※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃり
お金・保険

旦那の給料は25万で、私は週末アルバイトで5~6万。家賃は7万。家を建てるのは早い?2人目も考え中。要相談。

旦那の給料が手取り25万くらいで、家建てた方いますか?💦

私は今土日だけアルバイトで働いてて、5~6万の収入です。
今の家賃は7万です。

歳は、私が22で旦那が26なのですが、ローン組むなら早めの方がいいですよね…
今は9ヶ月の女の子が一人いますが、2人目も考えています。

旦那の給料はこれから少しずつ上がっていくそうです。

今家を建てるのは無謀でしょうか?実際に建てた方の状況や、ご意見お願いします🙇‍♂️

コメント

森の人

貯金や頭金、借入額など全くわからないので、何とも言えませんが…
うちも2人合わせて手取り32万ほどで、27の時家建てました!

家建ててから子ども授かったので、それはかなり良かったなと思ってます🙂
今だと子どもも増えて、育休中で大変なので💦

毎月の返済額を今の家賃ぐらいにしたら大丈夫じゃないですかね?🙂

  • しゃり

    しゃり


    貯金はお恥ずかしながら80万くらいです。借入額は3000万程で考えています。
    頭金はほぼほぼ用意出来ないと思います。

    家を建ててから子供だとかなりいいですね!羨ましいです😢

    • 5月9日
  • 森の人

    森の人

    ネットでローンの返済シミュレーションとかあるので、一度してみてはいかがですか?
    うちは借り入れ2200万で月々6万程の返済です。
    3000万となると金利や返済年数にもよりますが、8万近くぐらいですかね🙂

    固定資産税、火災保険、地震保険、引っ越し費用、家電や家具の買い足し、カーテンなど家だけではなく、他にもかなり物入りなので、貯金がかなり不安ですね。。

    • 5月9日
  • しゃり

    しゃり

    やってみたのですが金利が難しくて分からなくて💦もう少し色々調べて見ます!!

    具体的にありがとうございます。

    他にもそんなにかかるんですね😭もう少し貯金してからにします。

    • 5月9日
ももたん

住んでいる地域の物価や、しゃりさんのご予算によっても違いますが、まだお若いので早ければ早い方がいいかもですね。
月々返済を楽にしたいのならば頭金を入れて返済額を少なくするべきかとおもいます。
うちは頭金0円でフルローンにしました。
わたし自身計画性がないタイプなので自信を持ってお話できないのですが💦笑
家を買うのも手付金や印紙などで若干の出費がありますのでそのあたりも余裕持っておいた方がいいとおもいます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬わたしは調べずに契約したので結構焦りました…笑

  • しゃり

    しゃり


    そうですよね、やはりそこは余裕を持たないといけないですよね💦

    差し支えなければ、いくら借り入れて、頭金どのくらい用意して月々の返済額どのくらいかなど教えていただけると嬉しいです…!

    • 5月9日
  • ももたん

    ももたん

    借入は3700万です。頭金は0円です。
    月返済は12万です。正直いまはお金はきついですが、毎日生活して、一生暮らすと思えば贅沢せず日々の暮らしを楽にとおもいました。

    今は旦那の収入だけでだいぶカツカツなので、子供が小学生になったらわたしも扶養ぬけて社員で働こうと計画してます!
    小さいうちは一緒にいようとおもって😄

    • 5月9日
  • しゃり

    しゃり


    具体的にありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね、一生モノですもんね!
    私も子供が小学生になったら働くつもりです!

    • 5月9日
ミミ

旦那が手取り20、私が10です
貯金額にもよりますよ
うちは当時6万のアパートでした
今は月5万で積み立てを1万しています
ですが家を建てると目に見えないお金が意外とかかります😅
ボーナスないとやっていけません
浄化槽、固定資産税、区費、などです
オール電化にしましたが給湯器が10年ごとに交換、壁の張り替えも早ければ10年ですよね
各部屋にエアコン設置も必要、、

うちが一番に考えたのは旦那の残業なしの収入だけでも払える額です
私は引越しとつわりが重なりようやく落ち着いたのでこれから2人目考えてます☺️

  • しゃり

    しゃり


    かなり色々お金がかかるのですね💦細かくありがとうございます🙇‍♂️もう少し検討してみます。

    • 5月9日
みかん

うちは世帯で手取り40万くらいで約3000万のローン組んでます。子供二人です。
生活がカツカツではないくらいです!

無謀とまでは思いませんが、貯金が少ないのでちょっときついかなーとも思います。
いろいろ買い揃えたりが難しそうですよね、、、あと頭金0にしても手付け金やらなんやら少しは現金いるので💦

  • しゃり

    しゃり


    ありがとうございます。
    やはりもう少し貯金すべきですね💦

    • 5月9日
るん

現在21歳で旦那が24歳です!
旦那の手取りが30万前後で私は専業主婦してます!
私も2人目を考えていて、旦那が20代のうちで息子が小学生に上がる前に家を建てるのが目標です🙆‍♀️
貯金もなく知識もないので、夫婦で色々調べてからにしようとおもってます!

  • しゃり

    しゃり

    歳が近いのでなんだか嬉しいです😂
    ありがとうございます!
    私もしっかり調べて見ます!!

    • 5月9日