※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入の希望ですが、5〜6年後の目標。現在の収入や貯金、希望価格について相談しています。

マイホームを購入したいです。
今すぐでは無理なので、車のローンが終わる5〜6年後を考えてます。
ローンを一括で返すのは無理なのと、最近引き落とし出来なくて延滞したことがある為です💦

現在
旦那30才年収300万いかないくらい
私28才パート月6〜10万(出産以外で専業主婦になることは考えない)
5年で150〜200万貯金目標(初期費用に充てる)

2000万くらいの中古戸建てか新築なら2500万以下のが希望なんですが、客観的に無謀でしょうか??

みなさんお金持ちの方ばかりで恥ずかしいですが、厳しいお言葉より希望が持てるお言葉の方が嬉しいです笑

コメント

安田

5年で200万くらいしか貯金出来ないなら、金利上がっちゃったらその分パーだし、それまでの家賃が勿体ないです😢
でも、その年収だとローンあると住宅ローンは組めないと思うので
車をもっと安いのに買い替えたり、旦那さんにバイトしてもらったり、最悪親に借りるでもして、借金ゼロにして、今にでも買った方が良いんじゃないかなー、とわたしは思います☺

• ママリ

ママリ

200万しか出来ないということではなく、初期費用に1割くらいはいると聞いてじゃあ5年で200万貯めればいいかという考えです😅
    家賃は凄くもったいないです😭

• 5月9日
NN4

返済できる額がいいと思います🥺
我が家は2600万借入で、金利0.975月7.3万ボーナス払いなしです☺️💓
これに固定資産税や修繕積立金など月2~3万貯金出来るのであれば大丈夫だと思いますよ🐰💋

• ママリ

ママリ

今家賃が9万6千円で車のローンが5万くらいなので、単純に計算して返せるかなーと思ったんですがどうでしょう😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

頭金と別の初期費用ですよね?
頭金をしっかり用意したら良いかなと思います😄
その収入でお子さん2人なら確実に貯金していかないと一般的なローンは無理だと思うので💦

• ママリ

ママリ

頭金なしで考えてました😅

• 5月10日
スノーク

旦那が25歳、年収300万くらいの時に新築建売1,500万でローン組みましたよ😊
月4.5万の支払いでアパート等に住むより安かったので🙆

• ママリ

ママリ

新築で1500万は安いですね!
    羨ましいです😊

• 5月10日
ままり

昨年ですが、

旦那 25歳 会社員 年収360万
(私 22歳 専業主婦)
頭金 300万 ローン 1300万
新築建売購入しました😅

月々3万7千円くらいです!

前住んでたアパートより3万近く減りました✌🏼

• ママリ

ママリ

新築をそれくらいで買えたらいいんですがだいぶ田舎に行かないと無理です😭

• 5月10日
  • ままり

ままり

私のところ、そこまで田舎じゃないですがありがたい事にうまく交渉成立しました☺️

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

交渉上手で羨ましいです😂

• 5月10日
Yにゃん

うちの主人も30歳です😊
世帯年収750万ほどで、2900万のローン組む予定です😅
月々85000円くらいになりますが、他にローンなくてもギリギリです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    二人でローン組まれてますか?

• 5月10日
  • Yにゃん

Yにゃん

夫婦正社員共働きなので住宅ローン控除を10年受けようと思ってペアローンにする予定です😊
    ちなみに支払ったのは土地手付けで現金10万、建物契約手付けで現金10万、残りは全てローン予定で2900万です🏠
    家具や引っ越し代などかかるので頭金なしです!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

じゃあ初めに払ったのは20万だけなんですね!
    それだけで済むとありがたいです😂

• 5月10日
  • Yにゃん

Yにゃん

頭金入れて月々少し安くしようか悩んだんですが、やっぱり貯金はなるべく置いておきたいなと思って😅
    たいして貯金もないんですよ💦
    なので気休めに金運アップ法でトイレと玄関掃除とかやってたらギフトカード3000円分とかクレンジングシャンプーとか当たるようになりました🤣

• 5月10日
めろんくりーむ

初期費用はこれからの貯金目標額をあてるとして、頭金はいくらくらいお考えでしょうか?

旦那様の収入にさくらさんのパート代。これからお子さんにお金がかかっていくのは目に見えてるので、頭金の金額によって、月々の苦しさ?も変わってくると思います。
あと住んでる地域がわからないので、相場がわからないので無謀かはわからないですが😣

• ママリ

ママリ

頭金なしで考えてました😅
    相場的には安い家を検討してます!

• 5月10日
ままり

家賃高いんですね〜😳💦
5~6年後はちょっと先の話すぎるので、旦那さんが若いうちにローン組めたら組んでしまう方がいいような気がします〜!
初期費用の相場とかはありますけど
実際に家を見に行って話聞いてみてもいいと思います😇物件によっては最初に数十万しか払ってません〜って人もたくさんいますよ!(諸費用もローンになっちゃうので利息はあがりますが💦)実際にいろいろ見てみるが1番です。そしたらいくら貯めよう!って具体的に目標立てれると思います✨

産後落ち着いて、仕事復帰してうまくいけば旦那さんの収入もあがったりして、車も返せて200万貯めれるかもしれないですし、5~6年後とか言わず貯まったら!でいいと思います💝

• ママリ

ママリ

若い方が良いんですが、年収も高くない、貯金もない、ローンある…で見学に行っても、それで家買うの?とバカにされそうで怖くて行けません笑

産後はフルで働くことも考えてるので、私の収入は上がります!
    貯まったら!というお言葉に元気もらいました😊👍🏻

• 5月10日
♡ゆうちゃん♡

旦那27歳年収320万
私26歳パート月8〜12万
先日トータル1950万の建売購入しました!(今色々手続き中で今月末ごろ引き渡しになります)

旦那さんの給料だけでやっていく考えなら2200〜2300くらいに抑えてを考えた方がいいかと!
最初表示されてる金額からプラス150万は初期費用でかかりますで💦

どういうものを考えているかわからないので、参考までに…
土地・建物 1790万
オプション 110万
初期費用 150万
元値で色々値引きをしてもらって、1950万になってます!
オプションとは、私たちが購入予定の建物にはシャッターやカップボード、網戸などが付いていないのでそれを付けるためのものです!

本当は今住んでる地区が良かったのですが、いいなと思ったところは2880万以上…一応審査とかもしましたが、月々の返済も10万近くだったので諦めました💦
収入の身の丈に合わせたものをと思い今回の物件を購入しました!
今回のは月々57000円ほどです!
ちなみに頭金などほとんど用意してません😂

• ママリ

ママリ

すいません、下に返信しました😊

• 5月10日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

私も専業主婦は考えてないですが、色々考え旦那だけにしました!その方がいいと思います!

カップボードは食器棚の事です!

さくらさんの所は結構高いんですね😭💦
    少しでも安く余裕を持っていけるくらいがいいですよね😊👍

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね、それは外せない条件として考えます💦

カップボードよく聞くんですが、あとから自分で買うのと何が違うんでしょう😳

• 5月10日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

私も最初は一緒にと考えてましたが、毎月必ず稼げるとも限らないし、また妊娠も考えられなくはないので旦那だけが一番ですよね!

オプションは住宅ローンに組み込めるので楽ですよ!
    あとあと自分で買うとなると結構な額になると思いますし、短期間で支払いをしなきゃいけないので、その短期間で支払いがかさんだりするのは地味に大変かなって思います😭

• 5月10日
ママリ

初期費用のことは最近知りました!
私が専業主婦になる考えはなく今後も働いていくのですが旦那だけの給料で考えてます😣

オプションのこと教えてもらってありがとうございます!
カップボードとは何でしょうか??

うちの地域も、市内で家を買うのは到底無理で…4〜5000万とかします😅

月6万以下なら余裕そうですね!