※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園で人気者の1歳6ヶ月の男の子が、イヤイヤ期で大泣きや好き嫌いが激しい。自信を失い、夫のように激しい遊びや構ってあげられないことに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

1歳6ヶ月の男の子を育てています。
いま、夫と保育園にジェラシー感じてます…

人見知りしない&愛想がいい方で、保育園に毎日楽しく通っています。
一人でねんねして、ごはんもほぼ完食、いつもにこにこして甘えたりもしていて、保育士さんいわく手がかからない&癒しらしいです😂
上のクラスのお兄さんお姉さんたちにも、とても可愛がられて人気者らしいです…
保育園に楽しく通えていて、かわいがってもらえて親としてもとても嬉しいです‼️

ですが……
イヤイヤ期真っ盛りで、オムツを始めあらゆることにイヤイヤで反り返って抵抗して大泣きします。
ごはんは好き嫌いが激しく、嫌いなものは口は開けない&投げ捨てたり⤵️
気分次第で甘えたりするときもありますが、基本ツンデレです。
体調不良や夜泣きの対応は私じゃないとダメなのですが、普段甘えることがあんまりなくて…

かたや、夫に対してはお父さん子なので、とっとーとっとーといっていなくても探したりしています😭
私、かっかーなんて久しく言われてないです⤵️

私が自分のことを嫌いにならないから、息子は甘えたりワガママいったり愛想を振りまかないんだと思うようにしてたのですが…あまりの差に自信がなくなってきました😢
夫みたいな激しい遊びはしてあげられてないし、会社帰ってからバタバタで保育士さんみたいに構ってあげられてないし。。

どなたか優しいアドバイス頂けると嬉しいです😭

宜しくお願い致します。

コメント

2児のママ

今3歳と1歳の息子がいます!

上の子は人見知りしない、愛想が良く優しいおちょけなので保育園で人気者で
パパ大好きなのでとんとんさんのところと似てる感じです😊

私も一時期さみしくて羨ましくて
自信なくしてました😅
病気の時だけはべったりなので、、、😅

でも2歳半くらいからよくわかってきててママが頑張ってるのもママがどうしてしかるかもわかってきてるみたいで
3歳半の今ではママいつもありがとうね。ママだいちゅき!とか言ってハグしてきます😳

今はお子さんもたくさんいろんなこと吸収してママにまで気を使う余裕がないだけで
少し落ち着いてきたら余裕でてきてたくさん甘えてきてくれますよ😊

それまで嫌がられても大好きと伝えるとかハグたくさんしてあげるのでいいと思います。
そうしてうちに落ち着いた時に逆にいっぱい大好きもハグもほっぺにチューももらえますよー😊

もうパパ好きだったのが嘘のように(もちろん今もパパ好きでリスペクトしているようですが)ものすごいママ好きです👩笑

大丈夫です!
ママがやってることきちんとわかってくれてますよ😊

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    体験談とても参考になります✨
    タイプでいうと、2児のママさんのお子さんとそっくりですね😂
    寂しくて羨ましく〰️の道も同じですね😅

2歳半くらいからわかってくるんですね😲
    息子大好きすぎて、嫌がられてますがべたべたしてます(笑)
    引き続き愛情表現します♥️
    だいちゅきなんていわれたら、幸せすぎて倒れそうです(笑)
    いつか甘え返してくれる日を信じて頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 5月10日