※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

甥っ子が話す際に言葉につまることが気になる。発達障害か、ただ会話が苦手か。家族は気にしていないが、相談者と旦那、もう1人のお姉さんは気になっている。将来のために何かできるか悩んでいる。

これは発達障害なんでしょうか??

私の甥っ子(中1)の話なんですが
甥っ子は話の間と間に『えっとねー』とか
『んっんっ』とか『えっえー』とか
すらすら話さず、言葉につまっている感じで話します。

たまにではなく毎回の会話でそうなので
正直会話よりそっちの方が気になります💦

ちなみに甥っ子は旦那のお姉さんの子供です。
旦那いわく昔からその話し方だったみたいです。
お姉さんも義母も気にもとめたことないと思うのですが
私と旦那ともう1人のお姉さんは気になってます💦

これは発達障害なんでしょうか?
それともただ会話が苦手なだけなんでしょうか??

甥っ子はそのほかにも気になるところが多々あるので
将来のためにも何とかしてあげればと思うんですが💦

コメント

くまくま

吃音症ではなくてですか??
吃音症は大体幼児時期に現れるみたいですが、治療せずほったらかしていると成人まで続くこともあるそうです。

  • りん

    りん


    成人まで続くこともあるんですね💦

    甥っ子のためにも吃音の事調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月9日
ママリ

会話の内容や言動に気になるところ(注意散漫、多動、集団生活が苦手、空気が読めないなど)が無ければ、吃音だと思います👀発話障害の1つで、おそらく話し始めた2.3歳からあったのではないでしょうか。吃音はなかなか治そうとして治るものでもなく『話しづらい』と自覚したり、その事で緊張したりすると症状が顕著に表れやすいようです💦ただ、成長するにしたがって環境や話すことに場慣れすることで治っていく方も多いようなので、今は会話をするときはゆっくり聞いてあげる、見守ってあげるというスタンスで良いかなと思います😊

  • りん

    りん


    吃音の事を調べて
    今は甥っ子の話をしっかり聞いてあげようと思います!
    詳しくありがとうございました!

    • 5月9日
ちびっこmama

もしかしてどもりではないですか?
仲良しのお友達が元々どもりますが、本人も個性と認めてるのでなんとも思いません😊
本人もネタにしているくらい明るいこともありますが!
言いにくい言葉などあるらしく、お店の予約の電話は聞き返されるから苦手なようなので私達がします✨
気にしないであげるのが一番だそうです!

  • りん

    りん

    甥っ子は多分
    自分がそういう話し方しているのに
    気づいてないと思います💦
    とりあえず吃音の事を調べて
    甥っ子の事理解しようと思います!

    ありがとうございます!

    • 5月9日
たまちゃん

前の方もおっしゃってますが吃音とかかもしれないですよ🤔
以前働いてた会社に吃音の方がいらっしゃいましたが、喋ってる内容はわかるし特に気にしてなかったです😊

  • りん

    りん

    皆さんおっしゃる通り
    吃音かもしれません💦

    私もあまり気にしないようにします!

    • 5月9日
  • りん

    りん

    ありがとうございました!

    • 5月9日
mom.

他の方が言っていますが
吃りのひとつかなーと思いました😌
もし発達障害とか何かなら
小さい時の検診や学校などで言われてると思います😉

  • りん

    りん

    たしかに発達障害なら何か言われてますよね!
    甥っ子の話をゆっくり聞いてあげようと思います!
    ありがとうございました!

    • 5月9日
こるん

吃音なのかな?とは思いましたが、それだけでイコール発達障害ではないですが、やっぱりきになるなら治してあげたいですよね!
でもそれは親が一番理解してやっていかないと難しいですよねー😅

  • りん

    りん

    身内の旦那や私ですら気になってたので学校では大丈夫なのかなって思っていました💦
    甥っ子のママはちょっと変わってて
    それの影響もあるのかなって思ったり💦
    とりあえず私たちは甥っ子の話しにをゆっくりと聞いてあげようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 5月10日
のんたん2号

チックの子も言葉が詰まりますよ。
吃音の場合でも言語聴覚士さんと訓練をすれば気にならない程度に治ったりします☺

  • りん

    りん

    チック症調べてみましたが
    吃音以外の所では該当する所はなかったので違うのかなって思ってるんですがどうなんでしょうか💦
    でも吃音って改善されるんですね!
    ちょっと旦那にそれとなく
    話してもらおうと思います!

    ありがとうございました!

    • 5月10日