※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エンゴ
ココロ・悩み

旦那と離婚話で、生活費や話合いがうまく進まず困っている女性。上手な言い方で相手を動かせないか相談。

長文失礼します💦
離婚しようと思ってる旦那についてです。
別居はしていて、生活費など貰えない事が何回かあり、また続いたので離婚しようとお互いなりました。それが3月頭の話しです。それから話合いをしたいのに仕事が忙しいだの理由つけて連絡すらよこしてこない、こっちから早く話合いをしたいと連絡するも返答なし。
4月に入り、また給料日に生活費など振り込んでもらえなかったので催促の連絡するも無視、2週間くらいたってからまた仕事が忙しく連絡出来なかったと…で、今月も厳しいから渡せないと。それについてこっちが色々言うにも返信なく…
今月も生活費など貰えないし、こっちもそういうのでイライラするし、早く離婚してスッキリしたいので、一日も早く話合いを進めたいとまた連絡したら、どーしても子供達の事で気持ちの整理がつかないと…もう少し待ってって…,。
まず3月頭の離婚の話になった時、子供達には会わないって自分で言ってたくせに、しかも生活費(養育費)も払えない奴が何を言ってるんだってすっごくイライラします‼︎
もう待ちたくないし、早く離婚の話合いをしたいんですが、そんな奴に何か言ってやりたいんですが、(今書いた事そのまま言えばいいんでしょうが😅)もっと上手く相手が動くような言い方ないでしょうか?😅口下手な為、自分の思ってる事伝えようとするとダラダラ長くなるし、結局肝心な事が抜けたりしちゃうんです💦

コメント

なつ

離婚していなくて、別居しているなら先ず婚姻費用調停してみては👀??請求かけてからしかもらえないと、思うので早目がいいと思いますよ!
別居で育児出来ないなら、金くらい払えって思っちゃいます😅

• エンゴ

エンゴ

回答ありがとうございます😊
    私は働いてないので生活費もらえないのが続くなら早く離婚しちゃった方がいいと思ってましたが、調停も考えてみようと思います!
    ホントそれですよね‼︎子供にかかるお金すら払えない奴がよくもそんな事言えたなと😒

• 5月10日
  • なつ

なつ

働いてもなく生活費もらってなくて、別居ってどうやって生活しているんですか、、、?
    お金だけなら、離婚しないで別居して婚姻費用を貰っていた方が養育費より貰える気がします、、、。

• 5月10日
  • エンゴ

エンゴ

実家にお世話になってます😣
    生活費もらえない時は私の貯金、実家にも助けてもらったりしています💦
    ただまだ婚姻関係があるのに、厳しいからと一銭も渡さず、実家にいるから実家でどうにかしてくれるだろうという甘い考えも見て取れるのでそれも許せず…
    下の子供の預け先もなく、働きたくても動けず…そんな中で結局別居してて婚姻費用も貰えなくなってきたので、離婚という事になりました。

• 5月10日
クララ

離婚原因はなんですか?

正当な理由で離婚されるのでしたら離婚調停をされたらスムーズに話は進むと思いますし、婚費用も調停で請求出来ますよ!
ただ調停は1ヶ月に1回のペースで申立てしてすぐにする訳じゃないのですが、旦那とは直接話をするわけではなく、調停員が間に入って話をつけてくれるので、自分の言い分を紙に書いて調停員に説明すると、調停員が話をまとめてくれると思います!

• エンゴ

エンゴ

回答ありがとうございます😊
    原因は生活費など貰えない事が続いたので離婚しようとなりました。

私は働いてないので生活費もらえないのが続くなら早く離婚した方がいいと思ってましたが、調停も考えてみようと思います!
    下の子供の預け先がないので働きたくても動けず…なので調停中も何も貰えないままいる事も不安ではあるんですが💦

• 5月10日
  • クララ

クララ

ごめんなさい
    冒頭に理由書かれてましたね💦
    他に理由があると思ってました😅

そんな旦那さんなら、早めに調停されたほうがいいと思います!
    やり取りは全て証拠として残しておいて
    元々払わない人なら、今後も払わない可能性の方が高いので
    調停して強制的にでも終わらさないと永遠に逃げるような気がします
    婚姻費用調停もありかもしれないですが、、、
    難しいですね💦
    まずは支払いが滞った時の為に職場や人間関係、実家の住所とか義母の電話番号を抑えておくのも大事です
    あとは無料の弁護士相談に行って弁護士を間に入れての調停が一番効果あると思いますが

お子さんを預けれないのは辛いですねー😿

• 5月10日
  • エンゴ

エンゴ

いいえ😅
    他の理由としても借金があったり、お金にはだらし無い人なんでそれもあります。

やっぱりそうですよね!
    私ももうここで決着着けないと逃げられる一方だと思います
    色々と抑えておくのも大事ですよね、やっておきます‼︎
    色々詳しく教えて下さり、感謝です😣
    とても詳しいですが、クララさんも調停された事あるんですか?

そうなんです…子供を預けられないと働けないのでこんな旦那の事当てにしないで早く自立しなくてはいけないのに出来ないのがもどかしいです💦

• 5月11日