※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

旦那が日雇いバイトで待遇が悪く、労働基準法に引っかかる可能性があるか相談。ヘルニアになり転職を考えており、ポイントや訴えるべきか悩んでいる。

旦那の会社について相談があります。
旦那は社員ではなく日雇いバイトのような形で2年間働いています。引越し業者です。

・社会保険、厚生年金、失業保険、その他諸々かけてもらっていない(社員は有)
・社員になりたいと話をしても「日頃の行いを見て決める」と言われその後「無理」と言われる
・旦那が辞めると噂になればご飯に連れていかれ、「残ってくれ」とせがまれる
・社員は繁忙期でも月6回の休みが必ずあるが旦那は月2回
・希望休を申請しても社員優先のため休めないことが多い
・給料はその日の入金から渡されているため手渡し +給料明細なし
・繁忙期では夜9時に帰ってきて地方のため3時に出ていくこともある
・基本的には7:00-17:00が定時だがその時間に帰ってくる方が稀
・地方の時は地方手当がありどれだけ残業をしても一律の給料しか出ない
・普通は雇用契約書などを書くがそれがなかった
・過労のため旦那がヘルニアになった
・人に移りやすい感染症になっても人が足りなければ出勤

などです
あとこれは旦那が悪いですが、
旦那が勤務中にコンビニで財布を盗まれ入金も盗まれてしまい1日13000円位の給料が当面8000円に。

このような事実から労働基準法に引っかかるようなことはありますか?
旦那がヘルニアになってしまった為転職を考えているのですが、辞める時に訴えようかと思っています。なにかポイントになることはありますか?

世間一般なことを知らない私達も悪く、甘えてる!と言われても無理はないかと思うこともありますが、私が前にアルバイトした時より待遇が悪く、これは引っかかるのでは?と思ったため詳しい方がいらっしゃれば相談したいと思い書かせていただきました。

コメント

YーRーS

内容をみる限り違法ですので訴えるのは可能ですが全てにおいて証拠も必要ですよ。タイムカードや給与明細がないと証明できません。

  • YーRーS

    YーRーS

    訴える前に労基に告発した方が早そうです。

    • 5月9日
  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます☺
    会社にはタイムカードがなく、前の日に〇時出勤とLINEで言われ、帰りはその日によりますが私に帰るよーや会社ついたーなどLINEをしています。明日からでも手帳などに書いた方がいいですか?
    給与明細は1度も貰ったことがなくて、お客さんから回収した会社の入金を日雇いバイトの子たちに払っているようなんです、、

    • 5月9日
  • YーRーS

    YーRーS

    証拠の収集は大事です。ラインも証拠としては不十分かもしれませんが残しておいた方が良いです。休みが取れていないこともです。
    直接訴えるのではなく労基へ相談に行くならそこまでの証拠はなくても立ち入り調査の対象にはなると思います。

    • 5月9日
  • さくら

    さくら

    そうなのですね!LINE、残しておきます!
    労基のこと今、軽く調べたのですがアルバイト・パートの労働については労基では解決しないことが多いと書かれていて、、
    私自身無知すぎて旦那は今どういう立場(社員でなければアルバイト?パート?日雇い?どれに当てはまる)なのかも分からないのです、、

    • 5月9日
  • YーRーS

    YーRーS

    確かに内容次第の事もありますが分からない事も含めご相談されたので良いと思います。現状ですと訴えることも出来ませんし。

    • 5月9日
  • さくら

    さくら

    了解です!!
    本人が相談する方がいいですか?
    家族でも大丈夫なのでしょうか、、

    • 5月9日
  • YーRーS

    YーRーS

    ご家族でも大丈夫ですよ!

    • 5月9日
  • さくら

    さくら

    わかりました!
    さっきから質問ばかりで申し訳ないのですが、労基に相談したらすぐ旦那の会社に連絡?などは行きますか?

    • 5月10日
  • YーRーS

    YーRーS

    すぐかどうかは分かりません。ただ会社に立ち入る場合は理由を伏せてる場合が多いです。

    • 5月10日
  • さくら

    さくら

    だんだん分かってきました!
    自分でももっと調べて旦那の話をもう一度よく聞いて労基に相談してみようと思います!!

    • 5月10日