※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

体外受精を考えている女性が、病院を転院し初診を控えています。早く治療を始めたいが、スケジュールや仕事への影響が心配です。今後の流れについて教えて欲しいと相談しています。

今日生理がきてリセットしました😢
多嚢胞なのでこれまでhMG で卵を育てて排卵させていました。自然ではほとんど排卵は難しいです。
そこで体外受精にステップアップすることにしました。

今日が生理1日目で、3日目にあたる明後日5/11に病院にいきます。(これまで通っていた病院では体外受精が出来ないので転院)
初診なのでまずは先生とお話をするようなのですが、予約の電話を対応してくださった方の雰囲気だと、希望すれば今周期からでも治療を始められそうな感じがしました。

私としては体外受精のことをよくわかっていないので、できれば早く進めてほしいし、無理があれば次の生理からでも仕方ないと思っています。

明後日になれば今後の話をお医者さんと出来ますが、スケジュール感がわからないので仕事に影響がないか?漠然と不安があります。(月末は休めない)

ざっくりと、これからどんな流れになるのでしょうか。
ご存知の方や経験された方、教えていただけると嬉しいです!

コメント

みーた

私が行ってた病院では、内視鏡検査、血液検査、通水検査などをしてからになりました
生理後から自己注射して卵を育てて採卵
移植の時も薬を飲んでからの移植になりました

  • すもも

    すもも

    事前に検査をされたのですね、
    やはりいきなり採卵していきなり移植とはいかないですよね、、(>_<)

    無知ですみません、移植の時に飲まれた薬とはどんなものを飲むんでしょうか?

    • 5月11日
  • みーた

    みーた

    薬の名前は忘れましたが、内膜を厚くする薬だったと思います
    移植後は二種類で流産防止の注射と薬でした

    • 5月11日
  • すもも

    すもも

    なるほど、黄体ホルモンの補充とかいうやつでしょうか。
    そういった薬で着床を助けると聞いたことがある気がします。
    参考になりました、ありがとうございます!

    • 5月11日
にあ

生理3日目の受診の時に、体外受精の説明、19日目に再度受診し、治療の同意書をもらって…

次の生理3日目に受診し、卵胞の状況を確認して、自己注射で卵巣を刺激して卵胞を育てて
生理12日目の夜10時排卵誘発剤注射で受診
生理13日目夜に入院
生理14日目朝に採卵
生理19日目に移植(ここは本人の体の状態を見て、次の生理まで待つこともあります。私はそうでした)

採卵の時は入院しない病院もありますし、細かいことは違うと思いますが私はこんな感じです。

入院があるかわからないですが、生理13~14日目と19日目あたりが月末にならないといいですね‼️

私は生理13~15日目まで休みをもらい。
移植は次の周期だったのです。

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます!とてもわかりやすいです!!
    同意書を書くのですね📝
    入院する場合もあるということ、生理から13〜14日と19日あたりがポイントになるということでなんとなくイメージできました。
    私は職場には治療してることを言っていない(出来れば言わないで済ませたい)ので、お医者さんといろいろ相談したいと思います。

    • 5月11日
K

私も重度の多嚢胞です。
私の病院は、夫婦で先生と話⇒夫婦の感染症の検査、夫の精液検査、私の卵菅造影検査、血液検査(生理中、採卵前、排卵後)などクリアしないと体外受精はできなかったです。
人工授精の頃から検査は全てしていたので、スムーズでした。
薬、自己注射、病院での注射で採卵日、移植日がある程度は調節できます。
でも、受診は多くなります。
多嚢胞はOHSSになりやすいと言われており、私も採卵前から卵巣パンパンで腹痛あり、採卵後は卵巣の腫れと腹水と血液濃縮で入院しました。
私も仕事しながらです。
入院になるとは思っていなかったので仕事には支障が出ました…

  • K

    K

    ちなみに、OHSSになったためですが胚盤胞は全て凍結、生理2回見送ってからの移植です。

    • 5月9日
  • すもも

    すもも

    とても詳しくありがとうございます!!すごく参考になります。

    様々な検査をしてからなんですね。
    私も夫の精液検査、私の卵管造影、血液検査は経験済みなので、スムーズに進むと良いなぁと思いつつ、
    OHSSが怖いです…
    まみさんは入院されたとの事でお辛かったですね…
    これまで卵巣嚢腫の経験もあり腫れやすいような自覚もあるため、不安が大きいです。

    補足してくださった「凍結」されて生理を見送るというのは、母体を落ち着けるため?ということでしょうか。

    気になるのが治療費なのですが、凍結されると金額は変わるものでしょうか…?(無知ですみません)

    • 5月11日