※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん⑅
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否していて困っています。離乳食講習会に参加予定で、アドバイスを求めています。

離乳食について。

6ヶ月半程の女の子のママしてます( ^ω^ )

母乳の飲む量も少なくミルク拒否なので、ギリ7キロないかなぐらいの小粒ちゃんです。

なので少しでも早く離乳食に慣れてもらおうと思い5ヶ月になってすぐ始めましたが、嫌な顔して全然食べてくれずで1度お休みし6ヶ月で再開してみましたが特に変わらずまたお休み中です(´°ω°`)

正直用意したのに食べてくれずだとイライラしてしまいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

来週離乳食講習会があるので参加予定ですが、どうすべきなのか何かアドバイスいただけませんでしょうか( ᐪᐤᐪ )よろしくお願いします。

コメント

ぐります

6ヶ月で6キロちょっとです。同じくらいかな??
ウチも5ヶ月で始めました。

スプーン慣らしはしましたか?
ウチは離乳食を始める前にスプーンをまず慣れさせてから始めたら、すんなり食べてくれましたよ。
今では自分でスプーン持っちゃうので、毎回2つ使いです(⌒-⌒; )

イライラしないでください(இдஇ; )私たちがいきなり文化の違う異国のいかにもヤバイ料理を「ほらせっかく作ったんだから食べて」と言われてるのと同じですから(´・ω・)

• ちゅん⑅

ちゅん⑅

コメントありがとうございます^ ^

月齢も体重も同じぐらいですね( ^ω^ )

離乳食始める前にスプーンで遊ばせて慣れさせました。それに離乳食のせるとこれでもかってぐらい嫌な顔します( ᐪᐤᐪ )

お子さんスプーン好きなのですね(^p^)♡

イライラしちゃダメですよね(´ω` )ほんと悩みが尽きないです(´ω` )

• 3月7日
  • ぐります

ぐります

スプーンで遊ぶようになってから、今度はスプーンでミルクを飲む練習をしましたよ。
    授乳の度にやってました。
    上手にスプーンで飲めるようになってから離乳食をはじめましたよヾ(*´▽`*)ノ

• 3月7日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

確かにそれだとスムーズにいきそうな気がします( º∀º )!

また1から始めてみます♪

今横でスプーンくわえてます( ^ω^ ) 縦に。笑

• 3月7日
  • ぐります

ぐります

今日の離乳食中です。たしかに縦にガジガジしてます(笑)

• 3月7日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

かーわいい(^p^)口周りにいっぱいつけちゃって♡

同じスプーンだ( ^ω^ )

• 3月7日
  • ぐります

ぐります

あーほんとだー!同じスプーン💕
    柔らかくてガジガジしやすいんですよね〜(๑´ڡ`๑)

今日はまだキレイな方です(笑)

• 3月7日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

あら。キレイな方なのですね♡笑

手掴み始めた日にはすごい事になるのでしょうね(^p^)

• 3月7日

うちは8ヶ月で7キロ無い小粒ちゃんです(^_^;)
7ヶ月中頃まで食べたり食べなかったりで一口食べたらイヤーとしたりしてましたが、ぐっとこらえて(笑)毎日お祭りのように楽しく演出して、一口食べたら拍手喝采、時にはお茶碗のキャラクターで美味しいよーとか声をかけてあげたりしてたら7ヶ月後半からぐいぐい食べるようになり、ムラはありますが本人が満足するだけ食べれてます。
イライラするのは良くわかります!が、イライラが伝わってたらごはんがイヤになると思うので今後のためにも食事の時間が楽しくなるようにパフォーマンスされると少しは食べてくれるようになるんじないかな?と思います。
それに人間なのでいつか食べると思うので、今そんなに食べないことに悩まなくても大丈夫ですよ(^ ^)

• ちゅん⑅

ちゅん⑅

小粒ちゃん仲間ですね( ^ω^ ) ♡

イライラは1番ダメですよね。拍手喝采に少し笑っちゃいました(ノ∀`)

もう少し余裕が持てる様に1から始めてみます。

食べてくれた時用にパーティグッズ買いに行っちゃおうかな(^p^)笑

• 3月7日

退会ユーザー

それくらいが良いですよ!
    離乳食は内容よりユーモアだと思います!

• 3月7日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

この食べてくれへん悩みも今だけなんだし楽しまなきゃですよね!

気が楽になりました♪ありがとうございます♡

• 3月7日
いりたまご

ベビちゃんはそもそも食事に興味を持ってますか?
ママが食べてる姿を見てヨダレ出したり、近くにあるものをカミカミしたりとか。
もし、興味がないようなら、ママやパパが美味しそうに食事してる姿を見せたほうがいいですよ~
あと、お粥は手作りですか?
手作りなら、裏ごししてますか?
質問攻めですいません(>_<)

• ちゅん⑅

ちゅん⑅

私の食べてるのじーっと見てペロペロしてるので興味なくはないと思うのですが(´∵`)

お粥は手作りで最初は裏ごししてましたが、今はブレンダー使ってます。味ないからかな?と思ってにんじん、さつまいも、じゃがいもも試しましたが変わらずでした( ᐪᐤᐪ )

• 3月7日
  • いりたまご

いりたまご

そうなんですね~
    食事に興味はありそうですね(^-^)
    もし、粉ミルクあるなら混ぜてミルク粥にしてみるとか。
    あとはベビーフード使ってみるとか。
    ベビーフードは赤ちゃんが食べやすい味付けになってる見たいです♪

• 3月7日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

甘くて美味しそうなとうもろこしのベビーフード使ってみたり、少しの出汁足したりしたんですけどねー(´;ω;`)

グルメなのかな?笑

もっと色々試行錯誤してみます( ^ω^ ) !

• 3月7日
  • いりたまご

いりたまご

きっとグルメちゃんですよ♪
    もしくは女子力が高くて少食なのかな?
    ウチのチビは離乳食が入ってる容器を奪おうとするし、スプーンもとられるしで食いしん坊はパパに似てしまったようです(* ̄ー ̄)
    あと、ミルク以外の飲み物ってあげたりしましたか?

• 3月7日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

女子力!負けてられませんね!笑

いっぱい食べていい子ちゃんですね( ^ω^ ) ♡

白湯とほうじ茶は好きみたいでストローで飲みますが9割出てきます(´∵`)

• 3月7日
  • いりたまご

いりたまご

お茶とか飲めるならそのうち食べてくれそうですね♪
    もしかして甘いものより、さっぱりした物のほうが好きなのかな?
    お近くにベビザラスありますか?
    ベビザラスは頻繁にミルクメーカーの栄養士が来てるので離乳食の相談にものってくれますよ~

• 3月7日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

さっぱりしたもの!勝手に赤ちゃんって甘いものが好きと思ってさつまいもー‼︎ってなってました(°0°)‼

ベビザラス近くにあります( ^ω^ ) 無駄に用もなく行ってます( ^ω^ )

栄養士さん来る時があるのですね!日を調べて行ってみますー( ´∀`)/

• 3月7日
れおれおママ

初めまして🍀
うちも6ヶ月で6.5kgでした。でも一応成長曲線内ではあったしあまり気にしなかったです💦この子のペースなのかと。。大切なのは、前よりちゃんと体重が増えているか。増えていれば平均より少し小さくても問題ないかなと思っています(*´-`)

うちは離乳食、6ヶ月になってから初めました。最初は一口だけでも大丈夫ですので、ゆっくりでいいのかなと思います。食べなくてもとりあえずお休みせずに続けてみたらどうでしょうか?一口でも食べたらいっぱいほめてあげて、ママが食べるのをみせてあげてもいいですね。色々不安になりますよね(>_<)体重にしても離乳食にしても、はじめてのことだらけでささいなことにも心配で。私もそうです。
まだ焦らなくて大丈夫です、ゆっくり進めていきましょう(*^^*)
講習会で色々聞けるとよいですね✨

• ちゅん⑅

ちゅん⑅

曲線内で少しずつながら増えていってはいるんですが3ヶ月検診でもミルクを足した方がいいと先生に言われてから少し悩んでました。

母乳にそこまでのこだわりはないのですがミルクを飲んでくれなくて( ᐪᐤᐪ )

優しいお言葉ありがとうございます^ ^♡

またのんびり再開しようと思います( ^ω^ )

• 3月7日
  • れおれおママ

れおれおママ

うちも4ヶ月健診でミルク足すように言われました😅一回引っ掛かると心配になりますよね(>_<)私も内心心配でしかたないです💦
    けど、子供が元気にしてるなら大丈夫かなって思うようにしています(>_<)
    ミルクあんまり飲まないんですね😣よっぽどママのおっぱいが美味しいのですね✨ママも水分たっぷり飲んで、回数多めにおっぱいあげてみてはどうでしょうか?🌠

うちもそんなに積極的に離乳食まだ食べませんが、カボチャ、かぶあたりは進んで食べていた気がします、あとは意外に小松菜も食べます🍀試してみてください⭐ブレンダー便利ですよね✨
    あとは味がなくて嫌そうならだしや野菜スープで味付けしてみるとよいかもです😊

• 3月7日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

一緒ですねー!

ママリ見てたら大きい赤ちゃんばっかりで余計に心配でした( ´^` )ついにはベビースケール買っちゃいましたもん。笑

水分3リットル飲む様にしてますがトイレが近くて(´⊙ε⊙`)笑

小松菜苦そうやのに食べるんですねー!かぶも美味しそう♡さっそく次試してみます\(°ω°)/

ブレンダーのおかげで苦労して裏ごししたのにー!っていうモヤモヤはなくなりました|ω・) ̑̑༉

• 3月7日
  • れおれおママ

れおれおママ

ベビースケール羨ましい‼⭐うちは私と一緒に図ってますがあてになりません(笑)

ゆっくりがんばりましょうね✨ぜひぜひ試してみてくたわさい😊🍀

• 3月7日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

でも測っても心配は心配です。笑

ありがとうございます^ ^本当にだいぶ気が楽になりました( ^ω^ ) ♡

• 3月7日
ちゃーちゃん★

ベビーフードに抵抗がなければたまに使ってみてはどうですか(*´꒳`*)?

時間かけて作ったのにほとんど捨てるとなると悲しいですよね(>_<)
ベビーフードならチンするだけなので、ほとんど残してもなーんとも思わないですよ(´∀`)♡私はベビーフードにも頼ってます!

ベビーフード食べてくれない子は外食が大変と聞いたりするので、何回か試しておくのも良いと思いますよ(*´꒳`*)

• ちゅん⑅

ちゅん⑅

ベビーフードまったく抵抗ないです♪ベビーフード拒否する子もいてるのですね!

とうもろこしは試したので他のもの見に行ってみます( ^ω^ )

• 3月7日