※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🧜🏻‍♀️💛
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食後におっぱいを飲まなくなり、4時の授乳だけです。母乳が出なくなるか心配です。4時の授乳は必要でしょうか?

生後9ヶ月の息子がいます!
3回食になり離乳食後はおっぱいを飲んでくれなくなりました。
朝4時頃起きるので授乳するのですが一日母乳はその一回だけです。24時間空いてるのに胸が全く張りません😢
もうおっぱい出なくなってしまうんでしょうか?

ちなみに寝る前にはミルクをあげてます!
その朝方の授乳以外はおっぱいを吸ってもくれないです😢
眠いからなのか朝方だけはおっぱい飲んでくれます!
そしてそのまま7時まで寝ます。
1回目の離乳食は8時〜9時の間にあげます。
4時頃の授乳は必要でしょうか?

4時頃の授乳をミルクに変えるのは少し大変だなと思ってしまって…
その授乳が必要なら出来れば母乳がいいけど一日一回だとだんたん出なくなってしまう気がして…

同じような方いたら教えて下さい😢

コメント

ミッフィー

私も朝方のみ母乳あげてました!
あげなくても平気かな?と思って様子見たら、飲まなくてもまたそのまま7時頃まで寝たので、もう朝方の授乳もやめてしまい、完ミになりました☺

  • ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    寝る前は何時頃ミルクあげてますか?
    4時頃あげないで寝るか試してみます🤔

    • 5月9日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    20時半頃に200飲んでます☺
    母乳やめてしまうのがなんとなく寂しくて、朝方あげたりあげなかったりしてたら、もうほぼ出なくなったので踏ん切りつきました😂

    • 5月10日
  • ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    同じ感じでとても参考になります🥺✨
    子供は7時まで飲まないでお腹空いてないんですかね🤔
    それが心配であげてたけどあげなくていいならやめちゃいたいです😂

    • 5月10日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    おなかすいたら泣きますよね(笑)たぶん(笑)
    寝起き機嫌良くて、何も飲まずに朝イチの離乳食まで遊んでるのであまり気にしてないです😂

    • 5月10日
  • ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    泣きもせず起きてもまた寝るんですか?😳
    すごいですね!!
    そうなったらめちゃくちゃ楽だなー🥺✨羨ましい!

    • 5月10日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    朝方起きて、30分ぐらいやーやー喋ってまた寝ます😂
    そのかわり昼間はグズグズです(笑)

    • 5月10日
なつ🍊

うちは2回食になってすぐ母乳ほしがらなくなりました😂そして不思議とオッパイも張らなくなっていったので、7ヶ月のときに卒乳し今は完ミです🍼
夜寝る前にミルク飲ませて朝方1回起きたり起きなかったり。8〜9時間くらい飲まずに朝まで寝る日もあります🤭
予想外に早い卒乳だったので寂しかったですが、お互い無理せず終われたので、タイミング良かったのかなぁと今は思います!

  • ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    朝方起きた時はミルクあげてますか?
    また1回目の離乳食までに授乳はありますか?
    質問ばかりですいません😭
    寂しいけど無理せず卒乳出来たらいいですよね✨
    私も今がそのタイミングなのかなと思ってます🙄☀️

    • 5月10日
  • なつ🍊

    なつ🍊

    朝方ミルクあげます🍼最初はちょっと面倒でしたが毎日だいたい同じ時間なので慣れました😂
    1回目前は朝方のミルクから3時間以上空いていたら🍼あげます!その日によって起きる時間が1時間前後ズレるのでその時によってってことが多いですが、うちの子は空腹すぎると食べる前に機嫌悪くなるので一旦ミルクで落ち着かせてから食べさせることが多いですかね😂
    参考になってなかったらすみません🙇🏻‍♀️

    • 5月10日
  • ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    やっぱり面倒ですよね😂
    でもおっぱいやめるならやるしかない!笑
    色々と参考になりまし☺️
    丁寧に教えていただきありがとうございます🥺✨

    • 5月10日
はる

うちも三回食になったプラス先月から保育園通い始めました。
スキンシップの意味合いで保育園帰ってきた夕方におっぱい咥えさせますが、それ以外は朝と寝る前と夜中に1.2回のみの授乳です。私も胸は張らなくなり、乳首を絞るか子供が加えないと乳は出ないです。
前に比べたら明らかに出る量も減ってきてると思います!
でも母乳量は減ったと思いますが食事で栄養取れているのであまり気にしてません。
卒乳は0歳のうちに始めた方がオッパイへの執着がほかの年代と比べて少ないって意見もありますが、私は自然と子供が欲しがらなくなるまで積極的には卒乳しない予定です。
日中は保育園で一緒に居てあげれないので罪滅ぼし的な笑

  • ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    やっぱりあげる回数が減れば出る量も減ってきますよね😭
    私は1日1回だけなのでもういっそのことやめるかミルクにしちゃおうかなーって思ってます😂
    赤ちゃんはいつまでもおっぱい大好きだと思ってたのに吸ってくれないからビックリです笑
    はるさんの子供は吸ってくれるなら無理に卒乳する必要もないですよね☺️

    • 5月10日
  • はる

    はる

    母乳辞めたらお酒も飲めますね🥃

    • 5月10日
  • ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    そうですね😳もう2年近く飲んでないので久々に飲みたいです🤣✨

    • 5月10日
じぇーむす

うちも3回食になり、寝る前はずっとミルクなので、グズったときにおっぱいあげてます!
いざ卒乳するとなると、寂しいというか、ホントに辞めていいのかな?って焦りますよね💦
毎日吸わせてると完全に出なくなることはないと思いますが、しっかり離乳食がしっかり食べれていれば子どももお腹を満たすというよりは安心材料としておっぱいを必要としてるところもあるのかなとも思います。

  • ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    こんなに早くやめていいのか焦ります😭
    一日一回でも出なくなる事はないんですかね😲
    ほんとに、その通りで朝方の眠い時に咥えていたいだけのような気がします!
    このまま完ミにしちゃおうか悩むところです😭

    • 5月10日
nao

完母ですが、似たような悩みを持ってましたのでこの質問みて安心しました😭
3回食にしたら母乳飲まなくなって、おっぱいも何だか急に張らなくなって、、、
明け方やうまく眠れない時は欲しがるのですが、このまま出なくなったらどうしよう?って😢

  • ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    同じですね😭私も安心しました😭
    今日の朝方起きて泣いたんですが私が眠すぎてwおっぱいあげないで腕枕してたら泣いてたけど寝てくれました🥺🥺
    そして朝8時の離乳食の時間までぐっすり寝てました!もしかしたらあげなくても大丈夫なのかもしれないですね🤔
    私はもう今日ので卒乳しようと思いました☺️どうしても朝方欲しがるならちょっとめんどくさいけどミルクにします😂✨

    • 5月11日
  • nao

    nao


    すごい、そのまま寝てくれたんですね!!😮
    私も挑戦してみようかなぁ、、、
    いよいよ卒乳するんですねぇ
    嬉しいような寂しいようなって感じですよね、、、、
    今日までお疲れ様でした😊
    お酒好きですか?
    いよいよ解禁ですねー❤️

    • 5月11日
  • ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    ちゃん🧜🏻‍♀️💛

    目覚めたら8時で私もビックリしました✨笑
    なんか寂しい気持ちもあるけど授乳用の下着じゃなくて可愛いのつけれるとかパジャマも気にせず好きなの着れると思ったら嬉しいです☺️
    お酒好きです😊なんか久々で緊張します🤣笑
    もしずっとギャン泣きするようならまだ卒乳しなかったですね🙄
    一度挑戦してみてください☺️💓

    • 5月11日