※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゅう
子育て・グッズ

小児科で初めて粉の飲み薬をもらい、スポイトで団子状にして飲ませる方法を教えられたが、他にもっと簡単な方法はありますか?初めてなのでいろいろな方法を知りたいです。

きょう小児科へいき、初めて粉の飲み薬をもらいました。
処方せんの薬剤師さんにはスポイトをもらい、あと粉薬に2.3滴水を入れて団子状にしてお茶と一緒に飲ませればいいと言われました。

その他に簡単に、飲んでくれる方法ってありますか?

薬をあげるのが初めてなので、いろいろ術を知りたいです。

スポイト作戦は、ロタのときに見ていて、ダメかなぁーとおもっています。

コメント

deleted user

スプーンで飲ませるのはどうでしょう😃

  • やまちゅう

    やまちゅう

    その手もありますね!
    やってみようとおもいます!

    • 5月9日
さくら

スプーンに数滴水を乗せておいて、その上から粉を入れて、軽くゆすって溶かしてパクッとさせてます😊
幸い2歳の娘は嫌がることなく、美味しいよ~と与えていたのでいまでもすんなり飲んでくれていますよ!

deleted user

スプーンも無理ですか??😊

普通にお水で溶かして
飲んでくれるのが1番楽ですよ😊

  • やまちゅう

    やまちゅう

    水ってどのくらい入れたらいいのですか?

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり少量で大丈夫かと!

    • 5月9日
スーパームーン☆

少量の水でしっかり溶かして、哺乳瓶の乳首に入れて飲ませたことあります。
完母の方は哺乳瓶の乳首持ってらっしゃらないかもしれませんが…😅

  • やまちゅう

    やまちゅう

    もってないです。。。
    コメントありがとうございます

    • 5月9日
ゆう

小皿に薬、指先に水をつけてペーストにしてます。そのまま指ですくって口にいれてます☺本当、すこーしの水加減でシャバシャバになってあげにくくなるので慎重にやってます☆

  • やまちゅう

    やまちゅう

    指を濡らして粉をつけて、しゃぶらせる?舐めさせる?感じですか?

    • 5月9日
  • ゆう

    ゆう

    ペーストを作ってしまって、それを指で口に突っ込んで歯の裏とか歯茎に薬をひっかけてます!

    • 5月9日
  • やまちゅう

    やまちゅう

    ペースト作るの難しいんですね!
    水加減よくみてないとですね!
    いろいろ試してみたいとおもいます。

    • 5月9日
deleted user

うちはスポイトであげてます!!
100均に何本か入ったやつが売ってるので、水で溶かして飲ませてます!
薬が甘いのか喜んで吸ってくれます😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、よく読んでなくてロタのときだめっぽかったんですね💦
    すいません!!!

    • 5月9日
mocah

8ヶ月なら、ヨーグルトはいかがでしょう?
うちの子ども達は大さじ半分くらいの量に粉を混ぜてあげると、甘くてよく食べますよー♡
抗生剤は相性悪いものもあるので、チョコ味のお薬飲めたねを使ってもいいと思います