※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園で子供が落ちて怪我をしたが、CT検査などはせず問題なしとの診断。心配な症状がない限り大丈夫か不安。

保育園で段差のある所に座らせていたら落ちて、頭と鼻を打ったようで、頭に大きなたんこぶが出来ています😱
保育園の職員さんがすぐに病院へ連れていってくれたのですが、問題なしとの見立てだったそうです。(私が病院へ着いた時には診察は終わっていました)
あとで明細書を見たら本当に診察だけで、CTとかも撮らなかったようです。CTも撮らずに問題なしって言えるんでしょうか??😱💦明らかに何か怪しい症状が出てない限りは大丈夫なんですかね?💦なんだか心配になってきました😭

コメント

るり

交通事故や、高いところから落ちたとかは別ですが、こども、ましてや赤ちゃんのようですし、意識障害や嘔吐など明らかな症状がないのにCTは撮りませんよ。CT撮るとしたら眠らせる必要ありますしね💦被曝するだけです。
心配ですが、できるだけ安静にさせて様子をみて、変わったことがあれば再度受診してみてください。

• あや

あや

普通は撮らないんですね💦頭を打ったら撮るものなのかと思ってました💦💦

• 5月9日
あいいろ

頭を打ってもすぐに泣いたり、打ってすぐ吐いたりしなければ基本はCTなどとらないとおもいます。
いつもと同じ様子ならば自宅でも様子見でいいんじゃないでしょうか。ただし、何か異常があったらすぐに動けるようにはしておいたうえで。

7ヶ月くらいなら、念のための検査でCTをとる安心感を得るより、放射能による被曝のデメリットの方が高いです。
見た目問題なければ取らない病院の方が多いのではないでしょうか。

わたしの息子も5ヶ月のときに家具が倒れてきて頭を打ちましたが、病院では診察だけでした。被曝のリスクを説明されて、様子見することにしましたが、特に何もなく元気に過ごしてますよ^_^

• あや

あや

普通は撮らないんですね💦被爆のデメリットの方が高いんですか😱💦
    家で様子見ることにします💦💦

• 5月9日
mika

お子さん心配ですね💦
保育士経験者ですが、
「二十四時間以内に吐くなどの症状がないかを経過観察」または、「たんこぶができていれば、逆に安心(内出血ではなく、比較的外側の出血のみ)」などのやりとりがお医者さんとの行われているのではないでしょうか?
CTを撮るのはなかなか大きな処置になりますから、余程のことがない限りは撮らないと思います…
付き添いの先生に「お医者さんとのやりとりをできるだけ詳しく教えて欲しい」とお願いしたほうがいいと思います。
心配事があれば、きちんと聞いた方が安心ですから☺️それでも気持ちが落ち着かない場合は、あやさんご自身での受診をおすすめします!

• あや

あや

たんこぶの方が逆に安心❗それを聞いてちょっとホッとしました😭
    普通CTは撮らないものなのですね💦先生に詳しく聞いてみることにします😭

• 5月9日
 るるい

うちの息子も鉄格子に頭をぶつけてたんこぶを作ったとき先生から電話がありました!
結構腫れてて😅泣いたあと吐かなかったんですが見に来てくださいと言われその足で脳神経外科にいきCTたりました!特に問題はなかったですが放射線の関係であまり月齢が低い子には触診して大丈夫そうならしたくないんだけど。。と医師に言われましたが診てくださいといってとりました!
後日段々内出血が下に下がってきてデビルみたいになりましたが問題なかったです!
後日気になる点があったらいってみて貰った方がいいと思いますよ☺️

• あや

あや

間違って↓にコメントしてしまいました😭

• 5月9日
  •  るるい

るるい

段々下がってきて目の回りが黄色くなることもありますが治ってきてる証拠なのでもしそのような感じなら見た目悪いですが心配いりませんよ☺️

• 5月9日
  • あや

あや

わかりました😭教えて頂いてありがとうございます😰💦

• 5月9日
あや

後日出血が下に下がってきたりするんですね😱💦聞いておいてよかったです💦知らなかったらパニックになるところでした😭