※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんを大人用布団で寝かせている方いますか?昼間は座布団で寝かせているが大丈夫でしょうか?

生後2週間になるんですけど、寝る時ベビーベットではなく私が寝ているベッドで一緒に寝かせています。ネットで見ると羽毛布団はよくないとか大人用の敷布団だとよくないとか書いてあり大丈夫かなと不安になりました😵同じように大人の布団で寝かせている方いらっしゃいますか?ちなみに昼間はリビングで長座布団の上に寝かせていますが大丈夫でしょうか?

コメント

縹

私、上の子も下の子も一緒の布団でずっと寝ています😅

よくない。っていうのは
敷布団が柔らかいと駄目で
羽毛は軽くて鼻など塞いでしまう恐れがあるからではないでしょうか

気をつけていれば大丈夫ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に寝ている敷布団は硬いですか?😵
    新生児の時から一緒の布団ですか?😵

• 5月9日
  • 縹

硬めです

新生児から一緒ですよ🙂

• 5月9日
アルパカ

うちもそうですよー!ベビーベッド もありますが一人で寝たことありません(笑)
昼間は長座布団か抱っこ紐で寝ていて、夜は一緒に布団で寝ています。
ちなみに上の子も一人で寝なかったので全く同じ感じでしたが問題なく育ってます😊
赤ちゃんがグッスリ眠れる環境ならいいんじゃないかなぁと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羽毛布団ですか?😚
    首が座らない新生児期から一緒に寝られてました?

• 5月9日
ゆあこ

大人用のマットレスは沈んだりするし、羽毛ぶとんは重いしで、気をつけていないと窒息や乳児突然死症候群の危険もあるのでは😞
大人の布団に寝かせはじめたのは7ヶ月くらいになってからでしたが
大人と同じベッドで寝かしてる方もいるとはおもいますよ💡
同じベッドで寝かすならせめて掛け布団は別々で、赤ちゃん用のかけてあげてください🙏

ゆぅや

ちゃんと気をつけてたら問題なしですよ私はずっと同じ布団にねてます
大人の布団がダメなのって
敷布団は柔らかいから赤ちゃんが沈む
掛け布団は重いから
赤ちゃんの顔にかかったら
窒息してしまうみたいな理由だったと思います
気になるなら
掛け布団だけでも軽いものタオルやひざ掛けなど
自分と別で使ってあげたらいいと思います。

3200g

窒息死の不安があるので、『柔らかくないかための布団を』とススメているようですね。
どちらにせよ、赤ちゃんから『目を離さない』という事ですよね🤔

あんぱんまん

新生児の時からずっと同じ布団で寝てます!
最初だけ掛け布団だけは別で寝てました!
でも里帰りから帰ってきてからは掛け布団も同じ布団で寝てますよ