※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
ココロ・悩み

パートナーが結婚後すぐ元恋人とメールのやりとりをしていたが、過去の友人として説明。相手は許せず離婚や慰謝料を考えている。

自分がされたとすると、みなさんならどうおもいますか?
友達の話なのですが…。

結婚後すぐパートナーが、連絡を消したはずの元恋人とメールのやりとりをしていることが発覚。

その内容は結婚して子どもも出来たということを報告。や、喧嘩した時に、愚痴をきいてもらったり、電話を数回…
パートナーと大げんかした時などに送っていただろう内容は、あなたのことが本当に大好きだった。いい人だったよ、ありがとう、と伝え合うやりとり。

発覚後、パートナーの言い分は、本当に過去の人になってるから、未練はひとつもない。だから、恋愛感情全く抜きで、仲の良い同性のような友達みたいなもの。結婚後相手からたわいもない、元気にやってる?の一言から少しメールが続いてしまっただけ。だからといって、元恋人と連絡してるなんて嫌な気持ちするよね。本当にごめん。もうしない。といって、目の前で相手に電話し今後一切連絡しないと誓い、携帯も新規に変え、番号を変え、それから信用を取り戻してもらうため、異性の連絡先もゼロに。

元恋人との接触はゼロで一度も会ったりはしていない、連絡を数回だけ。

これは浮気といいますか?
結婚後すぐのこのやりとり、そして、反省する姿含め、
許せますか?許せませんか?

これを理由に離婚にもっていって慰謝料とかとれますか?

ちなみにこれをされた相手は裏切りもの、嘘つき、一生許さない、一生信用しないとかんかんに激怒しています

コメント

rococo

ぎりぎり浮気には入らないかなぁと思います。できれば結婚前に完全精算しといて欲しかったですが、「嫌だ」と言ったら「確かにそうだよね。ごめんね」としっかり精算してくれたのなら、許容範囲かなと。

直接会ってたり「会いたい」とか関係を続ける雰囲気の内容があったとしたら浮気だと思いますけど、あくまで「大好きだった」と過去形なのでね。これみたら確かに傷つきますし忘れるのは難しいですけど、離婚するほどではないと思います。

それにこのくらいでは、たとえ離婚はできても慰謝料まではとれるか怪しいですよ。相手の女性にも、これくらいでは慰謝料請求できないと思います。

• メルシー

メルシー

ご意見ありがとうございます^ ^

結婚前にお互い元恋人の連絡先を目の前で完全に消したのにもかかわらず、
    隠れて連絡をしていたことが、裏切られた気持ちでいっぱいで許せないようです。

慰謝料とまではいかないんですねp(^_^)q

• 3月7日
ななママ 

浮気ではないし許せますよ( ^-^)
そんなに怒る事なのかなぁと思いました。

• メルシー

メルシー

許せる派ですねp(^_^)q
    ご意見ありがとうございます!

• 3月7日
新米*彪雅mam

初めまして!
私は短気&器が小さいので「浮気」とみなします。
だって喧嘩した時に愚痴を聞いてもらう必要がありますか?
そんなの男友達にすればいいと思います。
未練タラタラとしか思えません。

慰謝料の件ですが、難しいかと思います。
もしパートナーの方が、本当に浮気していたり、その相手と体の関係があったとか、それが原因で家庭崩壊した等の証拠があればまた別かもしれませんが…。

• メルシー

メルシー

初めまして!
    確かに相手からしたら、
    元恋人に愚痴を聞いてもらう意味がわかりませんよね。
    どれだけ違うと訴えても未練タラタラに感じてしまうんですね。。

慰謝料とまではならないんですね^ ^

• 3月7日
いっちゃんmama♡

その程度なら許します。
すごく反省してるし。

離婚離婚と簡単に言いますが、
結婚の重み何もわかっていないのですね。
もっと辛くギリギリの状態でも離婚を悩んでる人が沢山いるのに
こんなことで離婚してたらキリないです。

私はそう思います。

• メルシー

メルシー

ご意見ありがとうございます

信用してもらうため、パートナーはとても尽くしているのに、

信用は一生しない。と断言し、それだけのことをしたと思っているようで…

喧嘩するたびに自分が負けそうになると、またそのはなしを引っ張りだして、相手を黙らせるようです。

• 3月7日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

そのうち旦那さんから
    離婚切り出されるでしょうね。

まあ、離婚は簡単じゃないとしても
    そこまで信用できない相手とは
    一緒に暮らすことは時間の無駄なのかもしれませんね。

もう少し視野広げて心広く持てるなら
    まだ希望あるんですけどね。

旦那さんが反省してるのだって
    奥さんと一緒にいたいからだと思うので
    奥さんもその気持ちに気づけたらいいですね。

• 3月7日
  • メルシー

メルシー

常に上に立っていたいようです。
    本当は、本当に離婚する気などきっとないんだとおもいます。

ほんと、相手きっとストレス沢山溜まって、気持ちも冷めてきそうですよね〜〜

• 3月7日
ゅうママ

嫌ということをされるのは嫌ですよね( •́ฅ•̀ )私の旦那は付き合って子供が産まれるまでセフレと連絡とられてて5回くらい喧嘩なったのを覚えてます\( ˙▿︎˙ )/
これはもー墓場までもっていきますが(笑)
まぁ1回目はもーしないでかれこれ5回ありましたし(笑)
浮気と捉えるのは相手次第だと思いますが、嫌ということをするのはどーかなと思いますね!
関係を持ってたら慰謝料とれると思います( •́ฅ•̀ )
信用裏切られたらそら取り戻すまで時間もかかりますよね( ˙-˙ )

• メルシー

メルシー

ご意見ありがとうございます。

その人にとってもとても嫌なことだったのならば、確かにねちねち言いたくなる気持ちもわからなくもないですが…

でも、喧嘩するたびにその話を引っ張りだしてくるようで、たまったもんじゃないんだそうです…

• 3月7日
  • ゅうママ

ゅうママ

え。私は未だに言ったりしますよー\( ˙▿︎˙ )/念には念をってかんじで( ˙-˙ )たまに釘さしてます(笑)

• 3月8日
  • メルシー

メルシー

なるほど〜(*^◯^*)笑

• 3月8日
  • ゅうママ

ゅうママ

そのお陰かほんとなくなりました\( ˙▿︎˙ )/ちなみにまだセフレちゃんの名前と番号は私控えてます(笑)

• 3月8日
  • メルシー

メルシー

うわ〜〜、しっかりされてますね〜〜笑
    旦那さま弱味を完全に握られてしまっていますね!笑

• 3月8日
おはぎ

実際の不貞行為がないので慰謝料は難しいんじゃないかと···。

かなり腹は立つけど、その後の反省している態度含めて浮気とは言えないと思います。実際会ってないし。
ご主人に前科無しでそこまでやってくれたのならもう一度だけ信じてみようかなと思えます。

ご主人がそこまでやった上でさらに責めるとご主人も嫌気がさしちゃうんじゃないかな。

元カノは気分転換というか、自分のことわかってくれてる人に愚痴っちゃったというか。思い出はきれいになるものですしね!

• メルシー

メルシー

確かに、思い出って美化されますよね!!

前科なしで、今回のことがあり、その後はひたむきになにもしていないようです。というか、その前から、目移りなど一度もなく、純粋に相手を思いやっている人なんですが…

誤解され続けたまま
    ことあるごとに浮気者浮気者といわれるようで、。

• 3月7日
  • おはぎ

おはぎ

そうそう。いくら元カノが好きだったと言っても別れた原因があるんですから。
    まいしゃんさんが一番なんですよ💕

次にやらかしたら爆発してやりましょう(笑)

• 3月8日
  • メルシー

メルシー

ありがとうございます^ ^

• 3月8日
  • おはぎ

おはぎ

すみません、途中からまいしゃんさんのことと勘違いしてました😓

• 3月8日
  • メルシー

メルシー

いえいえ、大丈夫ですよ(*^◯^*)
    わかりにくい文章ですみません💦
    ご回答してくださって、ありがとうございますp(^_^)q

• 3月8日
こん

初めまして。
浮気かどうかは自分が許せるかどうかが基準じゃないかと思います。パートナーが浮気と言えば浮気やし、自分が浮気と思えば浮気。お互い嫌な事はしない。これが1番分かりやすいので、うちではこんな感じのルールでやってます(^^)

どこからが浮気かって難しいですよね〜。

• メルシー

メルシー

初めまして。
    ご意見ありがとうございます

確かに浮気は人それぞれ捉え方違いますね

今回の件は皆さんならどう捉える方が多いか気になり投稿しました。

答えも人それぞれで分かれますね〜〜

• 3月7日
パスタ

謝ってるし清算しているので許せますね。

私も元彼でいい友人いますよ!
旦那にも、そーいう友達がいる〜と話しており、うちの旦那はそーいうのむしろ喜ぶ変わった人です(笑)

• メルシー

メルシー

じゃ、逆にマンダリンさんも旦那さまに同じことされても笑って済ませられるということですか?

旦那さんすごいですp(^_^)q

• 3月7日
  • パスタ

パスタ

いや、私は相手がどんな人かによります(笑)

• 3月8日
  • メルシー

メルシー

ふふふ…笑ってしまいました笑

やはり気になりますか(´Д` )笑

• 3月8日
優月

私はそこの所は器が小さいので、浮気だと思ってしまいます。
実際どこからが浮気かわかりませんが、自分や相手が浮気してると思えば浮気だと思います!

元恋人さんが裏切り者とか言って激怒したんですか?
そうだとしたら、下心とかあったのかもしれませんね…私なら許しませんw
慰謝料はもらえないと思いますが、怒りは収まらないと思うのでその分旦那に幸せにしてもらわなきゃと

私ならそう思います。

• メルシー

メルシー

裏切りもの!といっているのは、携帯の中身をみて連絡していることに気づいてしまった側です。

連絡とっていたことが相当許せなかったようです。

• 3月7日
sakusachi

ごめんなさい、それくらいで離婚だの慰謝料だの、どーしたものかと思いました。
付き合いが短いまま結婚ですか?でき婚とかですか?
浮気と思うか思わないかは人それぞれなのでこれが正解よ!とは言えませんが、なぜそんな簡単に離婚が出てくるのか分かりません。
貴方は旦那さんの謝罪を見て許したのですか?それとも返事待ちの最中ですか?許すなら今後その事を喧嘩に持ち出すのも、ネチネチ言うのも無しにしなくてはならないのですが出来ますか?
旦那さんは少し不誠実だったと思いますが今出来る範囲の謝罪、行動はしっかりとって筋は通したと思います。後は貴方の気持ち次第ですが、あまり窮屈にすると旦那さんの方がパンクするかなと思います。

• メルシー

メルシー

友達夫婦の話なのですが、
    本当、パンク寸前のようです。

反省した姿を見せたところで全くといっていいほど、相手は許していません。

こっちはもうあなたと一緒にいたくない
    好きじゃない、嫌いだから、

それでもいいなら、一緒にいてあげる

という感じです。

• 3月7日
まふぃん

されたら嫌です!
元カノってことは以前彼が好きだった人ってことですよね。いくら今はお前が好きだと言われてもやっぱり気にしちゃいます。
ただ、浮気のラインはみなさん仰ってる通り人それぞれです。極論、他の誰もが納得しなくても彼女が浮気だと言い張れば浮気になるのかと思います。
私個人的には、浮気と言ってしまいます。理由としては、付き合っている時に元カノ、元カレとの連絡は一切なしと約束したからです。どのような連絡にしろ約束を破るのは許せません。そういった話をしていなかったのなら浮気とはみなさないと思います。彼は結婚のことも言っているし、具体的に愛の言葉のやり取りはしてないからです。
どっちにしろ反省して行動を改めていること、実際コトに及んでいたりするわけではないことから私なら許します。

これを理由に離婚し、慰謝料とるのは無理だと思います。専門家ではないので言い切ることはできませんが…。浮気で離婚し、慰謝料とるとなると、証拠が必要になります。しかもそれは実際ホテルに入る写真とかってぐらい具体的なものです。

言い方悪いですが、これで離婚を突きつけられたら旦那さん可哀想ですね。世間的にも彼女より彼に同情する人の方が多いと思いますよ。
主様のお友達はまだ冷静になりきれてないんでしょうかね。もし冷静になってもその怒りがそのままなら、彼自身のために別れた方がいいかも、と思ってしまいました。

ご友人を悪く言ってしまいすみません。

• メルシー

メルシー

ご意見ありがとうございますp(^_^)q
    まふぃんさんの言う通り、
    結婚前に2人で交わした約束を破られたことが一番ありえなかったようで、一度したやつは絶対同じことを繰り返すやつだと思っているため、反省している姿なんてみても心に響かないようです。
    子どもがいるから離婚に踏み出さないだけ、本当なら一緒にいたくない。
    一度冷めた気持ちはもう無理だ
    一緒にいるからといって好きにもどったとおもうなよ
    という感じで、相手は言われても一緒にいてもらえてるとおもい黙ることしかできないようです、、

• 3月7日
みぃたん✽ஐ✯♡

価値観の違いですよね…

私はそれ一度なら許します。
今、そうやって誓ったはずが、またやったらその時はその時。
最悪な結末を迎えることでしょう。

この質問を読んで、パッとゲスの極みが思い浮かびました(笑)

• メルシー

メルシー

そうですね〜〜。
    次したら、それはないですね。

ゲスの極みですか〜〜…
    そう感じる方もいるってことですね^ ^

• 3月8日
ケイカ

私は、逆に同じ事をした立場です。
元カレとは、別れた後も特別な男友達として仲良くしてました。飲みに行ったりもして、お互いに彼女や彼氏ができた話、結婚の話もしてました。もちろん愚痴や淋しい時にはメールで頼りました。
お互いにすごく好きで大切な人だったので、別れても特別でした。
でも、それはその時に最高の人であって、今その人と関係が戻っても前みたいにはならないんです。別れた相手ですから。今は、今の旦那が最高な訳で…
でも、旦那が携帯を見て知った時には裏切られたと言われました。私も連絡先を目の前で消して、それ以降連絡は取ってません。
私の中では浮気ではなかったし、別に旦那に隠してた訳でもありません。改めて言う必要性を感じていなかったので。
まぁ、された方は嫌なんでしょうね。
表向きしか分かりませんもんね。
反省して、その後繰り返さなければ許してあげてほしいです。

• メルシー

メルシー

ケイカさんの気持ち私もとてもわかります。
    でもこれを旦那が理解できないのもわかります…

それから、旦那さんはケイカさんのこと許してくれましたか??

• 3月7日
  • ケイカ

ケイカ

旦那は許してくれました。
    心の中では分かりませんが。
    やはり価値観が違うので、自分の当たり前を押し付けちゃいけないと痛感しました。

• 3月8日
  • メルシー

メルシー

奥様も気持ちを改め、
    そして旦那さまも許してもう一度向き合ってくれたのは、
    とても良いケースですねp(^_^)q
    よかったです^ ^

• 3月8日
暴mama

なんかの拍子に思い出すか思い出さないかでしょうね!
そのことを思い出して責めてしまうのであれば浮気になる気がします。

だって、された方は嫌な思いしてるんですから。
終わった相手と連絡をとるのがあり得ない私にとっては無理ですね!

• メルシー

メルシー

なるほど、きっとそうなのでしょうね…
    ずっと胸の中にその嫌な出来事が残っているから、思い出すたびに責めてしまうんですね…

どれだけ相手が反省して尽くしていても、関係ないのですね…

• 3月8日
yuz-h

浮気とは思いませんが
許せません!!(^^)

連絡先消したはずなのに復活してるところが無理です。
今回は相手が元カノで
しかも既婚者でなにも無かったかも知れませんが
また他の誰かと浮気したときも
同じことされるって事ですよね…

一度では離婚しないだろうけど
次やったらその時離婚考えます。

メールだけなら慰謝料は無理かな…

• メルシー

メルシー

許せない派ですか^ ^
    いくら恋愛感情が全くなく、浮気してるつもりもなく、パートナーのことが大好きだとしても、心許してなんでも話せる元恋人がいるのはいい気持ちしませんか?

• 3月8日
  • yuz-h

yuz-h

いい気持ちはしないでしょうね(笑)
    でも、内容によるのかな?
    私が知っている上で連絡取ってるなら
    何も言わないと思います(*^^)
    ついでにその寄り合いに私も参加させていただかないと♪笑

多分ケンカになってもどつきあっても
    そういう決まり事って事前に話しておいてると思いますし
    我が家でコレが起こったら
    ルール違反ですね♥

今回は
    消したフリして隠れてコソコソっていうのがアウトなのです!
    元カノと連絡取ってるくらいでは
    ゴチャ2いいません~(^-^;)

• 3月8日
  • メルシー

メルシー

なるほど〜〜

消したくせに連絡を隠れてとっていたことがアウトなんですね。

約束を破られるというのは、内容がなんであれ、だめなことってことですね!

• 3月8日
  • yuz-h

yuz-h

好きだから怒るし同じ事にならないように手を打つのであって

仁義なき戦いは勃発しますが
    恨んだり離婚沙汰とか慰謝料とかはまた違う気がします。

お友達はどうしたいんでしょうね~

どっちの味方なの?!と言われ
    板挟みにならないように
    愚痴程度ならうんうんうん~(^^)と聞いて
    旦那なんかこーしてやりたい!
    どうしてやろうか…等の話は極力スルーの方が安全かと思います(笑)

• 3月8日
  • メルシー

メルシー

どうしたいのか分からないです…( ̄◇ ̄;)
    とにかく不満が沢山あるようです笑
    そしてその不満はずっと消えないようです。

はい。ほどよ〜〜く相談にのっていきたいとおもいます( ̄▽ ̄)

• 3月8日
pi0721

連絡を取り合ってただけなら
慰謝料はさすがに無理でしょう。
てか、浮気にすらならないとおもいます(´._.`)
友達の方は結構嫉妬深い方なんですかね?
もしかしたら、少し時間が経つと
気持ちが落ち着いて治るかもしれませんね。

• メルシー

メルシー

浮気には入らない派ですか!

実はこのことがあってから、半年たっています。
    半年経った今も変わらず、許せないし、信用していないと言っていました。
    相手にも好きじゃないけど、こどものために一緒にいるだけだ。
    といっているようです。

• 3月9日
みっきー!

そんなんいくらでもあるし、愚痴だって聞いて欲しいときだってあるし、お嫁さんと同じ同性のほうが話しやすいし、どうしたらいいかわからないときに相談しやすいときだってあります。
うちは、パソコンで旦那がゲームをやるので女の子と普通に会話しますし、元カノとも会ってますよ。旦那が結婚したのも知ってるってのもあるし、私は信頼しているので。そんなんで慰謝料とかは取れないと思います

• メルシー

メルシー

みっきー!さんみたいな考えの持ち主ならば、こんなことにはならなかったですね〜〜。

元カノさんのことを信頼されているんですね。
    今でも、元カノさんと旦那さん2人きりで会うことがあるんです?
    元カノさんとみっきー!さんは会ったことはありますか?

• 3月9日
  • みっきー!

みっきー!

私は会ったことはないです。たまーに会うみたいです。でもそのときはきちんと話してくれるので。
    会って何かあったとしても旦那は一線を越えようとはしないです。
    旦那さんは反省してるんですよね?そういう束縛したり信頼を一生しないって言ってるから結婚生活長くは続かないと思いますよ!信頼してない人と暮らすって苦痛じゃないんですかね?笑

• 3月9日
里ちゃん☺︎☺︎

私はメールや電話のやりとりを見つけた時点で、冷めます。
ワーワーギャーギャー責めたりせず、ただただ無言?冷淡な態度を取り続けます。
子どもも触らせません。
私の気持ちが落ち着いてから、今後のことを考えます。

• メルシー

メルシー

私の友達と似たような考えですね^ ^
    嫌すぎるんですね。

• 3月9日
ひょんりん

浮気ではないけれど、
嫌な気持ちになったな。
しないでほしいなって。
喧嘩しても二人+ベビちゃんでで話して改善していきたいな。

こんな感じで前向き話すのはどうでしょうか?

• メルシー

メルシー

そんな前向きになどひとつも考えられないようで…
    私も話をきいていて困っています…

• 3月9日
ももた

元カノと連絡取るのが浮気なのかとか、慰謝料がどうとかっていうのは当てはまらないと思いますが、
だからと言って して良かった行動なのか どうかと言われると
褒められたものではないと思います。
お友達は 相当ショックだったんでしょう。
まだ結婚して これから2人でやってくって大切な時に ご主人も考えが足りないなと思うのが正直な感想です。

未練はないと言って お互いが喧嘩で辛い時に わざわざ過去の人に連絡して今更大好きだったよとか言う必要あるかな?と。
その点は 私には理解できないですし、そのご主人の言い分では ちょっと腑に落ちませんね。
そこも信用出来ない所なんじゃないかな。
本当に ただの相談だけの内容なら そこまで こだわらなかったのでは。

どちらにせよ、連絡消した人とやり取りしてたんですから
今すぐ消したから信用してねってのは難しいと思います。
また やるかもって思う余地がありそうな気がします。

結局こういのって信用に対しての価値観の違いもありますし、した側 された側では 温度差が どうしてもありますよね^^;

ご主人は他の誰が何と言おうと その奥様に対して信用を回復しなきゃいけないのですから、
もちろん大変ですし
信用出来ない状態で一緒にい続けるのも お互い しんどいと思います。
その積み重ねの延長で離婚に繋がる可能性はありますよね。

私は 全部とは言いませんが、お友達の気持ち分からなくはないです。

• メルシー

メルシー

なるほど。とてもしっくりきました。
    一度失った信用を取り戻すのは簡単なものではないってことですね。
    信用できない状態で一緒に居続ける、
    これは
    どちらもしんどいことなんですね。

さーふたりでこれからやってこいこー!って時に、ばれたのもだめでしたね…

ありがとうございます^ ^

• 3月9日