※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさみ
子育て・グッズ

保育園見学したら園児が少なく、保育士も2人だけ。金額が高くて悩んでいる。他にどこを見たらいい?

保育園についてです。
認可保育園はダメそうなので認可外で探すことにしました。
先日保育園に見学しに行ったのですが、園児が4、5人しかおりませんでした。
家の近くなのですが、通るといつも薄暗いです。寝てる子がいるからかと思いますが。

保育士はその時は二人のみでした。園児の人数からしたら良いと思いますが。

一時保育もさせてもらいましたが特に問題ないかなと思います。

とはいえ、待機児童がいるなかこんなに空きの多い保育園があると何か問題でも?と思ってしまいます。
保育士さんになんで少ないか聞くと金額面では?と言います。
お昼やおやついれると4万超えます。

ネットのレビューも書いてる人もいなくて。。

近いので他でなければ入れようと思いますが、
園児が少ないのが気になり。。

皆さんなら他に何を見たり聞いたりして入れますか?

コメント

チポメイ

保育士の有資格者が何人かとか、お昼寝中にどのように観察しているか、お散歩があるのであれば場所だったりコースだったり、同行する保育士の人数とかですかねー。
子どもの定員はあるのかも聞きますかね。
あとは環境もみたり、子どもが笑顔で楽しく遊んでるかとか、先生の表情は明るいかとかもみます。
あとは認可外立ち入り調査がされてると思うので、役所で確認もしてから認可外には預けました。

  • しろうさみ

    しろうさみ

    色々確認事項ありますね。
    思いつかなかったことばかりなのでとても参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
🐷

私が実際に見学に行った際に気をつけて見た箇所と、他の方も含め多かった質問は下記の通りです。

教室内の日当たり、風通しはどうか
同い年の子(1クラス)が何人いるか
年間行事、親が参加する行事
オムツの処理法(持ち帰りなのか園で処理なのか)
給食について(アレルギー含め)
お布団の管理方法
災害時の避難場所、連絡手段
園庭の雰囲気(広さなど)

気になるポイントはたくさんありますよね。でも実際に見学に行って、先生たちの雰囲気や言葉遣い、子供達が楽しそうかどうかは大切だと思います!
ステキな保育園が見つかりますように✨

  • しろうさみ

    しろうさみ

    日当たりはあまり良さそうじゃ無かったです。。
    1クラスという考えもなくワンフロアで全員を見るスタイルでした。
    これを聞くと預けるには微妙な保育園ですね

    参考にします!
    またステキなコメントありがとうございます!

    • 5月10日
エレナ

うちは認可こども園で、点数1.6とかでしたけど第1希望のところに入園できました😊
他の友達は第1希望のところ落ちたとか言う人も何人かいました❗
もともと自分が卒園したところだったので、子供産まれる前からそこで❗って決めてました😊
建物も40年ものでとても古く、私が通ってた時と全然変わってません(笑)
でも来年近くに建て替えるので、綺麗になります✨
給食費+おやつ代などで、35,000円ぐらいです😊
友人が認可外で25,000ぐらいって言ってたので、4万は確かに高めだと思いました❗
あと、うちは市の中心部ではなく、外れた場所にあるこども園なのですが、落ちたって言ってたところは、市の中心部や比較的住んでる人が多い地域だったので、そういうのも関係するかもです☺

  • しろうさみ

    しろうさみ

    詳しくありがとうございます!
    昨日認可の書類来て、保留でした。。
    タイミングの良し悪しもありますよね。

    ご友人の認可外の25000はすごく安いですね!!
    企業型とかなのかな?
    もう少し時間もあるので色々情報収集や認可の空きがでないか待ってみます!

    • 5月10日
まい

確かにそれは気になりますね、、、
私は児童館で他のママの話を聞いたりして口コミを集めたりしました。

あと、認可外では厳しいかもしれませんが最近車の事故も多いのでなるべく園庭があって毎日おさんぽなどで外に行かないでもお外遊びができる園でそこそこ人数がいる園にしました!

親が参加する行事の多さと清潔さなどもポイントに入れました!

4万はたしかに高いかなぁと思う思いますが激高!!ってほどでもなさそうな、、

  • しろうさみ

    しろうさみ

    他のママさん。。
    全然交流を作ってこなかったです。。
    こういう時にちゃんとしておけば良かったです!
    確かに身近な人が一番ですよね!

    今見ている認可外保育園で園庭があるのは無さそうです。。
    事故のニュースを見ると本当、ゾッとしますよね。
    自分の子に何かあったら保育園に預けた事を後悔すると思います。
    とはいえ、園庭ありのは入れそうに無いし悩みどころです。

    とりあえず他のママさんなどに聞くという意見、すごく参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

いずれは認可保育園に転園する予定ですか?
年長までそこで過ごすのであれば
絶対にやめます。

途中で転園するのであれば
とりあえず仕事復帰しなければならないので入れるかもしれません(>_<)

未満児まででしたら
お家で過ごす子供もたくさんいるので、、

  • しろうさみ

    しろうさみ

    はい
    認可のも受かるのを待ちつつという感じです。
    私も3歳以降も入れるのはどんなに仕事してても嫌かも

    幼稚園入れての延長お願いするかもです。

    • 5月11日