※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
その他の疑問

4月から保育園に通っています。最近やっと朝の登園時も泣かなくなりまし…

4月から保育園に通っています。
最近やっと朝の登園時も泣かなくなりましたが、今日は仕事の都合上お迎えがいつもより遅くなってしまい迎えに行った時には外まで娘の泣き声が聞こえてきました。
荷物の支度なども後回しにしてすぐ娘の所に行ったのですが、時間外の先生はギャン泣きしてる娘を足元の近くに座らせて手元では何かしていました。
私がおいでと言っても、まだ歩けない娘を「行っておいで行っておいで」とあしらうかのように扱われました💧
保育園ではギャン泣きしていても抱っこもせずほったらかしということはあるのでしょうか😥?
話を聞いたところ15分程は泣きっぱなしだったようです。
娘の姿を見て私も泣きたくなりました。
ちなみに子どもは娘含め2、3人、先生方も3人いたので先生方の手が足りないとかそういうことはなさそうでした。
迎えに行った時に泣いていたことがあるお子さんどういう対応をされていましたか?
また保育士さんのお話が聞けたら嬉しいです😔

コメント

娘は連休でリセットされてしまい朝も帰りも泣くようになりました…😂
日中はたのしく過ごせてるみたいですが、夕方になるとお友達がどんどん減り寂しさが増すのかヒートアップするらしいです😭
でもいつも先生に抱っこされてます。
みんなで床に座って遊んでる時も先生のあぐらの中!ほったらかしにされてることはないです💦お迎え時に泣いてる子は基本的に抱っこされてます。

たまたま少し降ろしたタイミングとかではないですかね?ずっと放っておかれるのでは心配になりますね…💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

まさに娘もそうみたいです!
    日中は大丈夫なのですが、夕方お迎えのお母さんの姿を見て寂しくなり泣いているそうです😢
    先生のすぐ側で座ってはいましたが、先生方もたくさんいて泣いている娘の声は聞こえてないのか??というくらい平然としていてモヤモヤしてしまいました💧
    日頃から傷を作って帰ってきても何の報告もなくきちんと見てもらえているのかと保育園に対してあまり信用がありません💧

• 5月9日

退会ユーザー

早くママに会いたいとか思ってくれてるんですかね😭

そんな平然とされたらモヤモヤがやばいです…!抱っこ出来ない理由があるならせめて話しかけたりあやしたり気にかけていてほしいです…😔
    私が迎えにいくときは0.1.2歳が合同保育の時間で10人くらいで先生は3人です。これみんな泣いたらどうなるのかなと思いつつ大体泣いてるのは娘だけで、いつも抱っこされてます💦

うちはまだこれ自分の爪だなーっていう傷くらいしかなくて報告されたことないのですが、保育園を信用できないとあれもこれも気になってきてしまいますね💧
    園や先生を信頼して我が子を預けるので、不安は無くしたいですよね😭

• 5月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

間違えて下にコメントしてしまいました📝

• 5月9日

退会ユーザー

送迎時間があえば他のママさんにどうですか〜?って聞いてみてもいいかなと思いますが、保育園だと中々他のママさんにも会わないですよね💦

私なら園長先生とかに電話なり直接なり聞いてみます!
    あまりにも泣き止まないと親の私も抱っこもう無理だーっておろして様子みたりはしますが、今回は15分だったとして次回は1時間放置かもしれないし…心配だなって預けるくらいならやんわりと聞いてみます😔
    怒るとクレームみたいにとられてしまうかもなので、あくまでも心配で少し気になったんですと。

早く慣れて泣かずに楽しく通ってほしいですね!

• 5月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なかなか他のお母さんとは挨拶程度で話す機会もなく…です💧
    今度聞いてみようかな…とも思いましたがとりあえず今回は様子見でまた今後遅くなってしまう時の対応をみてみようかなと思います😥💦
    言ったことにより更に対応が悪くなるのも心配です😭😭
    そうなんです!今回はたまたま15分ですがお迎えがもっと遅くそれまで泣かれ続けても放置だったら…と思うと本当に心配だし辛いです。
    娘も早く慣れられたらいいんですけどね😔
    色々お話やアドバイスを下さりありがとうございます😢💓

• 5月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊娘も同じ月齢だし状況が似ていたのでわたしもお話しできてよかったです✨
    私も他のママさんたまに1.2人会うかなーくらいです😂子供になにかするような保育士さんなんていないと信じたいですが、ニュースでもありましたし見てないとこでなにかされてしまわないか心配になりますよね💦
    きっと色々わかるようになった成長だからこそ子供も泣けてきてしまうんですよね😭わたし達は笑顔で送り迎えすることしかできませんが、早く楽しんでもらいたいですね😊

• 5月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

色々親身になって話を聞いて下さりありがとうございました😢💓
    少し気持ちも落ち着くことが出来ました😊
    見えない分やはり不安もあります💧
    ましてやそんな対応だったので信頼も出来ず…
    お互い早く楽しめるといいですね😊✨

• 5月11日
ぴーちゃん

そう思ってくれていると思っています😂笑
娘の保育園は1歳児のみなので、今日は1対1で関われる人数でした😥
それなのに先生方同士で話してる感じで泣いてる娘は放置…これがいつもなのかたまたまなのか今日の様子を先生に伝えていいものかも悩みます💧
自分で引っかいたであろう傷も一応一言親としては欲しいですよね😥
娘も慣れてくれたらいいんですけどね😔