※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかち
妊娠・出産

出産予定の都立病院で検診を受け、高額な支払いに疑問。次回検診で領収書の記載や補助について確認したいです。

出産予定の病院(都立病院)で妊婦検診の初診を行い、
1回目の受診票と子宮がん検診の受診票を提出しました。
会計時、33,000円程自費で支払いをしました。
帰宅してからあまりにも高いのではと思い、領収書を確認したところ、記載されている点数がそのまま支払金額となっていました。
補助券分のマイナスは記載していないのか、
そもそも受診票=補助券ではない??と混乱しています。
次回の検診時に確認したいと思いますが、領収書の記載ってどうなっていますか?
また受診票を提出すれば補助が受けられるという認識で合っていますか?
どなたか教えていただけるとありがたいです💦

コメント

しを

自己負担額となっていれば自己負担に成ってしまうかもしれないです。
ピンク、黄色、青などがある紙ですよね?
その紙がしっかり破られていれば使われてると思うのですが、破られていなかったりしたら使用されていないので1度検診の時に領収書と一緒に見せて聞いてみてもいいかもしれないですね!

• もかち

もかち

ありがとうございます。
    今回、青の紙と子宮がん検診の紙を出して、控えを頂いてます。
    明細書からは差し引かれていないようだったので、問い合わせしてみたいと思います。

• 5月9日
ぽんぽん

それは高すぎますね!ぼったくり?と思っちゃうくらい高いです😱
私が妊婦検診とガン検査両方した時の領収書を見ましたが自分が出したお金は460円でした!この時薬が出ていたので支払いは保険分のみでしたね。普段の検診も受診票を使って費用0の時と支払いしても900円くらいです。
妊婦健診は実費の為病院によって、また住む地域の基準によって金額に多少の誤差はあるのかもしれませんが3万を超えるのはおかしいかと💦
今度の検診時聞いてみたほうがいいですね!私の周りでも検診代が高いと嘆く方はいましたが1万越えの人はいなかったですね🤔

ちなみに私は県立総合病院で一緒ではないですが普段の検診で貰ってる明細書の写真送るので照らし合わせてみてください✨受診券=補助券と思ってもらって大丈夫です。私の所はA券とB券があって週数によって使い分けされています。

• もかち

もかち

詳しくありがとうございます!
    やっぱり高いですよね…分娩費用激安なのに検診だけ何で高いんだと思ってました。。
    貰った明細書を確認したところ、全ての検査項目が請求されており、補助券の差し引きがないようでした。
    受診票の控えがあるので確認してみます!

• 5月9日