※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R"
家族・旦那

2歳差のお子さんを持つ方に質問です( ˙ᵕ˙ )2人目を何歳差にしようかなと…

2歳差のお子さんを持つ方に質問です( ˙ᵕ˙ )
2人目を何歳差にしようかなと思っているのですが、2歳差で大変だったことや良かったことなどあれば聞かせてもらいたいです!

ちなみに現在1歳になる息子がいますが、後追い&抱っこマンなので2歳差になったときに乗り切れるのかが不安で質問させてもらっています

コメント

あか

1歳9か月差の2学年差です!
ちょうど1歳なったときに二人目妊娠しました。
まだ下の子が7か月なので、大変なことばかり思い浮かびますが😅
おふろいれるのも慣れるまでは大変でしたし、
下の子が寝たと思ったら上の子が泣き叫び、下の子が起きる、寝ないの無限ループ、、😂
下の子抱っこしてるのに、上の子が抱っこをせがむ、結局ふたり抱っこ😂
でもまだまだ小さい上の子が下の子をあやす姿は微笑ましいです💕
同じような年の差で2さい、4さいの子のおかあさんたちからは、一緒に遊びだすようになったら楽になるよ~と聞きます

あとは早く子育て終わることかな~
と、思ってます😊💕

• R

R"

コメントありがとうございます!
    少し大きくなって一緒に遊んでくれるのはいいですね☺️
    大変なこともたくさんありそうですが参考にさせてもらいます😌

• 5月10日
sakura koala

2歳半離れています!

大変だったのは、
・まだまだ何かと手がかかる
・イヤイヤ期+赤ちゃん返りのダブルパンチ
・トイトレ中に赤ちゃん返りし、一旦中断(後退)してしまった
・制服等が使い回せない

良かったことは、
・好きになる遊びが一緒で、母なしでも2人で遊んでいてくれるようになった
・適度な年の差なので下の子は上の子のしていることを真似しやすい。良いお手本。親が教えなくても色々できるようになっている。
・まだ上の子の子育て記憶があるうちに2人目を育てているのでやりやすい。2人目が楽に感じる。
・お揃いの洋服など着ている姿が可愛い(笑)
・子育てが一気に終わる

ですかね🤔
年を離して産みたかったのですが、自分の年齢を考えて2学年差にしました!
妊娠中&産後一年くらいは大変でしたが、今は良き遊び相手+良きお手本+良きライバルって感じで微笑ましいですよ😊💕

• R

R"

わかりやすいコメントありがとうございます🙏
    子育て記憶があるうちに2人目を育てるのもいいですね!
    参考にさせてもらいます😌

• 5月10日