※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぱむーちょ
妊娠・出産

妊娠16週目で安定期に入りました。妊婦健診で赤ちゃんの様子を確認し、異常がある可能性があるため甲状腺の採血も行いました。赤ちゃんの大きさが平均より小さいことに不安を感じており、息苦しさもあります。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

明日から16週で安定期に入ります。
15w6dの今日、妊婦健診でした。
赤ちゃんの心臓もちゃんと動いてて、手足も動いてて一安心しました。
頭からお尻までで約11cm
先生も順調ですよって言ってくれて安心しました。

そして私は、ここ最近息が苦しくてたまらないことを先生に伝えると、甲状腺に異常があるかもしれないから採血しておこう、と言われて採血しました。
結果は後日先生から電話が来る予定です。

そんなこんなで家に帰り、赤ちゃんの大きさが週数通りなのか調べると、平均より5cmくらい小さい事がわかりました。

甲状腺のことも調べると、胎児の発育遅延とか書かれているものもあり(画像参照)不安でたまらなくなってます。

息が苦しいというのは、吸っても吸っても肺の奥に酸素が行き渡っていないような感じがして、起きてても寝てても息苦しいです。30m歩くのも肩が上がるほど息が切れてしまいます。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

あん

先生が順調って言ってあるなら順調だと思いますよ!
あまり深く考えると心配でたまらなくなるので
インターネットに書いてある事じゃなく
先生の言葉を信じてください!

こんにちは、心配で不安になってしまう気持ち分かります。

私は吐きつわりで体重と体力が一気に落ちて、しばらくは何をするにも息切れしていました。
妊娠中は無意識のうちにお腹をかばって変に体力を使ったりすると思うので、そのせいで息が苦しいのかもしれないですね。

心配でいろいろ調べてしまうのも分かりますが、あまり調べても不安をあおるだけになると思うので、ゆっくり検査結果を待った方が良いかもですよ☺️

さっちゃんママ

先生が順調って言うなら順調なんです!

私もお腹大きくなって来てからはどんどん体力なくなって苦しいし、ちょっと家事するだけでも心臓バクバクしてハァハァしてましたよ。
軽くジョギングしたあとみたいになってました。
後期に入ればもーっと肺とか胃とか潰されるので苦しくなりますよ(笑)
座ってるだけで苦しいし寝てるだけで苦しいくらい!
更に胎動がズコボコされるので更に苦しくなります(笑)

私は血液検査で甲状腺が少し数値が高いって事で引っかかって再検査しましたが大丈夫でした。
日によって甲状腺の数値がたまたま高い日があるから高いときだったんだねって先生に言われました。

疲れ果てたアラサー

先生の言葉以外に信じるものなしですよ!