※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
ココロ・悩み

30年ほどの2LDKマンションで夫と暮らす女性。新しく引っ越してきた隣人が夜中に騒がしく、不安を感じている。管理会社に注意依頼中。エスカレートした場合の対策を相談したい。

現在、住宅街にある築30年ほどの2LDKマンションの3階建の3階に夫とふたり暮らしです。
元は隣には小さいお子さんがいる家族が住んでいたのですが、1ヶ月ほど前に引っ越しをされて、2週間ほど前に隣に別の方が引っ越して来られました。ご家族が住んでいた時はたまに子どもさんの泣き声や走る音は聞こえるものの生活音はほぼ気にならずに過ごしていました。
今回引っ越して来られた方は引っ越しの挨拶などには来られなかったので詳細はわかりませんが、見かけた感じだと新社会人くらいの男性のひとり暮らしかなぁという印象でした。
引っ越して来られた当初は特に何も気にならなかったのですが、GW中の2日間に友だちが2〜3人ほど集まっていたのか夜中の1時〜3時くらいに笑い声、テンションが上がっていたのか奇声にも似たような声が時折聞こえてきました。ちょうど夫が不在にしていた期間で、夜中に目が覚めた時にそのような声が聞こえたのでビックリしたのとちょっと怖いと思ってしまい、それ以降はあまり眠れませんでした。こちらもGW前半は不在にしていたのでわかりませんが、もしかしたらGW中ずっとこうだったのかもしれません。
それからというもの、隣のおそらく許容範囲である生活音も過度に気になってしまったり、夜中にまた騒がしくなるのではと思い、不安になっています。今後溜まり場にでもされてさらにうるさくされては困ると思い、現在管理会社に連絡し、全戸に文書で注意してもらうように依頼はしています(どんな方かわからないので、とりあえずは部屋を特定されないようにしてもらいました)。
同じような経験をされた方、もし注意してもらってもエスカレートした場合のさらなる対策などありましたら何でもいいので教えてください。

※ちなみに夫はGW中のうるさかった期間は不在にしており、実態を私の話でしか知りません。また、私が声が聞こえたと言っても「そう?俺は聞こえなかったよ」くらいな感じであまり気にならないらしいです。

コメント

ママリ

私は2階建の1階に住んでいて、隣の部屋が日頃から音楽をガンガンかけるギャルが住んでおり、あまりにひどかったのであんずさんと同じ様に管理会社から全住人に文書で警告してもらいました。
そのあと改善が見られず、もう一度管理会社に相談したところ本人に電話で厳重注意、しかし今度は真夜中に友人を連れ込みどんちゃん騒ぎ。
↑この時は携帯で録音をし、どこまでひどいかを管理会社に報告したところ、管理会社がオーナーにもこのことを共有してくれ、管理会社とオーナーそれぞれから注意してくれたのち、少し改善されました!!
どこまで対応してくれるのかは管理会社にもよるかと思いますが本当ストレスですよね、、、
警察に通報すると注意しにきてくれるみたいですがちょっと面倒ですよね、、
まずは都度、管理会社に相談してみるといいかもしれません!

• サリー

サリー

返信ありがとうございます😌
    アイコさんもそのようなご経験が…大変でしたね😱そこまでしても改善がなかなかみられないこともあるんですね。まったく…無神経もいいところですよね。
    私ももし今回改善がなかったら、再度管理会社に相談してみようと思います!隣の住民も、本当にストレスを感じているこっちの身にもなってほしいです💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    私は相手がギャルなのでまだ強気ですが男の人だと怖いですよね。
    改善されることを祈ってます💦

• 5月9日
  • サリー

サリー

色々聞いていただいて、ありがとうございます🙏それだけで不安が少し和らぎました!
    隣の方がどんな方かもわからないので、管理会社を挟んでなるべく早急に、穏便に解決したいです。

• 5月9日