※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

子どもがテレビを見ることで悪影響を受けることはわかっているが、食事の準備中に子どもが手がかかるため、テレビを見せざるを得ない状況。他の時間は児童館や公園に行くが、テレビは問題か。他のお子さんと同じように遊んでほしい。

テレビが子どもに悪影響なのは重々承知してます。
でも毎日3食の食事用意&片付けのタイミングで必ずつけてしまいます。
旦那は朝早く夜遅いので完全なるワンオペです。

食事準備のとき、キッチンの下で遊んでくれていればいいのですが、、
我が子はひたすら絵本よんで!これあけて!とエンドレスでおもちゃや本を渡してくるタイプです😂
相手をしていると一向に支度がすすみません。
おんぶも嫌がるので、テレビみせる以外に方法が思いつかず。。
実家も遠いので生まれてからずっとそんなかんじでやってきました。
6ヶ月くらいまではおんぶしてつくってましたが、、

テレビが子どもに与える悪影響というような記事を読んでは恐ろしくなりながらも毎日見せてしまっています。
それ以外の時間は毎日児童館or公園に行き、午後もお昼寝から起きたら公園or児童館に行ってます。
それでもやはりテレビはだめですか?

私がキッチンに立つとぐずる娘。
同じように、遊んでとぐずるお子さんをお持ちの方、どんなふうに過ごしてますか?

コメント

ママリさん

家事をしている時はテレビ付けっぱなしです!
私自身もテレビ付けっぱなしの家で育ちましたが何の影響もありませんよ😂😂

• かの

かの

影響なしって聞くと安心します!
    テレビつけなきゃ家事できないですよね😭

• 5月12日
ゆう

うちはすでにガンガン見てます😂1日中見せて全く会話しない、とかならダメだとは思いますが私は全然いいと思ってます☺

• かの

かの

ちゃんとコミュニケーションとってる時間があれば大丈夫ですかね♡

• 5月12日
M

悪影響なら…世の中子供みんな悪いなんですかね?
うちの子もテレビよく見てますよし、スマホやタブレットも自分で器用に使って勝手にYouTuberつけてますし…実家の親に勝手に電話だってしてますよ
逆に、私は児童館なんて行かなくても…公園なんて行かなくても…お家で沢山遊べることはあるし…外に連れていく親が偉いわけでも立派なわけでもないと思ってます!
何がよくて何がダメなんてルールなんてないんですから、自分が子育てしやすいように、子供と楽しく1日が過ごせるようにすればいいことだと思います

• かの

かの

そうですよね!親がストレス溜めないで親子共に楽しく過ごせていればいいんですよね。
    我が子は家だとぐずるので私がしんどくて、毎日児童館行っちゃいます😂

• 5月12日
ひかり

全く一緒です😂
同じように悩んでいましたが、もういいや!と開き直ってみせちゃってます💦
毎日、児童館か支援センター、公園、散歩などいくのも同じです😃💦
罪悪感からか無理してでも出掛けてしまいます😅

うちは後追いで私がキッチンに立つとまとわりついて大泣きするので、テレビ以外の方法が思い付きません😢
テレビ見てても来ます💦
じゃがりこ食べてるとおとなしいので、食べさせて急いで作る時もあります。笑

急いでなんとか作って、べー👅されたらもう頭の血管切れそうになります😱
食べさせたい時はテレビ見せて食べさせたり💦

うちは同居なので私がお風呂の間、じじばばがずーっとテレビ見せてます..

よくないですよね...😭

• かの

かの

キッチンに立つとまとわりついて大泣き、ほんとしんどいですよね😂テレビも効果ないときたまにあります、わかります😂
    なかなか大変ですけどがんばりましょう!

• 5月12日
かにえ

うちも同じです!
最近洗濯物干してるときにも泣きます🤣
一日中テレビついてます😂
私がみたいニュースとかドラマとか色々ですが
テレビ消すとご飯も食べないので食事中もついてます(笑)

• かの

かの

そういう時期、ありますよね😂
    仕方ないなって思います😭

• 5月12日
ママ

うちもそうですよー
公園や児童館行かれてるなら、充分じゃないですか!うちなんて全然外遊びできてなかったです。そこまで元気がなくて。
今はテレビより、スマホに興味がいってて困ってるので、テレビの方が100倍ましです。
今、夕飯作りの間、YouTubeとかで動画見たりしてます。
親がスマホ使ってたら子どもも興味がありすぐ使いこなします。

テレビ、近づきすぎなければEテレやアンパンマンなど、ありだと思います!
テレビなしだと、ママさんも参っちゃいます、、
ちょっと離れたところからですが、たまーに嵐のコンサートDVD見てました、母は歌ったり踊ったりしてるのを見て息子も笑ってました(笑)
ママさんが、倒れたらもとも子もないです。

私は児童館や公園に、行かれていて充分だと思います。
ママさん充分頑張っておられます!
逆にママさんが心配です。

保育園でも夕方など、Eテレ見せてるみたいですよ。

私はテレビ以外は思いつかないです。

• かの

かの

わぁ、そんなこと言っていただいて泣きそうです😭ありがとうございます。
    それにしても保育園でeテレ見せてるとは驚きです!

• 5月12日

全然ありだと思います!
テレビやスマホに子守をさせないというのは、それをメインにして会話しないとか放置してるとかそういうことだと思うので、適度に観るには問題ないと思います!
それでも疲れてどうしようもない日は、テレビに子守をお願いしてる時もありますけど💦💦会話してきたら会話するようにしてます。

テレビで歌を覚えたり、物の名前覚えたりしますし、いい影響もいっぱいだなーと思ってます🎵

• かの

かの

そうですよね、一時的に見せてあとの時間子どもとたくさん触れ合っていれぱ大丈夫ですよね!
    ほんと、テレビから得られることもたくさんですよね!

• 5月12日
ねこ茶

うちも同じです!
そりゃ最初は、
テレビじゃなくて絵本。
電子音じゃなくてママの歌声。
携帯はなるたけ使わない。
と思ってましたが、、

現実は違いますよねー😅
うちでも、ご飯支度中は、ひたすら録画したEテレエンドレスです。

外でイヤイヤがすごい時は、携帯でアンパンマン再生です。

「スマホに子守をさせないで!」というポスターに心を痛める時はありますが、こっちも必死で子育てしてるので、余計にそういう言葉が母親を追い詰めたりするのにな。なんて心で毒を吐きながら子育てしてます。

テレビ様です。ほんとに。

• かの

かの

本当にそのとおりです!
    理想はあっても現実は思うようにいかず😭
    やらなきゃいけないことはありますもんね。
    1日中テレビ、スマホじゃなけれぱ大丈夫ですよね!

• 5月12日