※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
雑談・つぶやき

右折車が悪いのは分かったんだけど直進車も過失はゼロじゃないまず突然…

右折車が悪いのは分かったんだけど直進車も過失はゼロじゃない
まず突然出てきたからハンドルを切ったというのが間違いだと思う
反射的にブレーキを踏むのが普通では?
そんなにスピード出てなかったんなら40キロくらいだったら急ブレーキ踏めば運転手同士の怪我ですんだはず
それにおそらく前の車との間が空いてたから右折しようとしてきたんだし、そういう場合はこのタイミングで右折してこないか私は注意深く右折車を見てるよ
無理に右折してくる車もいるからね
自分が交差点渡りきる前に右折車がこっちに動いてこないかすごく見るよ
前方不注意なんだからあっちがこっちを見てないことも見えたはず
だったら直進車もスピード落とすなりクラクション鳴らすなりできた
私だったらハンドル切らずにブレーキ踏むよ

当事者じゃないからこんなこと言えるんだけど
結果論でしかないけど
亡くなった子が無念で無念でならない
うちの子も2歳だから
車はいつでも簡単に人をあやめる道具になることを肝に命じて明日からもっと丁寧に運転しようと思った。

コメント

あーちゃん

全く同感です。
涙が止まらなくなります。

りす

右折した人はぶつかってから
相手の車に気付いたって
相当見てなかったのになぜ見ずに
右折できるんでしょう
運転するなよ‼️ですよね
なぜあなたが軽傷なの
この先生きていけるの
おいしいものも食べられる
きっと笑う日もある
腹立ちますよね…
直進車も止まれなかった⁉️
て思ってしまいますよね
でもたしかに急に出てきて
あぶなーい‼️てなったら
その場でブレーキよりよけるように
とっさにハンドルきってしまうのかな?
て思ってしまいました…
右折車とぶつかる事故はだいたい
右折車の左側が破損しているのに
どちらも右側だったことから
本当に突然出てきたみたいなことを
ニュースで言っていたので
本当に怖いなって。
自分も加害者になってはいけないと
より一層運転注意深くなりました。

遺族の方こんな辛く悲しい中
直筆コメントだしていて…
全てがもうどうでもよくなるほど
辛いだろうに
時間を戻せたらって、ほんとうに思います

今遺族の方のコメントで泣いていたところで
長々コメントしてしまいすみません

ゴンザレス

何かで聞いた覚えがありますが、人間横から物が来た時は、来たものと逆側に避ける方が多いそうです💦
なので右側から物が出てきた場合、左側にどうしても避けてしまい、そこで止まると言う判断はすぐには出来ないそうですよ😓
自分を守る防衛本能みたいなものの1種でもあるそうです。
年齢とともに対応出来るスピードも落ちて来るでしょうし、時速40キロの世界で、全ての物事を一瞬にして判断して、ブレーキを踏む、もっと避ける、等は難しくなっていくでしょうし😓

でも、運転手同士がもっとちゃんとしていたら避けられた事故だからこそ、巻き込まれた子供達や保育士さん、泣き崩れていた園長さんを見ると、やり場のない気持ちでいっぱいになってしまう事故ですよね😭 ああしてたら、こうしてたらって、本当結果論でしかないし、当事者でもないし、実際その時にその行動が出来るとは限りませんが、色々とたらればを考えてしまいます、、、