※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
お出かけ

友達の結婚式に参列します。その友達は私の式にも来てくれました。です…

友達の結婚式に参列します。
その友達は私の式にも来てくれました。

ですが式が平日に執り行われるみたいで
主人も母も仕事なので預けられません
弟夫婦には子供が3人いるので
頼みたくありません( ˊ• ·̭ •̥ )

みなさんなら一緒に参列されますか?
参列する友人はみな子供は連れてきません。
子供連れてくるなら一緒に見てあげるよ
とは言ってくれていますが
ほんとにいいのかな?ともおもいます

また、参列するのであれば
お祝儀はどうしますか?
(娘は5ヶ月になる頃の参列です)

アドバイスお願いします

コメント

私なら一時保育利用します。
自分もゆっくりできないし、肝心なところで泣いたら主役に申し訳ないので。

sayumi

ご祝儀はお料理代なのでお子さんのお料理用意してもらわないなら 大人1人分の金額で良いと思います🙆‍♀️

私も娘が8ヶ月の時に参列しました(^^)
歩かないうちはなんとかベビーカーでいけましたよ😆

🧸☾·̩͙⋆

誰にも預けられないのなら
残念ですが、欠席します。
参列する友人にも迷惑をかけてしまうと思いますし、
楽しめないと思いますので。
自分たちの式には参列してくれたとのことですので、欠席しますが、
ご祝儀は三万円包み、事前にまたは後日お渡ししますね。

ぽん吉

その友達から「子供も一緒にどうぞ」など話しはありましたか?
なければ連れてきて欲しくないという事だと思うのでこちら側から子連れでもいいかなど相談するのはよくないと聞いたことがあります💦
どうしても参列したいならご主人などにどうしても仕事を休めないか、一時保育なども検討してみてはどうでしょうか🤔?
参列する他のご友人が「一緒に見てあげる」というのは誰が見てくれるのでしょうか?
普段から小さい子を見てる慣れた方じゃないとその日会った他所の子を見るのってとても大変でしょうし、Mさんも安心してお願いできないのでは、、、😓💦

もしお子さんも一緒に参列する場合の御祝儀はお子様用ランチなど用意してもらうわけじゃなければ通常通りで大丈夫だと思います☺️✨

なあ

平日なら
一時保育か託児所に預けます。

それが無理なら参列しません。
結婚式なんて一生に一度なので
式を台無しにしてしまったり
迷惑かけてしまったら
相手にも嫌な思いや自分も
嫌な思い出になってしまうので💧

Eva

ご友人が子連れOKと言ってる、式場の設備や子連れ対応されてるかで考えます。またはベビーシッター、託児所などを利用する。参列の場合お祝儀は一般的な三万円にします。
娘が1歳になった時ですが、友人の承諾を得て参列しましたよ。赤ちゃんは娘一人で、友人の親戚家族が可愛がってくれたり、お昼食べて披露宴後半は寝ていました。人見知りあまりしないとか外出が好きなタイプのお子さんだと大丈夫だと思います。