※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
妊娠・出産

妊娠中のアレグラ服用について、お腹の子に影響はありますか?

6週から7週にかけて肌がかぶれて酷いことになり、皮膚科でアレグラを朝晩一粒処方してもらいました。そのことを婦人科の先生に話したら急に焦りだして…今が一番薬の影響がある時期だから、1日一粒にするように言われました。丸っと2日は朝晩一粒ずつ飲んでいたのですが、お腹の子に影響はあるのでしょうか?

コメント

na

皮膚科では妊娠の有無は伝えた上での処方だったのでしょうか❓
確かに今が一番影響が出やすいですが、飲んでしまったものは仕方がないので、今後は産婦人科の指示に従うしかないかなと思いました。

• よー

よー

皮膚科の先生には妊娠2ヶ月であることは最初に言いましたが…飲んでしまったものは仕方ないですよね💦 お返事、ありがとうございました!

• 5月10日
なつちき

薬剤師です☺️
アレグラは妊婦への投与による安全性が確立されていないお薬ではありますが、胎児への影響がそこまで強いものでもありません!データがあまりないってだけですね!なので婦人科の先生から1日1回の指示があったのであればそのように服用して問題ないかと思います💡

• よー

よー

お返事、ありがとうございます😊飲んでしまったものは仕方ないので、婦人科の先生の言う通りにし、あまり考え過ぎないようにいたします。順調に行けば、まだまだ先は長いので😅

• 5月10日