※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

子ども達の事故で胸が痛い。悲しい事故を防ぐ方法は?

池袋の事故といい大津の事故といいなんで小さい小さい子どもばかり。親御さんの気持ちを思うと胸が張り裂けそう。痛かっただろうな、怖かっただろうな。ママに会いたいだろうな。涙が止まらない。私の子どもだったらどうするだろう。後を追ってしまうかもしれない。どうやったらこんなに悲しい事故が2度と起きないようにできるんだろうか。

コメント

ままり

今回の事故に限らず小さい子でなくても事故によって毎日人がなくなってますよね。。とにかく自分が運転にきをつけるのが一番かと。だれが加害者になるかわからないですから。

• みち

みち

私は免許がないので旦那に今まで以上に運転気を付けてと言いました。

• 5月9日
  • ままり

ままり

わたしは免許とったのにペーパーです。まさに、あのような事故の加害者になるのがこわくて運転できません😢

• 5月9日
しおこんぶ

ご遺族の方がコメントを出されていて、悲しくて辛くて泣いてしまいました…。いつ誰か加害者、被害者になってもおかしくないですよね。
本当に辛いです

• みち

みち

辛いとしかいいようがないですよね。胸が痛いです。

• 5月9日
ぽこみ

もう本当にこんなこと二度と起こってほしくないです。
親御さんの気持ちを思うと、涙が止まらないです。
まさか我が子が冷たくなって帰ってくるなんて…辛すぎます。
気をつけていても、加害者にも被害者にもなる可能性があるということですよね。
本当にどうしたらいいのでしょうか…

• みち

みち

毎日のようにテレビで交通事故が報道されてますよね。それを見れば少なからず事故の多さには気付くはずなのに。

• 5月9日

怖いですよね
次は我が身です💦
私は運転が下手くそなので、
車に乗らないようにしてます。
娘とお散歩中は、やたらとキョロキョロするようになりました。
信号待ち中は、なるべく車道から離れて、もし車が突っ込んで来たらをイメトレしてます😥

• みち

みち

楽しいお散歩のはずなのに、、こういう思いをしながらする世界ってどうなんでしょう。。

• 5月9日
あみ

最近、本当に悲惨な車両事故が目立ってますね…。出かけたくなくなるほどです。
我が家にも2歳児が居ますが、お話もしっかり出来るようになってきて、成長しつつもまだまだ甘えん坊でママ~って寄ってきてくれる可愛い時期だったと思います…。私もとても他人事とは思えず、本当に辛いです。
私は子供が産まれてからは特に運転も本当に慎重にするようになったし、お散歩の時も注意してはいますが、危険な運転をする人も見かけるので、いくら自分が気をつけていても…と思うことが多いです。一人一人が被害者にも加害者にもならないように意識して気をつけて欲しいものです…

• みち

みち

危険な運転する方いらっしゃいますよね。自分は事故なんて起こさないと思っているのでしょうね。高齢者の方は特にそうです。。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

本当にニュースを見る度に心が痛みますね。
ただ報道されているのが子どもが犠牲となった事故ばかりなだけで、日本では1日に約10人の方が交通事故で命を落としています。子どもが犠牲になった事故ばかり大きく取り上げられて、視聴者の同情を得ようとする報道の仕方に少し違和感を感じます。命の尊さは同じなのに。

• みち

みち

確かに子どもだけじゃないですね。ただ私も子どもがいるのでやはりそういう事件事故ばかり気にして見てしまっています。その通り、命の尊さは同じです。

• 5月9日
ちぃ

事故は毎日どこかで起こってますよね。
事故対応の仕事してる知人がいますが…休み明けの月曜日、雨の日、連休中、は特に多いです。

保育園には大きな園庭を作れるようにしてあげてほしい。
そうでなくても近隣やお散歩コースは歩道橋やガードレールや車止めをもっと徹底してほしいし、近隣道路は平日の日中は通行止めや規制があってもいいと思う。うち田舎ですぐ近くに大きな道路があるからできることでもあって近隣住民ややむおえない人以外は原則的に平日の日中は保育園の近くは車は通らないです。

私も娘が2歳で、被害の子と同じ年齢です。
お散歩大好きです、雑草とか昆虫見つけて先生に教えてもらったり触ってみたり、ママにあげるんだってお花摘んでる子がいたりテントウムシとか覚えたり…うちの娘はひたすら服のポケットに石を詰め込んでたそうですが😂帰宅して驚きました笑
先生はそういう風景を写真に残してくれたり、連絡帳に書いてくれるし、送迎時にも話してくれて。だから保育園大好きで連休中は保育園のお友達や先生の話をして会いたがってましたしお散歩行こうってお外大好きです。保育園やお友達のおかげです。

ストリートビュー見るとあれだけ先生達は神経使って最大限注意していたところに急に車が突っ込んできたんだからどうやっても防げない。保育園は悪くないし、先生も怪我した足を引きずって園児にかけよったり救急隊に園児の情報を伝えたりしてて本当に最大限のことをしてくれてたと思います。園児たちその家族保育園の先生たちみんなあんなにつらい思いをさせちゃいけないですよね。

ゆき

本当に悲しいですよね。最近子供に関わらず、交通事故のニュースが多すぎます。今の社会から車をなくすなんて事は出来ないし、それぞれの意識を高めて、気をつけて運転するしかないですよね。加害者を責めたてる意見も多いですが、ふとした事で自分だってその立場になり得るんだということを胸に刻むことが先な気がします。誰でも運転中にヒヤッとしたことあると思います。それがたまたま今まで事故に繋がらなかったんだと、運が良かっただけなんだと、悪気はなくても車は人を殺せるんだということを、深く深く身に刻まないと、と思いました。

私もずっと大津の事故が頭から離れません。
見るたびに聞くたびに涙が出ます。
あの場所はとても見通しの良い場所です。

湖岸沿いは信号が少なく、
車を飛ばす人が多いので
たしかに事故は多いですが
そんなに飛ばしてなかったみたいですし、関係もない園児まで巻き込まないで欲しかった。。。

同じ年頃の子どもを持つ身として
他人事ではないですし、
やはり住んでいたので
あの場所がうつって
2人も亡くなったと聞いて
本当にショックでした。

本当に悲しい事故ですよね。。

さあママ

運転する人みんなが、自分の運転を見直すべきだって思います。
確かに今回の右折した人は良くなかったですけど、ただ責めるんじゃなくて自分達だって、無理やり行こうとしてる時無かったですか?見直しててみませんか?って。
私は今回の事故で、自分の運転手見直そう、ほんとに気をつけようって感じてますし、いつ加害者になるかわからない、自分が気をつけてていても貰い事故もあるってのを頭に入れて運転しようと思いました。

2歳って1番可愛い時期でこれから、色々お話もできたり楽しくなる時期なのに。誰かを責めないとやってられない位生きるのが苦しくて。ほんとに切ないです。