※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

上の子の寂しさや辛さを気にし、下の子にも愛情を示したいが、バランスが難しい。一人っ子の経験もあり、加減が難しい。皆さんの対処法を教えてください。

2人育児。上の子が寂しくないか、辛くないか、顔色を伺うのが一番疲れます。下の子も笑いかけてくれるようになってきて、相手してあげたいけど、私が「赤ちゃん可愛い〜」ってそぶりをするとスネてしまいます。私自身が一人っ子だったのもあってか、加減がわかりません…みなさんどうされているのか、よかったら教えてください😢

コメント

ままり

うちは逆に下がもうすぐ二歳なんですがいまがかわいい盛りでしたばかりに目がいきそうになり上の娘ににらまれます。

• いちご

いちご

なるほど💦可愛いのと、目が離せないのダブルですもんね😣

• 5月9日
すみれ組

毎日、娘に○○が一番可愛い!
○○が一番すき!と伝えるようにしてます!
何か少しでもいい事をしたら、すごい!さすがお姉ちゃんだねぇ!!とか
おむつを持ってきてくれたりしたときは、ありがとう、○○(下の子)も喜んでるよ〜 (下の子に)優しいお姉ちゃんで嬉しいねぇ〜
など極端に褒めたり極端に持ち上げてます笑

赤ちゃんが泣いてもすぐには抱っこしたりせず、娘から「赤ちゃん泣いてるよ!抱っこしてあげて!」と言ってくるのを少し待つようにしてます。

上の子がママの愛情に安心すると、心に余裕ができて、下の子に優しくなれるみたいです✨

娘の前で赤ちゃん可愛い〜とは言ったことないですが、
きっと嫉妬しちゃうんですね😌💓

どう?可愛い?と聞いたりはしますが笑

• いちご

いちご

私も全く同じようにしています💦「可愛い」と言葉には出してません💦でも笑いかけてくれたら「笑ってるの〜☺️」って言ったり、それだけでいじけてしまいます…そもそも下の子のことは全然相手してあげてなくて、同じく娘に「抱っこしてあげて」って言われてから抱っこするようにしてて、「〇〇ちゃん、泣いてるの気づいてくれてありがとう☺️」って赤ちゃんが言ってるように娘に言ったり…
    GWも娘と2人の時間をと思って、動物園に行ったり、公園遊びしたり、産前より娘に構っていて、これ以上どうしたらいいのかと思って😢

• 5月9日
  • すみれ組

すみれ組

そうなんですね😂
    それは大変ですね…💦💦

寂しいとかではなくただの嫉妬かもしれませんね😅

まだ2歳ですもんね🤔
    ママに甘えたい盛りですし、仕方ない気もします!
    イチゴケーキさんもできることはやっていらっしゃいますし、あとはもう仕方ないな!と割り切るのも一つの手かと👍✨

あとは慣れてくれることを祈って、何か変な症状(チックや吃り、夜泣きなど)が出てこない限りは大丈夫かと思います🎶

しっかり愛情が伝わり、慣れてくれるといいですね💓🙋‍♀️
    まだ生まれて2年ですし、気長に見てあげましょ😌👍✨

• 5月9日