※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
妊娠・出産

二人目出産時、上の子の対応や出産の早さについて不安があります。家族は近くにいるが、自宅での状況も考えると心配です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

二人以上出産された方に質問です☆

二人目以降出産した時、上の子がそばにいた方は上の子の対応とかどうしましたか?
また二人目以降は一人目より早く出産されましたか?

今、二人目妊娠中で、上の子は出産時1歳11ヶ月ぐらいです。
私は専業主婦で、上の子は保育園等にはまだ入れてません。
旦那は自営業で、日中は自宅の敷地内にて仕事をしてる事が多いですが、商談等あると会社員同様に自宅にはいません。
同じ敷地内に旦那実家と、義父がやっている美容室があり、日中は義父はお店に、義母は店か自宅(旦那実家)にいます。
そのため、陣痛来たら旦那がいれば旦那に(予定日近くはなるべく近くにと話してはあります)、無理な場合は義両親に病院に連れて行ってもらうつもりです。

なので、恵まれた環境だとは思いますが、一人目が3時間のスピード出産だったため、二人目が早まるなら痛くなったタイミングで行こうとは思ってはいますが、陣痛来た時に自宅で娘と二人っきりだったらと考えてみたらどうなるのかなと思って😅

とりあえず、予定日近くはなるべく誰かといようとは思ってはいますが、義母とずっと一緒も気を使うし、旦那の仕事は外作業が多いので、見ていても飽きるし疲れるし(笑)
きっと、自宅にいて痛くなった又は破水したら、連絡つく家族に電話しようと思ってはいます。

二人目の出産が早くも怖くなってきて😅

皆さんは、二人目以降陣痛来た時は、上の子は大人しく陣痛に耐えるママを見守ってくれましたか?
また、上の子も連れて病院行きましたか?
やはり二人目は一人目より出産は早かったですか?

出産エピソードも含め色々聞かせてください(*´▽`*)

コメント

mini

1歳10ヶ月差です😊
上の子4時間、下の子3時間で出産しています🙂下の子の出産の時は夜中に陣痛が来たので夫と息子と3人で病院に行きました❣️実母も呼んで、夫と実母が交代で息子を抱っこしていました。息子は夜中でも全く寝ず、私の点滴とかモニターの音が怖い様子で遠くから心配そうに見ていましたよ🤔

• メレンゲ

メレンゲ

同じぐらいの歳差ですね(*^^*)

やっぱり夜中でも、ママがいきなり病院だと子供寝ないですよね😅

実母が近いと一番ですが、実家は車で2-3時間で;;(∩´~`∩);;

二人とも出産早かったんですね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

私も夜中に陣痛だと嬉しいです😅
    旦那は日中希望みたいですが(笑)

• 5月10日
はるまま

2人目出産時、実家に住んでいたので必ず家には私の祖母か母がいました。
陣痛が来た時は旦那がすでに仕事に出かけており、母が仕事に行く前だったため母に急遽休み取ってもらって母に病院まで送ってもらいました!
長男は祖母に見ててもらいました。
旦那はその時、県外まで行っていた為、新幹線で30分くらいですが間に合うか心配したのですがギリギリ間に合いました😂
旦那を駅まで私の祖母が長男と迎えに行きそのまま病院に来てくれたので旦那は立ち会い、長男は母や祖母と外で待っていてくれました!
出産時間ですが、長男の時は10時間で次男はまだ産まれないだろうなくらいの痛みだったのですが病院ついた時にすでに子宮口9センチだった為すぐに分娩室に移りそれから30分くらいで産まれてきました!
自宅で陣痛に耐えた時間は2時間くらいだったと思います。
シャワー浴びたりしてる余裕ありました笑
現在、3人目を妊娠中の為、3人目はきっともっと早くなるからちょっとでといつもの変って思ったらすぐ来てねって言われているので出産までまだ時間がありますが不安です😂

• メレンゲ

メレンゲ

実家だと安心ですよね(><)

里帰りするか悩みましたが、実家だと日中が父が仕事で母はペーパードライバーで😅
    一人目早かったし、病院までは車で20分かかるし・・・となり、里帰りは諦めました(><)

二人目は陣痛耐えながらシャワー浴びたんですかΣ(・ω・ノ)ノ?
    一人目破水からだったのもあり、痛みで何もできなかったので、陣痛の合間に食べたり何かするのが想像できなくて😅

• 5月10日
みやこ

二人出産していますが、どちらも運良く夜に破水・または陣痛で始まり、主人に病院に連れていってもらえました。愛媛に住んでいますが、私も主人も実家は関西なので両親に来てほしいと頼んでから最短でも5時間以上かかる距離なので、出産近づくと出張・飲み会は控えてもらっています。
二人目のときは上の子(当時2歳2ヶ月)を連れて病院へ行き、ソファーベッドで寝かせていたのですが、ツルッと出てくる直前にナゼか目覚めてじっと見ていました💦 怖がったり泣いたりはなくぽけっと大人しくしていた感じです💨
一人目は難産で破水に始まり40時間かかった末に鉗子分娩でしたが、二人目は入院から2時間で安産でした。
私も3人目が控えているので、陣痛でも事前登録しておけば病院まで送ってくれるサービスを登録しておこうと思います!主人も会社は近いですが、すぐに対応できるとは限らないので💦
ちなみに子供二人は日中、保育所に行っています。経産婦でも、毎回いつ・どう始まるか不安ですよね💦 お互い頑張りましょう!!

• メレンゲ

メレンゲ

夜だと旦那が必ずいるから安心しますよね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

二人目はめちゃくちゃ早かったんですね☆

ちなみに陣痛間隔どのくらいで病院連絡や行ったりしましたか?

• 5月10日
  • みやこ

みやこ

定期的にお腹が張って痛いような...陣痛かな?と思い始めたのが夜中の0時前で、2時間位の間、皆が寝てる中で張りの間隔を計っていました。
    確か10~15分おき位で張るようになって主人を起こして病院へ連絡、上の子を連れて病院へ💨 LDRだったので主人が病室で寝かしつけている間に病院で入浴を進められ、お風呂あがったら急に陣痛が強くなって破水→30分かからずに出産でした!
    一人目がスピード出産されたようなので、陣痛間隔どのくらいで連絡した方がいいか病院に聞かれてみてもいいかもしれません✨
    あと説明不足でしたが、病院まで送ってくれるのはタクシー会社が市と提携して実施してるサービスです💦 メレンゲさんはどなたか送迎してもらえる方がいそうなので、心配要らないかと思いますが...

• 5月10日
むぅぅう*6児まま

二人目のときは、上が保育園に行ってたので、実母がつれてきてLDRでお菓子食べてご機嫌でした😆

三人目のときは、夜中だったので、二人を寝かせたまま一人で病院に行き、入院が決まると近くに住む義母に連絡して、家にいてもらいました。旦那は夜勤だったので、会社からそのまま病院に来ました。

四人目のときは、上の子達が代休で家に居た昼間に、突然2分間隔で始まったので、旦那に連絡して、帰りを待ちつつ、どのくらい時間かかるかわからないので、洗濯機を二回回して干して、ご飯も作って食べさせて、片付けもして、旦那が帰ってきたと同時に家を出て、みんなで立ち会いです。長男が助産師さんを呼んできてくれて、陣痛が収まったときに走って分娩室に行き、到着5分で産みましたが😀

五人目のときは、祝日の朝に陣痛かなー?と思ってたら破水したので、子ども達全員連れて、また立ち会いです。でも生まれるまで一時間ほどかかって、長男は泣いてる次男の相手、長女と次女と旦那は私の側にいて、手を握ったり、水を飲ませてくれたり、色々サポートを。確か長女次女は助産師さんと一緒に、三女が出てくる瞬間を真ん前で見てたそうです😀笑

時間の早さは、
①四番目の三時間
②五番目の四時間
③三番目の五時間
④二番目の七時間
⑤一番目の三日😀
なので、5人産みましたが、四番目が一番です😆

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

書き忘れました💦
    四番目五番目ともに、2分間隔の陣痛で始まったので、また六番目もそうなるだろうと思ってます😀笑

• 5月10日
  • メレンゲ

メレンゲ

五人Σ(꒪◊꒪ ;)

尊敬します(><)
    さらに、六人目とは・・・もう頭が上がりません😭
    そして、とても参考になります(><)

出産の度に上の子達が成長していきますね(*´▽`*)

私は一人目初産の時は、初めてだし破水からだし、バタバタで余裕一切なく出産でしたので、陣痛の合間に何かやるとか、陣痛始まってから上の子を構う余裕に自信が今のところ持てずです😅

やはり、一人目よりはあとの方が早くはなるんですね(><)

• 5月10日