※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

保険証が未着で、扶養から抜けたいが申請中。離婚届提出が先か悩んでいます。国保に入りたいが、どうしたらいいでしょうか。

誰かわかる方教えてください。保険証についてです。
3月から新しい職場で働き始めた旦那。その扶養に入ってました。ですが未だに保険証が届きません。保険証の代わりに紙?もらって病院行ってました。
しかし離婚することになって先に扶養から抜けたいと言ったら「抜けれないと言われました」
未だに申請中らしく、今抜ければ3月まで遡って支払いをしなければいけないから先に離婚届けを出せと。
こちらは公正証書等の手続きも先に終わらせて離婚届けを提出したいのに。
てか、まだ申請中って何事。
出産を控えてるので早く国保に入り、病院に行きたいのに。
離婚届を書くのが先じゃなきゃダメなんでしょうか。

コメント

あい

先に離婚届書いたら相手の思うつぼですね^^;
せめて公正証書つくってから離婚した方がいいですね。

3月まで遡る必要性もわかりませんね。そのまま扶養でいて出産済ませてから手続きした方が落ち着いて出来そうなきもしますね。

• なぁ

なぁ

本当にそうですよね。

私自身あまりお金について詳しくないのですがさすがに疑問に思いました。
    出産後だと更にバタバタしそうなので先に済ませたかったです…

• 5月9日
  • あい

あい

あと1ヶ月とかで公正証書作るのが難しいかなと思いました。

詳しくないならなおさら焦らずやった方がいいとおもいますよ~

扶養に入る手続きしているなら、そこからお金は出ますし、脱退するのは離婚時で問題ないと思います。

• 5月9日
  • なぁ

なぁ

そうですよね。
    あと1ヶ月ちょっとで全部やるのはリスクがありますよね。
    出産後の方が良さそうですよね

• 5月9日
YーRーS

社保に配偶者分の保険料は発生しませんが…。何の支払いを遡るのでしょうか。
離婚届けを出しても出さなくても社保は事由発生日に遡っての手続きになるので同じです。

• なぁ

なぁ

離婚届出さないと扶養から抜けれず、無理に抜けたら遡って支払いが…ってよくわからないですよね。
    支払いとは多分保険料だと思います。
    申請中だからでしょうか?だとしても遅すぎるあっちが悪くないですか?

• 5月9日
ママリ🔰

資格証明書って、保険に入ってることを証明してくれる物なので、資格証明書貰えたなら保険証が出来てないだけで手続き自体は完了してるんじゃないかなと思うんですが…
(私も詳しいわけじゃないので分かりませんが💦)

今抜けたら3月まで遡って支払いしないといけないから先に離婚届出せもハテナです…
関係ありますかね?😅離婚届出せば抜けても支払いしなくて済むんですかね^^;

• なぁ

なぁ

ほんとハテナだらけですよね😅

なぜ離婚届が関係あるのか…

• 5月9日