※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンちゃん
子育て・グッズ

新生児の男の子がお腹が空いて起きない状況について相談中。混合で授乳後、眠り続けているが、十分なミルクが出ているか不安。睡眠不足もあり、心配事がある様子。

お腹の空腹よりも睡眠欲の方が勝ってる新生児のお子さんはいらっしゃいますか?
今はまだ混合なのですが、3時頃にオッパイをあげた際に寝てしまい何をしても起きないので、いつもはそのままミルクを飲むんですが、今回は起こさずお腹が空けば起きるかなと思い様子をみてます。でもまったく起きる気配がなく。。
時間が空いた時の授乳時はオッパイも十分に出始めたと思うのですが、今回は張りが弱く私の感覚的には十分すぎるほど出てなかったと思うのですが。。起きる気配がないです。
最後の混合はお昼の12時です。最後の母乳のみは3時。
それから1時間40分経った今、十分足りてるから寝てるのか、それともただただ眠いのか。。
今日はまとまった睡眠も朝の9時頃からまともにとってなかったので眠たかったとは思うのですが。。
ちなみに生後26日の男の子です!
まだまだわからないこと、心配事だらけです( ; ; )
わかりにくい文章ですみません。。

コメント

kobito

一応3時頃に飲んでるしお腹空いてないのかもしれませんね^^
うちの子もよく途中で寝てましたw
何しても起きない時はそのまま寝かせてしばらく時間あけてから、また起こしてました^^
おしっこやうんちがちゃんとでてれば問題ないみたいなので、もう少し寝かせてあげてても大丈夫と思いますよ´ω`

• テンちゃん

テンちゃん

さっそくのお返事ありがとうございます!!
    もう少し大丈夫ですかね??(^^)
    本当にうちの子もよく寝る時は寝るんです!お腹空いてないのかなと心配になるぐらいf^_^;
    おしっこやうんちは今のところ問題はありません!ありがとうございます(^ν^)もう少し寝かせてあげます!寝る子は育つと言いますしね☆

• 3月7日
真菜美

うちも同じくような状況、いっぱいありました。
私の母がお腹空いたら起きるけん心配しなくて大丈夫!!
と言ったので、私は無理に起こさず娘に任せてました♡
寝る時は寝てくれるし、起きてる時はとことん起きてるし、その子のリズムがあるのかなぁ~って感じであまり考え過ぎないよぅにしました(^^)

• テンちゃん

テンちゃん

さっそくのお返事ありがとうございます!!
    私の母も全く同じ事を言ってます笑
    私は脱水症状や空腹などいろいろと気にして定期的に起こしてあげないとと思っているのですが、母は全く逆でお腹空いて自分で起きるまで起こさんときとf^_^;
    最近では起きてくれる時も増えてきたので様子を見て、よっぽど間が空かない限りは起こさず寝かすようにはしてるのですが、やっぱり心配で。。
    うちの子も寝る時は寝て、起きる時はとことん起きてます笑
    この子のリズムなのですかね☆
    考えすぎず様子みてみます(^^)

• 3月7日
ぎょまま

病院にいるときは時間になったら授乳ってしてましたが、退院してからはお腹すいてぐずりだしたらあげるって感じでしてます
ちなみに完母です
うちの子もよく寝る方だと思いますが、体重が増えているので足りてるんだと思っています~
もうすぐ1ヶ月健診でしょうか?
その時に1日30gずつ体重が増えてたら問題ないと思います(^o^)
母乳が出てくるようになったのかもしれないですね~(^o^)

• テンちゃん

テンちゃん

お返事ありがとうございます!!
    私も完母を目指しているのですが、二週間健診で体重が1日平均11gしか増えてないと知り、一ヶ月健診までは無理せず今は混合で完母目指して頑張っています☆
    母乳が出てきてるのは事実なのですごく嬉しいのですが、でもまだ満足行くほどではないので、まだまだ不安ですf^_^;
    それでもよく寝てくれる事はいい事ですよね☆

• 3月7日