※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみぷー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が昼寝がうまくいかず、眠くてグズグズする悩みです。夜は比較的よく寝るが、昼間は眠りが浅くて起きやすい状況。このままで大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐで生後4ヶ月になる息子です。
毎回同じような質問ですみません、、が、本当に悩んでいますT_T😱💦

朝は7時頃に起きて1時間くらいはご機嫌なんですが、その後寝ぐずりが始まります。
抱っこしたままか布団に添い寝(と言うか抱き抱えて)で30分〜上手くいけば1時間くらい寝るのですが、眠りが浅いのかうまく寝られてないのか、起きたあともグズグズ…。
あやしたり授乳しても、結局眠くてひどい時は本当に一日中寝かしつけてる様な状態ですT_T

今日も午前中1時間くらい寝ましたが、まだ眠くて13時頃から何度か起きるのを繰り返して、まだベッドでゆらゆらしていますT_T
ご機嫌な時は手足もバタバタしてよく笑っておしゃべりしてくれるのですが…。
ちなみに夜は20時〜21時までには寝て、夜は比較的ぐっすり寝てくれます。

日中、こんな感じで大丈夫なんでしょうか?😱💦
同じような感じの方いますか?また、お昼寝をしっかりさせてあげたいのでアドバイスなどあれば教えてください>_<

コメント

6ari3

抱っこひもはまだ試してないですか?
30分から1時間寝かせたあと、クズグズするなら抱っこひもしながら家事したりすると勝手に寝ますよ♡

• さとみぷー

さとみぷー

外だと抱っこ紐で寝るんですけど、家の中だと寝ないんです😭💦
    でも色々と試してみますね!
    ありがとうございました☆

• 3月7日
とうあ

わたしは、グズグズして、お腹いっぱいでおつむも綺麗だったら、ちょっと離れる時間作ります。
メリー回して、周りにおもちゃ置いておくところっとご機嫌になったりします。

• さとみぷー

さとみぷー

なるほど〜!赤ちゃんの機嫌はすぐに変わったりしますもんね!
    うちはメリーは余計に眠たくなってしまうようで、しばらくすると泣き出してしまいますが😭笑
    ありがとうございます☆

• 3月7日
きこり

今日まさに同じ状態で思わずコメントします!
起床時間と就寝時間も同じです>_<
寝ぐずり授乳おむつ替えひたすらそれで一日回ってしまいました。。。
今、疲れたのかやっと授乳の後から寝てくれてます。

抱っこ紐で眠ってくれるのですが、まだ首が座ってないので前抱っこで家事も出来ず、眠ってから下ろす時に起きちゃうので難しいです💦
いつまでもぐずぐずだとかわいそうなので、2回くらい抱っこ紐使って眠らせましたが💧

今日は手足を動かす遊びやおもちゃで首を動かしたりといったことをしてあげてなかったので、明日は午前中にいっぱい遊んであげてみて、お昼寝リベンジしようと思ってます!╭( ・ㅂ・) ̑̑
動かないとぐっすり眠れないのかなと思って。。

きこり

今思えば、何回かは寝ぐずりじゃなくてあそんでよーだったのかもしれません(^◇^;)

• さとみぷー

さとみぷー

同じ感じでしたか!^^;
    こんなんだと一日があっと言うまだし、疲れちゃいますよね😭💦
    私もご機嫌な時は体をたくさん動かしてあげたりしてるつもりなんですけどね…足りないのかな?笑😭

寝ぐずりがすごい分、遊んでーの欲求には全力で応えてあげたいですよね♡笑
    月齢が上がるにつれ少しずつラクになっていくのかな〜とは思いますが、まだ上手くいきませんね…T_T
    お互い頑張りましょう‼︎😭♡

• 3月7日
猫山

うちも全く同じですーー!!
さとみぷーさん!前の質問の時も全く同じ状況だったので、私コメントしてました(^^)
うちの子と似てるんですね(*^_^*)

夜は良く寝ますが、昼寝が上手く出来なくてギャン泣きしています。ここ2週間くらい起きてる間中ぐずぐずで参っていました(*_*)
寝ぐずりの時は特に泣き方が激しくて、抱っこで落ち着かせるしかなく、一日中抱っこしてる日もあります。
抱っこで寝かせてもベッドに置くと起きる→泣く、なので仕方なくそのままユラユラ…(^^;;

助産師さんに相談したら、夜に良く寝る分、昼間は寝ないのね。夜寝てくれるならいいじゃない。と言われました。もう少し成長して、自分で体を動かせるようになると疲れて昼間も寝てくれるようになるそうです(^^)
それまでの辛抱ですかね…お互いがんばりましょう♡

• さとみぷー

さとみぷー

またまたコメントありがとうございますー!^^
    似たようなお子さんがいて安心&なんだか嬉しいです❣️
    私も一度保健師さんに相談しましたが、そんな感じの答えでした…^^;
    もう少しでラクになると信じて…!がんばりましょう😭💓💓
    ありがとうございました!

• 3月8日
ちゃこ555

うちも同じ感じです!!しんどいーと思ってましたが、1週間ほど前からしっかり寝てくれる方法がわかりました!!

ベビーカーです!暖かくなったし、余裕があれば午前と午後の2回ベビーカーで公園とか近くのコンビニとかあとひたすら道を歩いてます。
しばらくすると寝てそのあと1時間くらい長いと2時間寝てくれるようになりました。

家に戻って、ベビーカーに寝かせたままにしてその間に家のことやるとはかどるようになりました。

ベビーカーはお持ちですか??

• さとみぷー

さとみぷー

ベビーカー持ってますが、うちはベビーカー嫌いみたいでしばらく泣かれるんです…😭寝てもすぐに起きてしまいます💦
    慣れですかね?^^;
    うちもベビーカーでぐっすり寝てくれる様になるまで頑張ってみますー!

• 3月8日
qyqno

うちも夜寝るけど
昼間はひたすらぐずってます(´×ω×`)
家事もできないので大変ですよね…
検診の時相談したら
そのうに何で泣いてるか
分かるようになるよーとだけ
言われました(笑)
なので昼寝はもうずっと抱いてます…
お互い大変ですが
頑張りましょうねぇ(´;︵;`)♡

• さとみぷー

さとみぷー

やっぱり同じようなお子さん多いんですね^^;
    それがわかっただけでも少し安心しました!笑
    ありがとうございます!
    頑張りましょうー!!^^;

• 3月18日