※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

旦那が子供より先に寝て家事を手伝わないことに悩んでいます。孤独感や感情の変化も心配。解決策を求めています。

今回の「今日の日替わり質問」は2歳と生後5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

「もうアラームかけたから、俺は全然寝れるけどねー😊」
旦那の一言に、呆れました。

上の子の寝かしつけをするため、私も旦那もベッドへ行き、上の子を寝かしつけようとしていました。
まだ上の子寝なさそうなのに、先に旦那が寝ていました。
ここ1ヶ月こんな調子です。
「なんで子供より先に寝れる?まだやることあるじゃん。」と私が言ったら、そうやって言ってきました。

仕事で疲れているかもしれない。
でも、ずーっと毎日。
前は家事少しはやってくれていたのに、今じゃ1つもしない。
子供達のお風呂も、2人を私1人で入れることもよくある。

食器下げてない
食器洗ってない
猫の餌あげてない
明日のお米研いでない
おもちゃ片付けてない
などなど

他にもたくさんやることある。
全部私がやるべきなの?
私だって日中もずーっと子供と一緒で流石に休みたい。
そのまま寝たい時だってある。

<中略>

大人と話すこともほぼない私の楽しみは、あなたとの会話なんだよ。
なのにすぐ寝られたら、ほぼ話さないで終わるじゃん。
あなたは職場で男女問わず話せる。
飲みにだって気軽に行ける。
こっちがどれだけ孤立した気持ちか、想像つかないだろうね…

寂しいと思うのは、まだ好きだから。
でも、このままの生活が続いたら、感情なんてなくなる。
むしろ、旦那への感情は無くした方が、楽なんだろうな…

解決できる方法はないんだろうか。
言ったところで、先に寝るのは変わらない。
わがまますぎるんでしょうか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ガチャピン

主さん頑張ってますね!毎日おつかれさまです!(^^)
私の旦那と全く同じでついコメントしました笑

昔はよくイライラしてましたが
我慢し続けると無意識に期待しなくなります笑
期待こそ腹の立つ原因であって
どこの男もそんなものですよ!

• ぽりんきー

ぽりんきー

うちも似たようなもですよ^ ^
    さすぎにお風呂はお互いに子ども1人づつ入れますけど😅
    でも、食器もさげねーし、洗わねーし、洗濯物すら取り込んでくれない、畳んでくれない、おもちゃも飲んだものも何もかもやりっぱなし。
    子供の寝かしつけもいつのまにか子供より先に寝てる…。
    本当呆れますよね。
    でも、仕事して帰ってきて疲れてんのかな?って私は思っちゃいます。。。
    もちろん、私たちも日中育児やら家事やらでバタバタしますけど、やっぱり外に出てる旦那さんはそれよりも違う疲れ方をしてるのかな?って😅

まぁイラっとはしますけどね!笑

• 5月26日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

ごめんなさい!
    書くとこ間違えました!💦

• 5月26日
  • まーさん

まーさん

横からすみません。本当そうですよ。男なんて、そんなもんです。
    ネジが何本か外れてるんです。頭の。
    うちら。頑張ってますわよ。
    だから、完璧にしようなんて思わないでいんですよ。食器?洗わなくても死にませんわ!次の日次の日!
    おもちゃ片付けてない?オブジェオブジェ!そう思いながら生きたいものですね!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいね

• 5月27日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

めっちゃ気持ちわかります!そして、期待しなくなってきている自分がいるのもその通りすぎてついコメントしちゃいました😂‼︎
    うちの旦那は自動車通勤で1時間ちょいは会社までかかるのですが、道が混んでたらもっとかかります🚙最近はpm7時15前後に終わり、家につくのは20時半。結局待ってたら全部が遅くなるから自分で全部やっちゃいます🤣期待してやってなかったらほんとに腹たちますもん。笑 毎週水曜は定時ですが結局近辺の会社も水曜定時で道がめちゃくちゃ混むみたいで会社の近くでゴルフの練習して帰ってくるんですよ。そして最近知ったのが、一人でやっているものだと思ったら、なんと会社の近くに住む大学の時の友達と二人でゴルフの練習にいっていたみたいで、おまえだけ毎週楽しみあっていいな!と、ついつい思ってしまいました🤣
    家にいても高確率でスマホ見とるわ、何をそんなにスマホですることがあるのかと思いみてみたら、みんゴル(みんなのゴルフというゴルフのシチュエーションのアプリ)やっとるわ、皿洗いしながら遠目で旦那みたときには、毎日誰かしらとLINEしとって、おい誰と毎日毎日頻繁にLINEしとるんやて!と、思って接近して後ろからみたら、なんと大学の時の友達w おまえら女子かよ暇人かよってツッコミたくなりました🤣大学の時の友達は独身貴族なので、結局独身の友達から誘われたら断れんのやろなって思ったんですけど、その友達も、子持ちファミリーの男を、遊びに誘ったりLINEばっかさせるんじゃねぇよとイラつきました🤣結局独身貴族だから分からないんでしょうね。LINEなんてしとるひまあったら子どもと関わってほしいのに。くそ分からんチンかボケ!と毎日思っています。笑
    結局パパは働いてきて金稼いでくるだけの金ヅルなのか?と最近自分の中で葛藤しています。。笑

• 6月14日
  • ニート希望

ニート希望

わかります。
    そんな頻繁ではないですがうちもケータイ見てなんかしてます。
    こないだ夕飯作ってて子供が泣いててごめんねー、待っててねーとキッチンから声かけつつ急いでもどったらあやすことも抱くこともせずかたてまで愛犬撫でて美容室いくのに髪型選んでました。。。
    朝アラームなりっぱなしで愛犬の散歩いってたので止めたら女の人とLINEしてました。
    子供が3ヶ月、田舎にすんでて、車故障したので修理中でお散歩しかいけない私。
    それに不満があるわけではないし、女の人とLINEも仕事柄(バーの経営)なのかもしれませんし、異性と連絡とること事態は別にいいです。
    しかし、私が日中子育てと家事しててもお疲れ様の一言もなく、子供が泣いてるのにもあやさず、ちょっとなに考えてるんだろうと思います。

最近人見知りが出て私じゃなきゃダメなときもありますが、泣いてるときくらい抱いてくれたっていいじゃんとも思ってしまいます。

夕飯も食べれずねかしつけをしてて、ちょっと代わって欲しいと伝えたら、テレビ見てるからリビングつれてきてくれるなら泣くまでいいよと言われました。

ため息しか出ません。

育児楽しいです。
    けど手伝ってほしい、子ともとか代わって欲しいと思うのは贅沢なのでしょうかね(>_<)?

• 6月14日
  • さち

さち

おもちゃ片付けてない?オブジェオブジェ!って考え方になるほどって思いましたw
    ありがとうございます(^ ^)

• 6月14日
  • しゆ

しゆ

わかりすぎてコメントしてしまいました😂
    仲良い友達が独身貴族で、会うとほとんど酔っ払って深夜に帰ってきます💔
    その友達たちは私と子供とも関わりあるのに何も考えられないの?ってイライラします。
    妊娠中もそうでした!子供産まれたら変わるだろうと思ってましたが人間そう簡単には変わらないようです☠️笑
    嫁、子供がいる事忘れるんですかね🤷‍♀️あまり口うるさく言わないようにしてましたが私も限界きました😂
    そろそろ感情がなくなりつつあります💧

• 6月14日
  • ねずこ

ねずこ

最高です😂✌︎!!!!!

みなさん同じ思いで頑張ってるんだ。
    旦那に期待しないようになっていくんだ。と思ったら元気出ました。ありがとうございます😂

• 6月14日
豆柴

子育て、家事、毎日お疲れ様です。
子育てしてると、友達とも会えない、外出だってままならない…
孤独ですよね。
旦那さんとの時間も無いと、辛いですよね…

思ったのですが、お子さんの寝かし付けは旦那さんも一緒にやる必要ありますか??
先に寝られてしまうなら、失礼ですが要らないかと…
なので、寝かし付けはママがやって、その間の家事はパパにやってもらってはどうでしょうか?
晩御飯の皿洗いや、明日のお米を研いでおいてもらうとか、洗濯物を畳んでおいてもらうとか。
うちはそうしてます!!
息子の寝かし付けにパパは役に立たないので、その分家事をお願いしています。
全部ママがやる必要なんてありませんよ!
パパが出来ることは、任せちゃいましょう!!

🍓

嫌になりますよね。

あれもこれもやれと

うちは 俺は 少ししか子供の世話しないから 可愛いとか言われたからね。

こっちは ずっと見てると イラつくこともあるし

家がほしいと 旦那は言うけど そこまで一緒にいれる自信ない そのつもりもないから 家はいらないと いってしまいました。

• さき

さき

私も同じです。家が欲しいと夫は言ってますが、私は夫と一生一緒に住む家なんて欲しくない。世の中頼れば助けてくれる夫がそんなにいるんでしょうかね。ウチにはいません。夫が休みの土日は本当に苦痛で仕方ないです。すみません、つい同じ境遇だったもので…。

• 5月26日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

私も同じすぎて思わず反応してしまいました!
    私は完全にモラハラな夫に情の欠片もございません。
    何もしない癖に、暴言ばかりのくせに、俺はすげぇイクメンらしいです。
    子供2人が自立したら、私も夫から自立しようと思ってます。
    あと18年かな、20年かな。
    長いような気もしますけど、可愛い子供たちと関わってたらあっという間だと思って過ごしてます。

• 6月1日
  • でこぽん

でこぽん

横からすみません!
    ウチと同じような旦那さんだったので思わずコメントしてしまいました!
    ウチもほとんど何もしないくせに
    自分はイクメンで良い旦那だと言ってます!
    それ聞く度に陰で鼻で笑ってます。

モラハラ半端ないしイチイチダメ出ししてくるし本当に存在悪です!!
    子供が居なかったら1秒でも早く離婚したい!!!

イラッッッとした時は(しょっ中ですが笑)
    頭の中で『子供の為、子供の為…』と、呪文のように唱えてます🤷‍♀️

• 6月14日
  • れいちぇるん

れいちぇるん

「子供のため、子供のため・・・」の呪文すごい分かります!!
    毎日唱えてます(笑)

今日、ちょっとある出来事があって
    子供二人とも風邪で一日中ひどくぐずってるんですけど、それを「今日ずっとどっか具合悪いみたいでぐずってた〜」と伝えると、「ぐずってるの可愛い」ですって!
    はぁー?って思いました。
    「大変だったね」の一言もないし、
    子供が苦しんでるのを可愛いと思うなんてサイコパスなんじゃないかと、狂気を感じました。
    今日に限らずですが。
    あと例えば何かを嫌がってる姿とかも可愛いとかって言ってて意味が分かりません。

サイコパスでモラハラな人はほんと必要ないと今日再確認した日でした(笑)

共感して下さった人がいたので思わず長文になってしまいました。すいません。

• 6月14日
  • でこぽん

でこぽん

サイコパスでモラハラはヤバイですね…。
    ウチも、「外で癇癪起こされて1時間ぐらい帰るの遅くなった」という事を伝えると、『何かしら自分の意思を伝えてる』と言うところが可愛いらしいです。
    気持ちは分からんでもないけど、対峙してる嫁に対する労い無いんかよ。と
    ドン引き。
    テメーは楽な時だけ父親ヅラしてりゃいいから楽だよなって感じです😑

なんで、こうもKYなんでしょうね?
    モラハラ旦那って…。

ホント、結婚という制度自体
    無しにして欲しいです。
    お金だけ払ってもらえれば結婚なんて
    必要ないですよ子育てするにあたって。

• 6月15日

私の旦那もビデオ見たいからと違う部屋に行き子供の相手しないし家事やりません。
だから子供はパパ嫌だ!って言ってお風呂頼んでも入りたがらず。
今日は何とかして子供に理解させ一緒に入ってもらいました。
本当に何か嫌だ!とか大変になると直ぐにママにバトンタッチしたりしますよね!
だからママがいつもイライラして大変。
ちょっと協力してくれたらストレス減るし旦那さんが早く寝ても気にしなくなるのになぁ~って思います。
1度旦那さんに子供預けて外出しましょ。
私も月1だけですが旦那に子供お願いして出かけてます。

miii.chi

わかるわかるわかりすぎます!!
本当にその通りで、私も毎日亭主関白ぶりをする旦那にイライラしています!なにか言おうとすれば、頭が痛い、体がだるい、おかしい、お腹が痛いと言ってソファーでユーチューブタイムです!こっちは髪も乾かさずに寝かしつけ、ご飯の準備、片付け、洗濯、明日の準備でせかせかしてるのに、、、それを横目で、子どもが寝ているのに音量を気にせずユーチューブです!なにか一つでもしてくれるだけで心に余裕ができるのに、、。と。
いつもいつも、家事、子育てお疲れサマです!男の人も、毎日家事子育てする母親の苦労を知るべきだと思います!!家族を支えてくれる旦那さんもお仕事でお疲れでしょうが、こちらの気持ちも少しは気にかけて欲しいものです( ; ; )

• 。

おかしいって何だよ?!ですね😂笑いました
    うちも何か言うとすぐ頭痛い、腰痛い‥全く一緒です
    なのにゴロゴロと好きな事は出来るんでよねぇ🤔
    私も髪も乾かせないし、夕飯も食べれないです😭
    何か一つしてくれるだけで助かるのにって苛々しまくりでしたが、同じ方が居て私だけじゃないんだ、頑張ろうと思えました😢

• 5月26日
  • あい

あい

分かります〜〜!!!!
    毎日しっかり髪も乾かせないことにイラついてるのに旦那がゆっくりテレビ見ながら風呂に入ってめっちゃ腹が立つー😭💦おかげでくせ毛パレードです😱
    てかユーチューブ必要ないですよね!
    見るよりユーチューバーになって億稼いで欲しい〜🤥

• 5月27日
  • はやと

はやと

すごく分かります!!!
    うちは更に髪の毛の乾かし方が適当だと「お前しっかり乾かしたのかよ!髪が傷むし頭皮もちゃんと洗った?女子力低い女は引くわー」と言われます。

家事も育児もぜーんぶやってくれたら自分磨きに専念できますが、そんな時間どこにある?と…

本人はビール片手ににソファーで横になってテレビ観てるだけです。

• 5月27日
  • まりお

まりお

うちの旦那もYouTube大好きで、寝かしつけ中にリビングから大音量でユーチューバーの声聞こえてくるとめっちゃイラつきます。寝かしつけた後、これ面白いよーとか見せてくるけど私興味ないから余計にいらっとしますー。

• 6月14日
もも

こんばんは!全然我儘じゃないと思います。お二人も育てられて立派です。
毎日お疲れ様です(*^▽^*)
もし私が主様の立場なら主人を叩き起こします(^^;;
私は私が車の運転している場合でも寝るの禁止してます(^^)
料理、風呂掃除、布団の片付け、食器洗い、子供の風呂、ゴミ出し、米の準備、子供と遊ぶなどなど全部主人の担当です。
風呂は休みの日だけですけど、大体してくれてます。
私も専業主婦で誰とも口を利かない日もあります。気が滅入りそうです。
なので最近支援センター活用してます(^^)
主様は全然我儘ではないです。ご主人様にもっと頼っていいと思います(^ ^)

• マイコー

マイコー

ご主人の教育すごいですね!そんな方にするのにすごくももさんが努力されたのか、それとも元々すごい旦那さんなのか。多分、ウチの夫をそんなにするには100年かかっても無理でしょう。羨ましいけれど、全然現実味なくて想像できませんw

• 5月26日
  • もも

もも

初めまして(^^)勿論毎日ではないですよ!笑
    仕事の都合上終電で帰ってきますので、主人ができる時です(^^)
    基本的には私がしております(^^;;

• 5月27日
  • マイコー

マイコー

初めまして!すみません、そうですよね…でも凄いですよ本当に…現実味ないくらいです、良いなぁ。どう教育されたんですか?それとも元々ですか?

• 5月27日
  • もも

もも

こんにちは(^^)元々優しい性格で一人暮らしが長かったからだと思います(^^;;
    でもいい事ばかりではないですよ(T ^ T)イライラする事も多いですし、もう主人を1人の男性としてみることができないので悲しいです。
    だからこのトピを立てた主様が羨ましいです。。子供産んでも主人を好きと言えるのは良いなぁと思います。
    あ、話が逸れましたね^^;

• 5月27日
  • マイコー

マイコー

いえ、確かに愛って大きいですよね…子供産んで確信しましたが、子供への愛情に比べたら夫への愛情は…果たして愛情と呼べるのか、謎ですwww

• 5月27日
  • もも

もも

本当ですよね^^;トキメキが無くなると自分が女じゃなくなったような気がして落ち込みます。・(ノД`)・。笑
    でも家族になるってそうゆうことなのかもしれませんね(^^;;

• 5月28日
みきぽん

毎日お疲れ様ですm(*_ _)m

私の旦那もそんな感じでしてもらって当たり前と思ってるようです😅期待した分だけしてもらえない時イラッとするので、私は旦那に期待しないことにしました😳

あたしは逆ですねー。
旦那と子供をねかせに布団へいくと
わたしが先に寝ます(笑)
子供の面倒一人でみてます(笑)
昔は違ったけど今では旦那が夜中起きて子供の相手して寝かせてます。(笑)
子供がパパパパ。っていくのもあるんですが。

昔はあたしも会話したかったですよ。
でも、今ではあたしが旦那の話を聞く側。
話すのがめんどくさくであたしからの会話あんまりないかな。(笑)
どちらかと言うとあたしの方が冷めてるのかな。(笑)

あっきー

うちもです!!
私はそれがずっとだったので普通だと思ってきてました!
だけどやっぱり毎日寂しいしどうしたらいいか分かりません😅
共感だけでアドバイス出来なくてすみません💦

ニート希望

毎日育児に家事にお疲れ様です。

うちの旦那は寝かしつけすらできません。
今日も子供がお風呂でて私が少し暖まる間のたかが10分!見れませんでした。(笑)

妊娠中にはやってくれたお風呂掃除、食器洗い、洗濯等なにもやらなくなりました!
専業主婦なのでやるのが当たり前だと思ってるし、話もたいして聞いてくれません。
金曜日と土曜日の夜は居ないし、平日は子供の事抱っこする時間なんか大袈裟じゃなく3分~5分しかありません。
ふれあう時間も10~15分程度です。
(※帰りが遅いわけではありません)

お子さまが二人もいて休む暇なく誰とも話せず...
子育てが辛いわけじゃなく、
毎日(賃金が発生する)仕事をしてなくてもつかれるし、ママじゃない時間...欲しいですよね

うちはそんなんなので主人の事は好きじゃないです。
同居人兼生活費を払ってくれる人となりました。

好きじゃなくなったら寂しくもなくなったし、期待もしなくなってきました。
二人目欲しいけど触れたくないので出来ないかもしれません。
嫌いじゃないだけましっておもって共同生活をしていこうと思っていますが、老後の面倒なんか絶対みたくないので子供が自立したら私も自立するつもりです。

他の方から聞いてそうしようと思ったのは、家事も育児も一切合切自分でやり、子供からは見放され、なにも出来ないポンコツ旦那に仕上がったら捨ててやろうと思ってます!

できれば私たちのようになる前に旦那様とちゃんとお話できて、旦那様がきちんととらえてくれたらいいですね😊

• かなで

かなで

私も全く同じ事考えています!!
    そして、2人目欲しいけど
    触れたくも触れられたくもない、、一緒です 笑

• 5月26日
  • らら

らら

わたしも一緒です!
    お金をもってくるひとと割りきっても、最近気持ちの上で共同生活が辛くなってきました。
    いつまでもつかな…という感じです。

• 5月26日
  • ニート希望

ニート希望

同じ人いて安心しちゃいました(笑)
    産後一度誘われましたが断りました。断ってる最中に娘が起きてくれたので助かりました!(笑)
    おきたら妊娠してたらいいのになーと思います(笑)

• 5月26日
  • ニート希望

ニート希望

中々割りきれないですよね😭
    でも、好きでいるのも期待するのももぅ私にはできません(笑)
    主人は家欲しいみたいだけど私は主人と一生一緒にいる箱は必要ないかなと。
    いつまで持つか...
    わかります。
    きもちはいつもぎりぎりですよね、

• 5月26日
  • かなで

かなで

ただのお金を運んでくる同居人!笑
    こんなにも、共感して下さる方がいたなんて🥺
    こんなに冷めきった夫婦は
    うちだけなんぢゃないかと、思っていましたが、安心しました😆

• 5月27日
  • ニート希望

ニート希望

うちもだいぶ冷めてますよ(笑)
    なんのために結婚したのかなと思ってしまいますよね。
    最近は子育てするのに働かなくていいようにだったんだなーと。(笑)
    たまに夜中寝る前に、『幸せそうなご夫婦みてるとこんな家庭にしたかったわけじゃないのになんでなんだろう、どこでおかしくなったんだろう』と考えますがすぐね落ちします(笑)
    子供がいて愛犬がいて私は幸せなんだなと思うようにしました。
    子供らは宝物ですが主人は宝物にはなりませんでした。

• 6月14日
  • もも

もも

うちも同じです😹とりあえず子育て中はお金を運んでもらって、子どもが自立したら熟年離婚コースかなー?と思ってます🙌
    2人目妊娠中ですが、シリンジ法で全く触れず触れられずに妊娠できましたのでおすすめです😹✨

• 6月14日
  • ニート希望

ニート希望

私も多分そうですねー。
    旦那の老後の面倒とか無理ですもん。(笑)

シリンジ方って精子とって、直接なかにいれるやつですか?
    一回もしないでそれって切り出しにくくないですか?
    その前に不妊じゃなくてもそれってできるんですか?

質問ばっかりですみません💦💦

• 6月14日
  • もも

もも

それです!笑
    分かりづらくてすみません🙇‍♀️2人目妊活しよう!と数回はトライしたんですがお互い気が乗らなくて最後までできず、、笑 シリンジ方に切り替えてから4ヶ月ぐらいで授かりましたがその間全く触れ合いナシです😹(もちろん妊活始める前もナシです!)
    Amazonでキット購入しておうちでするものなので不妊かどうかは問われませんよ〜🌱

• 6月14日
モカリコ

わかります❗うちも家事も育児もやってくれません。
手伝ってって言ったら「言ってくれればやれる範囲でやる」っていわれました。言わなかったらやらないのかよ💢
旦那には期待しないことにしました。
子供たちはちゃんと見てくれてます✨大きくなったら絶対ママのみかたになってくれるはず☺️そう信じて日々頑張ってます♥️
主さん全然わがままなんかじゃありませんよ‼️

さゆり

やれって言ったらいいんですよ

• そら

そら

本当それだと思います。
    しつこくやれって言ったら少しずつやるようになって今では完全なイクメンになりました。

• 6月14日
  • ニート希望

ニート希望

イクメン...うらやましいですー!
    うちなんか風呂すらいれてくれません。
    生後3ヶ月とちょっとの娘がいますが、沐浴一回だけやって風呂は0。
    オムツがえはたまーーーーーーに。
    ねかしつけは2回。
    泣いてても抱きません。
    機嫌がいいときにあやして泣かせます。
    仕事増やすんじゃねーよと。

• 6月14日
まる

この文章のまま
そのまま伝えても
先に寝るんですか?

うちは
私だけの子供じゃなく、
2人の子供なので
一緒に協力して育てるのが当たり前!
という態度でいますよ☻
言わなくても家事はしてくれるし
ミルクもあげてくれます。

一生一緒にいる相手
気を使って遠慮してたら
続きませんよ。

な

私もほとんどワンオペです。

少しでも頼むと何で俺がするのと言われます。

共働きで確かに私はパートですが、保育園の関係で正社員にはなれず。保育料がかかるから。扶養内でやってます。

旦那が私の分の支払いが出来ないから仕事してるのに、少しは子供のこと、してほしいです。

あくび

私は旦那さんいない…喋る人おらんけど…まぁ耐えられる。
孤独に慣れているからなのか…私病んでるからなのだろうか。
育児や家事が大変でも旦那さん次第で気持ちが楽になったりしますよね。

さーや

うちもそんな感じです😤
どこもそーなんですかね??
仕事で大変なのは分かる、でも土日休みならどっちかの1時間でもいいから子供見ててくれたらこっちも休めるのに…
ずーっと子供と一緒でさすがに少し息抜きしたい!!!って言ったらお母さんってそーゆうもんじゃん‼️って言われ…
本当に呆れた(-_-;)

はぁ。。もー嫌だなぁ。。

• なー鹵

なー鹵

毎日お疲れ様です!
    うちの旦那にも同じようなこと言われ共感しちゃいました!
    子供2人とも旦那に懐いてるのに、結局は母親じゃないとダメだから〜母親と一緒の方が良いから〜とか言います😡
    育児疲れイライラで辛いと言ってるのに理解されず...少し休憩できたら心の余裕もできると思うのに💦

• 5月26日
まい

毎日頑張ってますね🙂
旦那さんも仕事頑張ってこられてるので、先に寝るのは仕方ないのかもですよ🙂
うちの旦那も子供より先に寝室に行き、誰よりも早く寝ます!最初は腹たって仕方なかったのですが、毎日外仕事で朝早くから仕事してるから、体力も奪われて眠くなるのも無理ないかと思うようになりました。笑
確かに手伝って欲しいことは山ほどある。けど、それを旦那に期待したら、ただイライラだけが残って、気持ちがだんだん薄れていくと思うから、期待しないで、旦那は仕事頑張ってるから、私は家事を頑張ろうと思うようになりましたよ🙂
手伝ってくれたら、ラッキーぐらいの気持ちで!笑
今は子供3人で、私も仕事してますが、そのスタイルはかわらずです😂
ただ、日曜日とか私が出勤の時とかはすべての家事育児を託して行くので、それで感謝してます🙂
1回旦那様と話し合うのもいいかもしれないですよ🙂

ゆんたん。

いつもお疲れ様ですっ!私と全く同じなのでコメントさせてもらいました。
産まれた頃はいろいろしてくれてましたが最近は夫が少し体調を崩してそこからなにもしなくなりました。そこで私はもう諦めました!笑 してくれたらお礼を言うくらいの気持ちでいます笑 してくれても、なんでこんなやり方するかなって思うことはよくありますけどね^^;割り切りは大事ですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

あ

全部私でーす!
帰り遅いのでお風呂なんて休みの日以外入れたためしないです。

ha.mama🧸

旦那さんからの一言、カチンときてしまいますね😅
私もつい最近いろいろといっぱいいっぱいになって泣いてしまったことがありました。

妊娠中で切迫早産を経験してる私からしたら極力今の時期は抱っこは避けたい中、
旦那は夕飯を食べてからずっと寝ててお風呂の時間もいつもなら娘を一緒に入れてくれるのにその日は起こしても起こしても二度寝。
結局私が入れて少し一息つけたところで旦那をまた起こして次は娘の寝かしつけ。

一緒に横になってもずっとギャン泣きで30分間くらいは格闘してました。
なんで寝てくれないのかまだ言葉をうまく喋れない娘、何回起こしても少し機嫌が悪くなってまたイビキをかいて寝る旦那。
妊娠中の情緒不安定も重なって涙が出てきて泣きながら寝かしつけました。

たしかに最近残業が多くて疲れてるのもお腹いっぱいになって眠たいのも分かるけど、
少しは育児に参加してもらいたいです😔

はじめてのママリ🔰

初めまして。
以前の私も同じような気持ちでいたのでよく分かります!!

だけど
“やらなきゃ”

って思いを捨てて、

“このくらいやってなくても命に関わることではない”

って気持ちに切り替えるととても楽になれますよ(*´˘`*)♡

セロリ

おつかれさまです!
旦那さんに素直な気持ちを伝えてみては?
夫婦は思い込みやボタンのかけ違いの繰り返しで良くない方へといってしまうみたいです。
夫婦関係が良好なら育児や家事や仕事も上手く回る気がします。
きっと話したら分かってくれる気がします(^^)
頑張ってるかわいい奥さんですよ!

茶々丸

私の旦那も全く同じです!

自営業をやっている旦那の性格じょう、仕事に関して含めた言い方をすると理解して、気付くことがあります。

例えば、簡単な言い方をすると…
ワンランク上に上がる男はそんな事はやらないよ。平凡な男がやってる事と一緒だよ!と言うと闘争心が掻き立たれる事が多いですね。

みか

1人目は一歳までアタシが育てました!
二人目は1人目に比べると色々頑張ってますが、マイナスだったのが0になったくらいです(笑)
本人めちゃくちゃ子育てしてる気でいますが(笑)

食べたら食べっぱなし、出したら出しっぱなし、開けたら開けっ放し!
他にも色々。1人でお風呂なんて当たり前。トイレに着替えに歯磨きに、言い出したらキリがありません。
家に居なければ諦めもつきますが仕事終わればすぐ帰ってきます!
期待しなければ楽ですよー(笑)
たまに爆発してブチ切れますが(笑)

• ニート希望

ニート希望

横からすみません。
    やりっ放し、一人で風呂は当たり前(娘のお風呂なんて一度だけ沐浴手伝ってくれたことがある程度)、明日休みだからDVD借りてくるーとTSUTAYA。。。
    寝かしつけは?
    明日は昼間で寝てるつもりなの?

私も家にいなければ諦めつきます!
    毎日定時で帰って来てゴロゴロされてご飯待たれるとイライラしますよね。

期待しなければ楽ですが!!!
    自分の事くらい自分でやってほしいですよね

• 6月14日
なぺぺ

お疲れ様です!!
私はまだ1人の子育てしか経験してませんが、、
めっちゃ気持ちわかります(;´༎ຶД༎ຶ`)

連日の飲み会=完全ワンオペ育児

今日は寝かしつけするよ
と言ってたのに
先に寝る

しかも私は旦那とごはん食べる為に待ってるのに、起こしても起きない\٩(๑`ȏ´๑)۶// 

ってか料理作らないから貴方に寝かしつけ頼んでるのにッ‼︎

でもただ思ってるだけでは伝わらないし、まだ期待したい気持ちもあるので、育児共有アプリやLINEでどれだけ大変だったか夜中に書いて泣き言を送りつけます😅そしたらちょっとは次の日はちょっとは手伝ってくれますね笑

もち

お風呂入れてくれるだけでも羨ましいなと思ってしまいました。
それでも私も夫が好きなので、ただただ辛いです。

子供が体調崩しても1人です。
共働きなので、明日の仕事はどうなるのか、それも不安です。

年子、日に日に楽になるようで楽にならない。子供は可愛いけど毎日辛いです。
なんだか愚痴のようになってしまいましたが、主様もきっとお辛いのだろうなと思います。
旦那様が理解してくださるといいですね。

ariᙏ̤̫♡

うちもおんなじところがあり、わかるわかる!ってなりました(;_;)
悲しいですよね!好きだからこそ協力し合いたいし話したいのに。一番理解して欲しい人にそんなことされると本当にせつなくなっちゃいますよね。
お仕事お疲れ様とも本当に思いますが支えあっていけたらと願ってしまいます。こんなに子育てが孤独で寂しいとくには思いませんでした。

でも、家の仕事は女の人の仕事、というのはおかしいです。だって、家族ですから、家のことを夫婦でやるのが当たり前です。わがままなんかじゃありません!
一緒に作った家庭なのだから、一緒にやりぬかないと。
旦那は仕事、妻は家庭、ってなんか( ´︵` )うーんって思っちゃいます。共働きならなおさら。
理想すぎるかな、、、?
私たちの親世代はまだそれが普通だったでしょうから、それを見て育った私たちの世代は家庭参加って難しいでしょうね。。。

●狩野さやかさん著の、「ふたりは同時に親になる」という本おすすめです。うちの旦那さんは嫌わないでー(;_;)と読んでくれました。
もしかしたら、一緒に家庭のことやりたいのに具体的によくわからないだけなのかもしれません。少しでも歩み寄れる材料になればと思ってます。 ご興味あれば、ぜひ◟̆◞̆
回し者じゃないですよー!笑

こう

ちっともワガママじゃありません‼️

yuuka

はじめまして✨旦那様としっかり話す機会を作った方がいいのではないですか?

また旦那様と担当を決めて
やるなど。。

こどものおもちゃは子供たちに片付けてもらう癖をつけさせて少しでも家事に負担にならないようになど。。。子供の成長にも良いのでは?😣

猫ミーム

うちの旦那も娘より早く寝ます。
しかも、爆睡😴
ホント、イライラしかないです😡😤
お子さん二人も育てられてがんばってますよ‼️あたしなんか、まだまだですね…😓
お互い、手を抜くところは抜いて頑張りましょう‼️😉😉

まこ

わかります。

うちも2歳の子がいて、
21時には寝かしつけなのですが、
みんなそれまでに寝る準備して、
一斉に寝ます。

最初は寝不足が解消されるし、いいと思ってたんですけど、
何か足りないなって。。

夫婦だけの会話でした。
子供が起きてる時間、2歳の子がいると落ち着いて話も出来ないんですよね。
子供を通して話してるだけというか。

なので、すごく気持ちを共感しました。

りんりん

わかります。うちも一緒です。
今、3ヶ月の子を育ててます。

旦那が仕事がない日の方が、腹が立つことが多いです。
子供が泣いていても、無視。
お風呂、沸かしたのになかなか入らない。
ソファーから全く動かない。
昨日は飲みに行ってて、始発で帰ってきて、それで疲れて、風邪ひいて、喉が痛いとか、頭痛いとか言う。
出掛ける準備は、自分の準備しかないのに、いつもギリギリで、私と子供が待つ。
などなど。きりがない。
なので、すごいわかります。

• ゆうなまま

ゆうなまま

旦那さんがいたほうがやること増えるのわかります💧
    娘と二人だとまだ動かないので散らからないしごはんも自分の分だけでいいし💧

散らかすし、おなかすいたとかお風呂入りたいとか、娘より手がかかります 笑

• 5月26日
taiyamadai

全く同じで
ウンウンとうなづきながら読みました!

我が家は昨日は子供の運動会で一日中外にいて
旦那は仕事で間に合わず親子競技私がでました。
途中から観に来ていたけど日陰で観ているのに対して
私はビデオカメラ片手にバタバタしていました。
暑さにやられていて頭も痛くて夜ご飯もささっと終わらせて早く寝ようと思ったら
三男の寝かしつけに予想以上に時間がかかってしまい、
寝かしつけたと思ったら
私1人だけ最後のお風呂で…寝かしつけの間
たくさん時間あったのに
旦那はテレビ観たりスマホの動画みたり…

私風呂に入るから茶碗洗っておいて!と言って風呂に入ってたところ上がろうとした時に旦那が入ってきた。
まだ入って無かった?
私が最後じゃないの?って言ったらYouTube観てたと…

風呂から上がってからキッチンに言ったら茶碗が洗ってない。
ご飯炊かないといけないからイラッとしながら茶碗洗ってたら上がってきて。。
何で茶碗洗ってない?
ご飯炊けないんだけど。。
って言ったら
洗わないなんか言ってないと…
向こうは風呂から上がってから茶碗ん洗おうとしていたみたいだし、私は上がったら茶碗洗ってあるからすぐご飯炊けると思っていて、、
考えが全く違っていて
ずーっとイライラしてました!

期待すると腹が立つので
期待しない方がいいのかなーとか思います。
でも明らかにこっちの
負担が多すぎてイラッとしますよね!

せめて、ありがとうや
お疲れ様の一言がほしい!

まき

うちも全く一緒で笑えました😆
こんなひどいのうちだけ!?って思ってたので(笑)

イライラするけど、これやってとこっちが指示して寝かせない作戦はどうですか?(笑)

「私これやってるからこれお願いしていいかなー?」
それで終わりそうなタイミングで「終わったらこれやってくれると寝かし付けスムーズになるんだけどお願いしていい?」みたいな😊

て感じで私は自分を変えました!

一人で頑張ってても相手は気付いてくれませんよ!
協力してもらう方法を話し合うのも会話の1つになりますよ👌

ぴぴ

会話は大事ですよね!
分かります(_ _).。o○
専業主婦の間って孤独ですよね。

期待、求め過ぎると疲れると思います。
これは自分でするものと最初から言い聞かせているので‥
私は上二人が連れ子なので自分でするのが当たり前みたいな。。
仕事しながら家事、料理、風呂掃除、子供をお風呂に入れる、寝かしつけも全部私です(゚∀゚)笑
慣れるものですよ🎵
早い帰りの時はたまにお風呂入れてくれたり、お皿洗いしてくれますが「えー!ありがとう❤︎」こんな感じです笑
連れ子再婚で"求め過ぎない"事を大事にしているのでちょっとしたことでも感謝の気持ちがうまれます٩( ᐛ )و

きょん

こんばんはm(_ _)m

私の元旦那も何にもしない人でした。
育児、家事は全て私、元旦那はゲームばかり。
離婚する半年前から仕事もせず、1日中ゲームって日も。
一緒に居たら気がおかしくなりそうでした。
お風呂も娘を私が入れて、あげるのも私。
公園で遊ばせたら、それで育児終わりって人でした。
本当に呆れますよね…。
将来は娘と二人の方が良いと思い、思いきって別れました。
今は実家暮らしで、お風呂も私が入れてお母さんがあげてくれたり、お父さんがお風呂入れて私があげたりとこんな感じで両親に助けてもらってます😊
でも、男の人ってなんで何もしない人が多いんですかね…( ´・ω・`)
働いてくれてたら疲れてるから私がしなきゃってなりますけどね…
もう男の人はうんざりです><

ゆうなまま

二人だと大変ですよね😵💦
毎日お疲れ様です💦

私も一人娘ですが産後、育児に慣れてなくて余裕ないときはしゃべらない赤ちゃんと二人で孤立した気持ちでした💦

子供二人と猫ちゃんもいるなら手伝ってほしいと私も思います😵💦

しーころ

日頃の家事育児お疲れ様です😌
うちは自営でほぼ休みがなく、毎日旦那が子供より先に寝ます。
私も、主さんと同じような気持ちになり、よくぶつかりました。
そういう不満が積もり積もって、いつも喧嘩の時は私がイライラして当たり、向こうが冷たくなって冷戦。数日して積もり積もった不満をぶちまけて、向こうが謝ってくれるというパターンですが、、笑
そこで毎回のように言われるのは、何してほしいって言ってよ?言ってくれなきゃわからないから。と。
なんでわからないの?と、思ったこともありましたが、どうやら本当に気づかないというか、しなくても大丈夫、と思っているようです。
なので、してほしい事をお願いするようにしたらだいぶしてくれるようになりました。
そして、私も意地を張らず甘えるようにしたら、気持ちも軽くなったし、以前より夫婦仲も良くなったように思います。

私がいつもイライラしたり、余裕がない時に旦那さんに対して心がけている事は、期待はしない。お願いする。上手に甘えてみる。です。
育児でなかなかそこまで気持ちが持っていけないと思いますが、子育ては二人で協力していくものなので、ひとりが頑張りすぎる必要はないと思いますよ。

• まき

まき

凄く共感しました✨
    私も頼ったり甘えるのが苦手で、言わなくても気付けよ!何で分かんない!?💦って思いながら家事、育児してました💨
    言うのも喧嘩するのも疲れちゃいますよね(笑)

我が家は言えばやってくれる旦那に感謝の日々です😊

• 5月26日
かなかな

あー!もうまさにさっきのうちの旦那と同じで読んでてイライラしました!自分のことだけやって寝ようとする!こっちだってお酒飲んでさっさと寝たいわ!
しかも寝かさし付けは私しか出来ないの知っててなんですよね💢
寝かしつけできないんだったら代わりに皿洗いや片付けなどやれよ!って思いますよね!(うちはムカついたので「イライラするから起きて」と叩き起こしましたが)
仕事も大変かもしれないけど、ふうっと休む瞬間はあるだろうに、こっちは待ったなしの休みなしの毎日ですよね!うち、旦那が帰ってきて「お疲れ様」と声かけたときに「私にもお疲れ様ってゆって」と私はゆってます😁
こっちも疲れてること忘れんじゃねーよ!ってゆうアピールです(笑)

みきママ

私の旦那もそうですよ
一緒に寝室に行っても先寝るし違う部屋でアニメ見てるし家事も一切しないです

な

わかります!
私も実家に頼り過ぎていたのか
甘え過ぎとかゆわれました

でも子供と毎日一対一じゃ流石に辛いし、旦那きても旦那の世話しないとだし

実母に頼るのなんて当たり前なのにはあ?ってなりました。

密かに頼りますが
またこんな感じになるのいやです。

旦那は仕事してるからって考えやめてもらいたいですよね笑

はるとうむつきママ

期待すると、イライラMax爆発するので
期待しないようにしてるつもりだけど
毎日イライラしますね‪w

ハルカ

私も同感です!
子供生んで、「会話」って本当に大事だなと痛感しました!
旦那が「育児休暇っていいねー。仕事しなくてもお金もらえて。」って言ってましたけど、確かに仕事するのって大変です。休暇でお金もらえるなんてありがたいことですが、私は大変でも、仕事をする方を選びました!でなきゃ、自分が自分でなくなってしまいそうで。
そして、旦那に期待することをやめました!
旦那の食器も知らないふりして寝たりしてます(笑)
子供じゃないんだから、自分のことは最低限やろうっていう思いやりを持った男性っていないんですかね(笑)

にっしょう

我が家は旦那の帰宅が
寝かしつけるちょっと前に
帰ってくるのでそれまでに
子供達の御飯とお風呂を
すまして寝る準備万端にして
おいて旦那が帰ってきたら
さっさと御飯食べてもらって
旦那が下の子、私が上の子の
寝かしつけをします☺️
子供達が寝たら
保育園の準備、洗い物、おもちゃ
の片付け、洗濯畳んだり、
など各自できることを
お互いにやってよし!寝よう!
で一緒のタイミングで布団に
入るようにしてます!
てか旦那が私より先に布団に入るのが
申し訳ないらしくそうなりました💦
共働きなので育児する時間
ないなら家事手伝って欲しい
って話しをしましたよ☺️
2人の子供だし、話せば
ちゃんと聞いてくれると思います!
家事に育児に大変ですが
頑張りましょうね😭!

姫たんママ🔰

わかりますッ‼
とーーーーってもわかりますッ‼

仕事で疲れるのは分かるけど、たまには相手をしてよッ‼💢💢
って思います。
うちの旦那も子供が泣いてようが、自分が眠たいと寝てます。

家事はやらせるとすんごい適当できたないから二度手間になるからやらせませんが、あんたが楽するためにこっちがやってる訳じゃねーんだよッ‼💢💢💢
って思っちゃいます。

まぁ、少しは感謝はしているとは思いますが態度に全然現れてないのでいつか痛い目みせてやろーと思いますッ‼

とりあえず、先月と先々月はお小遣い無しにしましたwww

すげえ気持ちわかりすぎて落ち着いてたのにまたイライラしてきた…。

私のご飯食べてる間ぐらい
あやして欲しいと常々思います…

もも

睡眠はとても大事だから、寝てしまうのは仕方ないかなーと思います。他で会話できる時間が作れるといいですね。

質問読んでて気がついたけど、私、1日中誰とも会話しなくても大丈夫だわ(笑)孤立してるなんて考えたこともなかった。専業主婦向いてるかも😆

まこ

全く同じでコメントしました😱
ほんとに男は女の気持ちわからない。
こっちは孤立してるのに。お前は職場で男女問わず喋れる相手おるくせに、まして、仕事終わって喋って帰るなら、それさえも会話って言わんの❓って思います。

バナナ

わかります。吹っ切れたら楽なんでしょうけど、腹が立ちます。旦那は帰りが遅く私は起きて待ってて温かいご飯を食べてもらいたくて、でも帰ってきたらご飯、風呂、スマホゲームからの眠い!寝る!ですから私との会話なんてゼロです。もちろん、1年に2回もないセックスレスだし私の存在意義ってなに?って感じです。完全な家政婦ですよねー。はぁ、、、。

えり

コメント失礼します( '꒳​' )
私は、子供が3人いて1人目の時は全く同じような状況でしたよ!

丸一日のうち、普通に会話したのがレジのおばちゃんだけという日も多々ありました!

喧嘩もしましたし、泣きましたが、結局人間ってなかなか変われません…
期待していたらしんどくなります
なので、私は自分で自分をどうにかしようと思いまずは家事の負担を減らす方法を考えました
洗濯機は、乾燥機付きに買い替えました
食事は栄養バランスのとれた日替わりのおかずの配達を頼みました
洗い物は食洗機
など、貯金を使い自分の為に買い替えました

そして、旦那が飲み会に行くと
その飲み代と同じ金額分自分と子供の服を買いましたww

お金は大事ですが、ストレスを軽減する為には使うべきだと私は考えます

自分に余裕が出てくると、表情もゆるみ、今以上に自分に磨きがかかります

そして旦那から好き好き言われ始めると、旦那がやったこと(子供と先に寝る)をやって、私がどんな気持ちだったかわかる?と、

こうやって、旦那も教育していってますww
こうでもしないと変われませんからね笑笑
お互い頑張りましょう

雲

主さん毎日の育児おつかれさまです。

子供1人でも大変なのに、2人のお世話をママ1人だなんて想像しただけで頭が下がります。

夜寝てしまうのなら、アラームを早めにセッティングしてもらって朝に家事をしてもらうことはできないでしょうか?
このままだときっと主さんに限界が来てしまいます。
一度すべての思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?

モコナ

仕事で疲れてるかもしれないけど、家事と育児は仕事と違って休憩はないし、一人の時間なんて365日ないわけですし、その辺に関しての理解が男の人にはあまりないのでしょうね(^^;

そういう人には、一度休みの日にでも1日旦那だけに家事育児させてみたらいいかもです。友人は、それで大変さを体験してもらった上で、それが365日年中無休なんですよー、てのも説明して理解してもらって、旦那さんが少し変わってくれたみたいですよ(^_^)

させるにも不安はあるので、友人もさせるにあたって色々考えたそうですが…(笑)

面倒ですが、一から十まで説明しないと理解してくれない旦那さんはうちの周りでも多いので、旦那さんと話したいという気持ちも家事や育児の大変さもきちんと話して伝えた方がいいと思います。
分かってよ、て思う気持ちも私にもあるので理解できますが、言葉にして伝えるのも大事かなーて思いますよ(^^)

ひかり

うちは、寝かしつけは旦那にお願いしてます。私は、子どもと旦那が寝室に行ってから、お風呂入って残りの家事やってゆっくりしてから寝ます💤
旦那も子どもより先に寝ること多いみたいですが、だからこそ子どももすぐ寝てます。私だと、遊んでくれると思って中々寝ないです😅

でも、会話に関しては今日も喧嘩しました。ほんと、会話してくれるだけで女はストレス発散できるのに、男には理解できないみたいです💧何でそんなことで私が怒るか何回言っても理解できないみたいです💧
家事に関しても、目の前に空のお皿がたくさんあっても絶対さげない。下げてよ言ったら、「言ったらするけど、言われなかったらしない」と宣言😦😦言ったらやってくれるけど、毎回イライラしながらするし、言うのもストレス💧

まあ、私も一晩寝たら忘れる方なので😅喧嘩しながら、いまのところはやってます。私も仕事始めたら、また気も紛れて旦那へのストレスも半分くらいにはなると思います😅

主さん、お疲れ様です!
大丈夫ですよ!うちの旦那も家事、寝かしつけ、してくれません!
たまーに寝かしつけもしてくれるも、先に寝ていますね!

私が末っ子にミルクをあげ終わって、お風呂にバタバタ入ろうとしてるにもかかわらず、お酒の準備せぇといいます。冗談で言ってくる、「それくらいわかるやろ、さっさとせぇ」も私にはイライラに(笑)
自分の事くらい、自分でしてくれぇと思います(笑)
前なんて朝の出勤の服も揃えてあげないといけませんでしたよ(笑)

子供達にはそんな自分の事ができない子になってほしくないので気をつけようと思いますよ(笑)
なので、主さん、大体の世の中の男はそんな感じですよ!家事してくれる男の人は激レアなんだ!
と、思ったら気も楽になりますよ😊

ただ、ムリはなさらず!
何か自分の好きな事して、うっぷんを晴らして下さい!

ここで、皆が話を聞いてくれますよ!😌

宏です

なんか…なんか…みなさんのコメント見て、それで旦那さんと心が離れて、なんかHすんのも嫌になって…女ってHと愛情って割り切れないじゃないですか、割と。でも女として見てくれないと、優しい言葉をかけてくれないと、悲しくなって来ますよね。自分が女で居たいのに、もう旦那さんには諦めちゃって、一緒にいることもストレスで。女として輝いていたいのに、光を与えてくれない。受け身になってるわけじゃなくて。私という花に水を与えてくれよと。
何なんでしょうね、男って。甘やかすととことん甘える。何もしなくなる。何度も言わせんなよ、言いたくねーよ、気づけよ、ってなりますよね。毎晩毎日。
もう極論、かわいいね。キレイだね。ありがとう、愛してるよ、好きだよ。これさえ言ってくれるだけでも報われるのに。家事育児も頑張れるのに。
結婚って何なんだろう。

すみません、ボヤキです。乱文ですが、言いたいことを気の向くままに打ったので、これは私の本心なんだろうな。表向き、大丈夫だよ、1人でもやれるよ、って言ってるけど。

• あーちゃん

あーちゃん

わかります!
    ママだけど奥さんだけど、でも1人の女なんですよね。
    ママとして頑張るけど、女としても見てほしい。
    だから不倫に走る人が多いのでしょうか😅
    我慢して家事やったり、強く言うの我慢して優しく言ったりするの疲れてきますよね😣

• 5月26日
  • みのりん

みのりん

それわかります!もうなんにもやらなくてもいいから、せめて甘い言葉と感謝の言葉、ぎゅって抱きしめたりしてくれれば頑張れるのにね(笑)

• 5月26日
  • ニート希望

ニート希望

なんか凄くわかってコメントしてしまいました。
    帰ってきたら『おかえりなさいおつかれさま!』って毎日いってるのに「ただいま~おなかすいた~」って言われるし、
    洗濯物こんでる最中に子供が泣いてソファーの上に洗濯物が山になってても知らん顔でクッションがわりににその上に寝る。
    食べ終わったら食器下げるだけで朝ご飯の準備をする前にそれを洗うのは私。
    子供のことは泣いてても知らん顔で『抱いてあげたら?』っていうと3分後には「腕がいたい」といわれる始末。
    子供の世話して(これは苦じゃない)、
    旦那の残骸を集めてゼロに戻す。
    毎日やっていても感謝してもらえない。
    妊娠中はやってくれた家事も一切やらなくなった。
    産後1キロしか太ってないのに体型が崩れたせいかデブ扱い。

なんのための結婚だったんだろう。
    女としての人生は終わったんだなと思ったら悲しくなりますよね。
    女としても、妻としても、母親としても認めてもらえないってなんなんだろうっておもうと旦那なんかATMと思うようにしようって思ってしまいます。

子供の笑顔がなかったら日々頑張れません。

愚痴、乱文失礼しました。

• 5月27日
かぉ

毎日お疲れ様です。
うちは、旦那と三男が先に寝室に行っても、旦那だけ寝てますよ。

上二人は旦那と寝るのは拒否でした。
無理矢理連れていっても泣きましたね。

変わって家事をすることも勿論ありませんでした。

ただただ母親が安心するってこともありますが、子供はちゃんと見てます。
自分が早い出勤だとすぐに怒り、遅い出勤だと気が済むまで遊び、急に終わり!わからない子供が引き続き遊ぼうとすると、強制的に終わらせたり、押さえ込んだり…
ただただ自己中…

そりゃ、当たり前にママ好きになりますよね。

私も期待せずにこなしてきました。
私の場合、フルタイムの正社員で、旦那より帰宅も遅いです。
先に帰ってる旦那がしておいてくれれば、どれだけ時間が有効か…

気分屋なので、幾度となくしてきた話し合いも意味をなさず…

今、四人目妊娠中で、つわりで家にいる間は大抵横になっています。
子供にあたったり、自己中満開ですが、掃除、食事、洗い物、風呂掃除は大体やってくれ、洗濯物は私がするときも…たまりすぎて子供の体操服がないから!笑

子供の保育園や学校関連だけは全て私です…。

でも、今までで初めて家事をやってくれてると思います。
野菜がない食事、1品と納豆の食事…
と思いきや、実家から頂いた食事がたまって5、6品の時があったり…
めちゃくちゃなんですが、子供への手伝いの強制とかありますが、日頃の大変さがわかればいいと思って見てます。
私が復活したら、何もしない旦那ぬ戻るんだろうけど…

ぽんちゃん

分かります❗️うちは3人で本当に大変で、もうブチ切れたことありますよ!旦那が色々手伝うから3人目欲しいと言ったにも関わらず、生まれたら手伝わない😤口だけ男でした。
でも、本当に毎日バタバタで一人で子どもの世話、家事をこなして高熱出して倒れました。
旦那は仕事を1日は休み、翌日から仕事をして家事をしてましたよ笑
さすがに大変だったみたいでするようになりました😊

つゆる

私は素直に寂しいと言いました。そのあと状況を説明しました。聞いてもらえました。

ただ、聞いてくれないこともあります。納得しないとスルーされることも多いです。説得が難しいことも多いです。

追い詰められてキレたりしてやっと話を聞いてもらえたりもしてます。

なな

離婚を匂わせたら流石に焦るのでは?
一度突き放したりもいいかと

実家に帰るのもいいのでは?

ママ頑張りすぎです!
自分も大事にして下さい!

あーちゃん

すごいわかります!
うちの旦那も仕事で疲れてるのはわかるけど、家事は気が向いた時にしかやらないし、ずっと携帯いじって、おまけに自分が買いたいから買った犬の散歩も1年に何回やったことか。笑

あれやってちょうだいとお願いするとしぶしぶやってくれますが、それにもたまにイラっとします!

期待しない方がいいのはわかっていながらも、お願いして、イライラしての繰り返しです💦

ゆり

私も旦那に でも、みんなやってるし、もっと大変な人もいるんだから というセリフにこんなに頑張ってるのにそんな感じにしか思われて無いのかと。
呆れました。
もう期待するの辞めました。
こっちが一から十までやってやりつくして熟年離婚してから後悔さしてやるって心の底で思いながら。

にこ

うちの旦那も寝かしつけすると先に寝ますよ、
男の人ってそんな感じだと思います、うちはもう、逆に1人の時間楽しもうって思ってます!
うちの旦那も食器なんて下げないし、風呂も入れてくれないですけど、相手に求めすぎなのかなと思いました。
やってほしいと思ったことないです。
なんなら触らないでほしいです笑
きっと1人で疲れてしまっていると思うので思い切って、サボりましょう!相手は変わりません。自分が自由にやった方が私はとくな気がします、

わこ

旦那なんてそういう生き物なんですよ。
まだうちはやってくれる方なのかな・・・

うちの場合、旦那の親との同居(-。-;
入る前は色々と旦那のお母さんもいい事言ってましたが、いざ入ってみたら私が我慢するしかない状況ばかり・・・(;_;)

完全2世帯じゃないので、マジで毎日イライラする事ばかりです。。。

お互い頑張りましょう!!

みのりん

うちも辛かったので、この前旦那に土日の夜の食器洗いだけお願いすることにしました!毎回お願いって頼むのも気が引けるし、もうそういうルールにすることにしました(笑)
もちろん、子供の寝かしつけがいらなくなったら自分がやるつもりですが、さすがに子供の寝かしつけた後に、日付が変わるまで家事やるのって辛いですよね。
スマホで動画見てる旦那にも当たりたくなっちゃうし・・・

m

毎日本当にお疲れさまです!
男には女の気持ちなんて分かんないですよね、、
私も育休中は毎日子供と一緒で大人と会話したいのに旦那は仕事から帰って来てもご飯食べてお風呂はいって寝るという生活だったので、とても孤独でした。
あたしも色々あり、もう寂しいという感情が無くなり今は冷めた状態です。
冷めたら冷めたでどうしていいか分からず、悩んでいます。
だから感情を無くしても次の悩みが出てきますよ。。。

lim

うちの旦那なんて寝る以外はゲームかマンガですよ。でも仕事で疲れてるから気を遣って言わないようにしてます。空のペットボトルをあちこち置きっぱにしてたりトイレットペーパー切らしたのにセットしてなかったり水仕事終わって寝る前に排水溝掃除したのに汚されたり…たくさん積み重なった結果、子供の前でも笑えなくなり話しかけることもできなくなり家事もできなくなってしまったことがありました。壊れちゃったんでしょうね(笑)たまに話し合いとかした方がいいと思います。発散も。私は最近段ボールを蹴りまくりました。あまり我慢しないでくださいね(> <)

ハービー

毎日毎日毎日お疲れさまです!
うちも家事掃除育児なんにもしないです。自分の事も自分でできないです。
「ママーパンツタオル」「 ママー箸とビール」ママーママーばっかですよ。ええ歳こいたおっさんがきも笑

幸いにも朝早くて帰りも遅くて休みは日曜だけ、今週は日曜も仕事でした!基本家いてないから私はいてない方が楽です♡ 子供たちは可愛そうですけどね💦上の子なんてパパ大好きやから余計です。

夫婦の会話はほぼゼロです。報告はラインです。
こないだ上の子寝かしつけの時ちょっと話したいことあるから話ししとったら「急にめっちゃ喋りだしてどうしたん?やばいやん笑」って言ってきた時はイラッとしました。お前がいてないからやんけって感じです。
ほんま期待したら負けです。
たまに家おってイライラする時は存在を消します。おらん人やと思って過ごします😊

つばっちゃん

旦那ってそんなもんよ☺️私もそうだったからわかるよ☺️二人居ないと寝ないのかなぁ☺️じゃあなければ貴女が寝かしつけて食器を水地場まで持っていってもらって猫のエサをあげてオモチャをかたずけてもらってみてはいかがですか⁉️

ゆりりん

うちもそんな感じで5年続きました笑
1年目であ~娘の成長も興味ないんやな。と分かり息子娘と生まれましたが里帰り先(旦那の実家)も来ず最近ずっと悩んでたんやけどうちから愛情が感じられない。子供にばっかり愛情が行ってる。夫婦の土台は愛情や。とか意味の分からんことを言われ、距離を距離を置きたい(そもそもお風呂入る以外帰ってこない。)とのことでしたので子育てだけで愛情は消えない。そうなった原因考えたことある?と只今話し合い中です。😓

えりす

毎日お疲れさまです、
気持ちすごく分かります…!
自分の時間も欲しいし、たまにはゆっくり休みたいですよね。

うちの主人も似たようなもので、
現在は義実家でお世話になっているのですが家事、育児ぜんぶわたしで
身重のときも手伝ってくれずでうつになりかけました!
ですが、出産時に医者からわたしが危ないといわれたそうで、それから主人が少しずつ変わってくれました。

なにかひとつきっかけがあると気付いてくれると思います!

ごっちゃんママ

旦那が何もしないまま寝るのはしょっちゅうです。
その代わりといいますか、こどもが旦那と寝たがるので居る時は寝かしつけを任せています👍

旦那が居る日に私が寝かしつけをしたら、こどもが寝たあとに旦那を蹴って起こします😏蹴って、起こすのがポイントですよ!笑
これから家事やるんで。
と、宣言してから行くと
あ、はい…
ってちょっと反省というかしょんぼりしています(笑)

旦那と会話したいと思っていた頃もありましたが…なんだか最近は思わなくなりましたね〜。
会話したいと思う内容もそこまでないのかな(^_^;)

新米ママ

毎日お疲れ様です!
私の母はよく男は教育しないといけないって言っていました😅
教育は、根気がいること、29年経ってもこれやからねー
でも、昔より比べ物にならないくらいよくやってるって言ってました!
何もかも自分でやる必要全くないし、自分の食べた食器を下げることもしないなんて、子供の教育にもよくないですよね。
親がご馳走さまって言って食器を下げることや、おもちゃを片付けるお手本を見せないと子供ができるはずがないなーって思いました!
私は、当たり前にご飯を食べたり、食器を下げない旦那に、子供が大きくなって、そんな姿見せるつもり?と言いました。
ちゃんといただきます、ご馳走さま言って食器を下げる、できる子供になってほしいやろ?
外でこの子そんなことも出来ないんや、、って子供がそんな風に思われたら、悲しいやろ?と!
意識が変わったようで、
いまでは必ずしてますし、なんならお皿も洗っています😊

• n

n

素直な旦那さんでいいね。言ってやってくれるから。
    うちの旦那は、自分の事は棚にあげて、子供にはクチグチ言います。

米粒ひとつ残らずご飯は食べきれと言うくせに、自分は飽きたからと言って食べきらない(酒飲みなのでちょこちょこ新しい味を摘まみたくなるらしい)
    食事中はずっと、テレビ見ながらスマホでずっとゲームはするし、
    ダラダラ飲んで、ご馳走さまも言わずに、当然お皿は下げずに食べた食器はそのまま食卓に放置。
    私は朝、カピカピなった食器を洗うはめになります。

カピカピなって取れなくなった食器を洗う大変さを言っても、『だからなんやねん。水に付けとけば取れるやろ。それがお前の仕事やろうが』と…
    いやいや、付けとけば取れやすくなるのはわかってますけどね、昨晩の食器の洗い物をいつまでかけないとあかんねん!って感じです。

こーゆーの、食事に関してだけではないうちの旦那。
    言っても言ってもなおらないしほんと腹立ちますよ。

• 5月27日
  • 新米ママ

新米ママ

4人のお子さんにプラス1人の育児に家事ほんとおつかれ様です。
    ほんとに、話が通じない人の教育はどうしたらいいんでしょうね、、😨
    4人の女の子のお父さんなら、自分みたいな男、娘が連れてきたらどうすんねんと言いたい、、
    娘がお前の仕事やろ言われてカピカピのお皿洗わされてたら、どうやねんと。
    お父さんみたいな行動は世間では恥ずかしいから外ではしたあかんよ、って娘たちに言っていいのか?
    お父さんみたいな人は、あなたたちが悲しい思いするから、結婚する相手に選んだらあかんよと言っていいのか?
    全く呆れますね😓

• 5月27日
n

いやいや、感情なくなったら、それはそれでしんどいよー

なんもやらない旦那に対して怒りしか出てこないから、顔見るのも嫌になるよ。
旦那にはあって自分にはない時間に不満で苛立ち、孤立した気持ちに悲しくなり、子供を育てるのもつらくなるかも。
そして夫婦であることが苦痛になる。

そうなる前に、そうならないために、気持ちがあるうちになんとか話し合ったりして解決してね。

たけりゅか

わかります!!
うちはわりと家事育児に協力的な方ですが、何もしてくれないと逆に目立つのでよくイライラしてます(笑)
言ってダメなら諦めましょう!
期待するから辛いので、期待はせず、どうせ〜って覚悟しましょ!というか、いないものだと思ってやるのが一番。そうすると、たまに何かやってくれた時にめちゃ助かるし、嬉しくなります(笑)
疲れて休んでる主人を見るとずるい!って思いますし、こっちは自分の時間も休みもないんだー!って言いたくなりますが、育児が大変なのは数年、嫌でも子供から離れて行きます。幼稚園や小学校に行けば自由な時間も出来るし、ランチ会だっておしゃべりだって出来る。一方旦那様達は定年まで働き続け家族を養っていかなければならない。って思ったら、数年育児に捧げても良くないですか?(笑)
この先何十年と働かなければならない旦那様を可哀想に〜って目で見て、私はもう少しもう少し〜って頑張りましょう♫
あ、何かしてもらった時は感謝の言葉を忘れずに!男は褒められるとまたやろうって気になるらしいので(笑)

さたなた

わかります!
昨日夜に寝かしつけ頼んだものの、30分後に部屋に入ったら、子供の相手もせず携帯いじりながら、「寝ない。無理」と言ってきました。
期待するこっちがバカみたいだなと。
2人目生まれたら自分は1人で別部屋で寝る。その方がいいでしょ?と当たり前のように言ってきたので、「誰の世話もせず1人でゆっくり寝るの?へぇー」と言ったらあわててました。
素で気付かなかったのかと呆れ果てました!

しずず

旦那さんに本当に言い出したらキリないですよ。

私も2人、育ててますけど自由効かないしやりたい事、いっぱいありますよ。
私も旦那もテレビ見てるか携帯見てるか、ご飯を食べても下げないですよ。

そう人だと割り切ってます。

『食器下げてない。
食器洗ってない。
猫の餌あげない。
お米とがない。』

食器を下げてない洗わない、おもちゃ片付けないなんてお子様が寝たら出来る事じゃないですか?

ママも子育てで疲れてると思いますが平日は、旦那さん仕事で疲れて帰って子供が寝たらやればいいやって思わないと正直やってられないですよ。

ずっーと毎日、お子さんと関わるのが嫌な一日、一時保育を利用するとか旦那さんに預けて気分転換に行かなきゃダメですよ。

一日中、子育てしてる世の中ママさん
は休みたいですよ。

ma

分かります。家じゃそんなに子供の面倒見ないのに。実家行った時とか自分の都合のいいときばかり子供抱っこしたり

芽々

わがまま過ぎません。
私は、一緒に子育てしながらこの世を共に生きるのが
夫婦だと思っています。戦友です。
銃を構えながら背中合わせで敵を蹴散らしていく、
映画やドラマであるアレです。

うちの旦那も同じでした❗️
ちょいちょいやり残してること、
ちょいちょい邪魔してくること(本人にその気はない)、
あなたがやらないということは
私がやる=出来ないつかれたーやってくれー
と仕事を回してきてるということなんだと旦那に伝えました。

それでも、変わりませんでした。イライラは募るばかり。
期待しないのがいいよーというアドバイスも
それじゃ何だか虚しくて、何のために一緒にいることを選んだのか。

そうだよ。あなたを戦友と認めて戦場に乗り込んだんだよ‼️
それなのに戦友に裏切られて心はボロボロ。
たったひとりで傷付きながら、それでも私たちは守るべきもの(子どもたち)のために戦場にいる。
事件だって会議室で起きてるんじゃない❗️現場で起きてるんだ‼️
この裏切り者ー‼️‼️🙎💢

私は殆どの家事を旦那の分だけ残し(洗濯も洗い物も)
シングルマザーで生きていけるよう切り捨てて過ごしていました。
気持ちも冷め別居、離婚調停もしましたが、旦那は裁判じゃないと離婚しないそうです。
調停で少し外の意見に耳を傾けたらしく、少しずつ改善。現在は週末婚状態です。
一周廻って比較的仲良しに…って感じですかね。
(もう3~4周目なのが正直なところですが)
うちは共働きなので主さんとは少し違うかもですが。

やるなら徹底的にやってやります。
守ってもらいたいとも思いますが、うちはあたしについてきな❗️なので
先陣切る私と、こんな私を受け止めてくれる旦那で成り立ってます。

お野菜ママ♡

主さんの気持ちすこくよく分かります。
仕事復帰予定ない専業主婦です。

私は寂しい気持ちになるの嫌なので、主人をあてにせず
自分と子供だけでできる楽しみを探してます♡
ママ友とランチしたり
ショッピングセンターにお出掛けしたり
児童館に行ったり。。

主人はお金を稼いできてくれる人と割り切る。
自分の楽しみは、その他に見つける。
きっと少しは
気晴らしになりますよ☺︎

それくらいの気持ちの方が
重くなくて、主人も近寄ってきそう。

とにかく主さんの気持ちが、少しでも晴れやかになりますように。。♡

みどぅ

少し手間かかりますけど、一日のタスクを見える化して外注出した時の外注費も添えて旦那さんに提出してみたらどうでしょう?!1/3やってもらえるように見せつけるか、このさいたまに外注しちゃってリフレッシュしましょう!

ここ

同じです同じです
そうして私は旦那への気持ちが冷めましたꉂꉂ(๑˃∀˂๑)笑

みゆみゆ

毎日お疲れ様です(^o^)
私も現状全く同じです!私の場合、普段の日は夫婦別部屋で寝てます。最近子供が夜泣きするので一緒に寝れないと。
私は、毎日夜泣きをする子供の世話をし、朝早くにまた起き、そこから3時間は絶対起きるので相手をし寝たら私も少し寝る💤
また起きたら、今度は離乳食準備したり子供をおんぶして家事をします。旦那が休みの日でもそれは変わりません!役割だと言われてしまった以上、何も言い返せなくなってしまいましたがもう諦めてます(笑)
イクメンパパ(家事も育児も手伝ってくれる)に憧れます✨
私も会話と言ったら毎日親に電話してるくらいです😂
最近自由に行動出来ていいねと心の中で妬んでます(笑)

ままりん

寝かしつけの時は旦那はいらないです😅
私が寝かしつけているときは旦那には米を研いでもらったりしてますよ👍

おもちゃの片付けはやりません(笑)
起きてからサッと片付けます😅
そのまま寝たい時は私はそのまま寝ますよ😂
疲れたしんどいアピールして米も研げなかったって言ってたまに家事放棄してます(笑)

はち

え、そんな旦那ならソッコー出てくw

すみません乱雑なコメントで。
より伝わって欲しくて、、

毎日お疲れ様です!!!
私も同じ環境でした!!!
なので、育児分担表を無理やり作って、20項目のうちあなたが出来ること2項目だけ選んでってゆう、くっそしょーもない手段取りましたw
まぁ実際20項目じゃ足りないんですけど、旦那のやる気削いでもマイナスになると思ったので、厳選しましたw
で、旦那が選んだことに関しては、以後丸投げですwww
だいぶ楽になりましたよ!!!😂

ママリ

わかります!
寝かしつけをしている横でいびきをかいて寝る姿を見るとイライラして仕方なかったので今では寝室別にしています。
それでもたまに下の子を寝かせる間上の子を頼んだら、自分だけ先に寝て上の子はほったらかしでした。

寝かしつけに関しては役に立たないので期待しなくなったら楽になりました。

りりぃ

うちの夫もそうですよ。
食べたら食べっぱなし。
脱いだら脱ぎっぱなし。
洗い物?当然しません。
洗濯物?取り込まないし、干しもしない。
犬、猫の餌あげるの私。
子供のことだけでいっぱいいっぱいですけど?

私も日中子供としか会話をしないので、夫と話すのが楽しみです。
ですが、携帯ばかり。
先に寝るし。
挙句に週一休みなのに毎週遊びに行かれます。
社長と飲みもたまにあります。
主婦って孤独だなぁと思います。。。

ゆー

その悩み分かります‼️
うちも似たような状態なので…
この間、ついにブチ切れて子供と実家に長期滞在してしまいました😥
話し合いで解決すればいいけど、いつも堂々巡りで、相手に話す意思がないと疲れてしまいますよね💦💦
負けないでください!

nomu

私はまだ子供が産まれてきてませんが...
旦那へのイライラが私も溜まっていたので失礼しますm(__)m
主様はわがままじゃないと思います。

男って仕事に逃げられるのずるいです。
稼いできてくれるのにはもちろん感謝してるけど、主婦は誰が感謝してくれるの?って感じですよね。。全部やって当たり前と思ってる男達、懲らしめたい(´;Д;`)

せめていつもありがとうって言葉を言って欲しい。。当たり前と思わないで欲しい。。

旦那には言わないけど内心
たまには肩揉めよコラァ
お前の世話もしてお前が世話するからって飼った犬の世話もして家事もして召使いじゃねんだよコノヤローって感じ😩😩
このアプリが最近の私の息抜きです。。

旦那の教育、頑張りましょう😭️
私は色々な方法試してみようと思います、時間をかけて😭️ 正直面倒臭いですが...笑

ママリマリ

毎日お疲れ様です!

なんで先に寝られるの?
めっちゃめちゃわかります。
毎日思います…
休みの日は色々やってくれますが、仕事のある日はご飯食べて即寝です。
8時半にはうとうとしてて、9時には寝やがります。
前はお風呂あがりの子どもを受け取ってローション塗ったりしてくれてたけど、もはやw
最近は存在しないものだと思うことにしてます笑

くま

確かに育児は大変です。でも外で働く大変さの方が断然上に感じてしまうわたしはずれてるんですかね…?
育休中の今は家事一切やらなくていいですって思ってます…。食事も運ばなくていいし食器も下げなくていいし洗い物、洗濯物が残っていても寝かしつけたあとやるからそのままにしておいてって言ってます。
でも子供のことは出来る限り協力してもらってます。
反感買いそう…。

nari

全く同じ人物で私の旦那の話じゃないかと思いました。人、特に男ははっきりと言わないとわからないから、話した方がいいですよ。私も泣きながら話しました。本当の事全部泣きながら言ってスッキリしました。そうしたら旦那がすぐ全部ではないけど、努力しているのは見えますし、感じます。そして、寝るのが早くて得意なので、必要な時に起こしていいですよ!そうしています。2人でお茶しようって。眠そうな顔をするけど、起きてたまにワイン飲みながら話してくれます。不満があったら話した方がいいですよ。

iso

私も寝かしつけようとして自分が先に寝ちゃって、子供が一人で遊んでるコトよくありますけどね💧

洗い物せずにうっかり寝ちゃうこともありました💧

夫以外の話し相手を見つける方がいいんじゃないのか?

とまこ🔰

うちの旦那さんも、思いっきり同じです。
寝かしつけは、協力姿勢はあるのですがせっかく部屋を暗くしているのに「明るいから怖くて眠れないんだよ」と、全灯(笑)
毎回です。
なので、今の時間でも娘は覚醒中。
旦那さんは、眠気に勝てず先に寝ました。
いつもならウトウトしてるのに、この時間から寝かせると思うと、旦那さんの寝かしつけ協力姿勢………いらねぇ(笑)

会話をしようとすれば携帯片手に聞いているのか曖昧な返事……最初は泣いていましたが……最近は怒りが、こみあげます。
あんまり求めすぎないほうがいいですよ(;∀;)

さ🦖

私の母が以前言ってました
何でこうしてくれないの⁇って思ってるうちは、まだ頼りにしてるから‼︎
アテにしなきゃそんな事すら思わない‼︎
腹すら立たない‼︎
私そんな事思った事も腹立つ事もない‼︎最初から頼りにしてないから‼︎と
確かになぁー‼︎思いました‼︎

私の母はそもそも全てにおいて
私がやった方が早いと言う人で
そこにプラスして"亭主は元気で留守がいい"という人です
私も旦那にそれとなく、嫁があーだこーだ言うのは、頼りにしてるからだよねぇと伝えています‼︎

のんの

私も不満が溜まり、この前爆発しちゃいました💦
旦那はお風呂や食器洗い、ゴミ捨てなどしています。なのに、妊娠時は気にならなかった事も今は許せないくらいになり、不満という不満を全て伝えました‼️
そしたら、何で急にそんなに怒るのかと疑問に思ったらしく、『妻のトリセツ』という本をAmazonで購入していました💡😊笑
本を読んだ後は納得したのか、更に優しくなり、不満を全て受け止め、益々協力的になりました✨
そして私は、我慢し過ぎず実家にちょくちょく帰るようになりました😊日中話し相手もいるし、ご飯も作らなくていいので笑♫

えーまま

私の旦那もそんなかんじです!笑
最初はイライラしすぎて
喧嘩になっていましたが
今では慣れて何も期待しないようにしています✨
期待していないので
もし何かをしてくれた時
すごく嬉しい気持ちになります!笑
私も大人と話す機会がないので
孤独になるんですけど
たまに支援センターなどに
行って気分転換しています☺️

シングルモルトマヌカハニー

お気持ちとてもよくわかります
私も毎日同じような気持ちを抱えて、子供の世話に疲れ、旦那の一挙手一投足にイラついて過ごしています
でも、もっと合理的に考えることが必要なのかな?と思います
どなたかも書いていらっしゃいますが、寝かしつけに旦那は必要かどうか→否なら「どうして寝かしつけもせずに寝れるの?私はまだやることが沢山あって寝られないのに」という風に感情的に捉えるのはやめたほうがいいです(ただただイライラするだけだから)

女はどうして私は出かけられないのにあなたは出かけられるの?自由でいいね。どうして私はやることが多いのにあなたは帰宅すればご飯食べて好きなことして寝れるの?自由でいいね。など、考えても仕方の無いような(旦那に同じ境遇を求める)ことでイライラすることが多いですよね。
でも、求めたところであまり意味が無い事もあります。
一緒に寝かしつけるのは時間の無駄ですし、外で目いっぱい働いて帰ってくるなら、専業主婦のうちは家事はこちらが負担してあげる方が双方効率が上がるものです(育児は参加してもらいたいけど、時間的にも限界がありますし)
うちは、専業主婦から共働きになり、外で働くプレッシャーやストレスを思い出して(昔は私も正社員で働いてたのですが育児で専業主婦してる間に忘れてた)旦那への気持ちが少し軟化しました。
旦那のストレスを、以前より具体的に想像することができるようになったからです
そして、共働きになったことで、家事や育児もお願いしやすくなりました
感情的になるのは仕方の無いことですが、どうするのが1番効率的か?で考える方がストレスが減ります
どうか自分で自分を苦しめるのはやめましょう!楽に考える癖をつけると、少し気持ちに余裕が生まれます

シングルモルトマヌカハニー

お気持ちとてもよくわかります
私も毎日同じような気持ちを抱えて、子供の世話に疲れ、旦那の一挙手一投足にイラついて過ごしています
でも、もっと合理的に考えることが必要なのかな?と思います
どなたかも書いていらっしゃいますが、寝かしつけに旦那は必要かどうか→否なら「どうして寝かしつけもせずに寝れるの?私はまだやることが沢山あって寝られないのに」という風に感情的に捉えるのはやめたほうがいいです(ただただイライラするだけだから)

女はどうして私は出かけられないのにあなたは出かけられるの?自由でいいね。どうして私はやることが多いのにあなたは帰宅すればご飯食べて好きなことして寝れるの?自由でいいね。など、考えても仕方の無いような(旦那に同じ境遇を求める)ことでイライラすることが多いですよね。
でも、求めたところであまり意味が無い事もあります。
一緒に寝かしつけるのは時間の無駄ですし、外で目いっぱい働いて帰ってくるなら、専業主婦のうちは家事はこちらが負担してあげる方が双方効率が上がるものです(育児は参加してもらいたいけど、時間的にも限界がありますし)
うちは、専業主婦から共働きになり、外で働くプレッシャーやストレスを思い出して(昔は私も正社員で働いてたのですが育児で専業主婦してる間に忘れてた)旦那への気持ちが少し軟化しました。
旦那のストレスを、以前より具体的に想像することができるようになったからです
そして、共働きになったことで、家事や育児もお願いしやすくなりました
感情的になるのは仕方の無いことですが、どうするのが1番効率的か?で考える方がストレスが減ります
どうか自分で自分を苦しめるのはやめましょう!楽に考える癖をつけると、少し気持ちに余裕が生まれます

さりぃ

すごくよくわかります。ミルクもあげない、オムツも変えない、平日深夜帰宅、早朝出勤、寝室別の旦那。うちは5年我慢しました。限界に達し、離婚届を渡しました。旦那が血相を変えて謝ってきました。

それから働き方を変えてくれて、夜は子供と寝てくれるようになりました。それだけで私はぐっすり眠れるようになりました。今までの苦労は何だったんだろう、、、と放心したりしていますが、5年かかってもしっかりと向き合って良かったです。

旦那様に本音を言うこと。大事です。冷静に伝えるのが難しいならば、最終手段として離婚届をチラつかせるのも有効だと私は思います。私は本気で離婚しようと思っていました、、、

なぁこ

旦那さまはあなたの深刻な孤独に気付いていないんですね。
早く寝てしまったら、何もしないで朝を迎えたら、フォローしてくれれば帳消しになるのにね。
ここで打ち明けた胸の内を、旦那さまに伝えてみたらどうでしょう?
素直に飾らずに。
ムカついても旦那は好きだと言えるあなたの素直さに、私は優しい方だな~と感じて応援したくなりました^^
人なんてそんなものですよ。
好きならわかってくれます。
歩み寄るもんです。
話して話して、また話し合い。
時間と共に夫婦も成長していくのです。

まーちゃん

我が家はわたしが仕事してた時は犬猫のエサとトイレぐらいはてつだってくれたりしてたけど仕事独立してわたしが仕事やめてからは仕事も大変だしわたし専業主婦なので手伝ってもらうのをやめました(・∀・)
小さい子供がいないからそれだけ余裕があるんでしょうけど小さいお子様がいたら相手や寝かしつけなど大変だと思うので多少協力はしてほしいところですね😭

二児ママ

うちも同じ感じです🤣
もう諦めましたよ😂旦那は産んだ覚えがない長男と思うようになったらイライラしなくなりました!
クソッと思う事はズバっと言ってます!

お気持ちよぉーーーく分かります
生まれたら多少はパパの自覚でてきたかな、と思ったけど、自分が調子のいい時だけ。
つい先日のこと。仕事が早く終わった日はお風呂に入れることになってたのに、どこほっつき歩ってんだか急に遅くなると言われ、こっちは予期せぬ事態でてんやわんや。
しょーもない用事なら休みの日にやれ!
でもって、自分の食器くらい自分で洗え、自分で食べたお菓子の袋くらい自分で捨てろ、使ったものは元の位置に戻せ、電気つけたら消して、何度も何度も何度も何度も…言ってるのに直らない

なのに自分は自称イクメンとか周りに言ってて調子のんな!!😡😡

何かしてくれると次もしてくれるかもと期待してしまって裏切られると半端なく傷つくので、いっそ何もしてくれない方が割り切れるのにと思ってしまいます
すいません愚痴になってしまいました…

あーちゃん

仕事で疲れているかもしれないって考えは持たなくていいと思います。
私フルで働いていて子育てもしてますが、外に出て仕事している方がめっちゃ楽ですし、すっごいストレス発散になってます。
むしろ仕事している方が楽しいです。笑
育休中の方がストレス溜まって毎日イライラしっぱなしだったので、仕事している今の方が本当に楽です。笑
時間に毎日追われてますが、今の方が充実感あります。
なのでちゃんとやらない旦那さんは私の中では許せないですし、ありえないと思ってしまいます。
主さんは毎日本当に偉いと思います。
旦那さんを鍛え直しましょう。笑

• nn62yy

nn62yy

横からですみません。
    わたしもその気持ちわかります!
    復帰してから、仕事してる方が楽だなぁって思います!
    仕事と家庭と気持ちの切り替えができて健全です。
    ずーっと家にいて育児、家事してる方がどれだけ大変か、と思います。

• 6月14日
りんご

期待するとイライラするので、何も期待しないと良いですよ❗️期待しなくなると、たまにやってくれるだけで、ありがとう!!って気持ちになれます☺️

前にママリのママさんから頂いたアドバイスです😂

nn62yy

殺意が芽生えるのって相手の何気ない一言だったりしますよね。
わたしの旦那も、娘の相手してあげて〜って時に、ウ◯コだから、とか言ってトイレにこもったり…わたしはトイレ行きたくても行けない時だってあるのに…

相手が何も考えてないと思えば思うほどイライラしてきます…
ま、わたしはやることたくさん残ってるからこのまま寝れないけどね、とか言い返してやればいいんです。
男は言わないと気づかないんですよ…

モンブラン

分かります、分かります😅
私も子どもと一緒に寝落ちちゃって、一時間ぐらいあとフラフラしながら起きてくと、旦那に「あと何すんのー?」って言われます。

何すんのって?
夕飯のお皿誰が洗うのですか?
明日の朝御飯、何もしなくてご飯炊けておかず出てくるんですか?
明日の子どもの保育園の支度はいつするんでしょうか。
誰かが脱ぎっぱなしにした靴下や会社の制服は誰が片付けるんでしょうか‥。

他にもエンドレスで名前のない家事たくさんあるんですけどねぇって感じです😅
なんで男の人って当事者意識ないんでしょうね。
イライラしてると「なんか手伝おうか?」ですもんね。
「何かやるとある?」とか「何やったらいい?」ならありがたいのに、手伝うという言葉に「本来は自分はやらなくてもいい」っていう意識が見えかくれして嫌です🤣

はじめてのママリ

私はやってほしいことは口で言ってお願いしてますよ!
そしたらやってほしいことやってもらえてノンストレスです🙌✨
旦那さんが子どもの寝かしつけができるのならお願いして、主さんは家事をしたらいかがですか😊?

ひよこ

お疲れ様です(^^)
お気持ちわかります!
うちも1人目はそうでした💦
帰ってきて明日仕事だし早く寝ると
会話なく孤立した気持ちでした
家にいると誰とも話さないで終わります

今は1人気楽だーと逆ですが😅💦
旦那いない方がイライラせずにすみます🤣

やってくれるなら、寝かしつけしてる間に家事を旦那さんがするのが効率はいいですよね(^^)
うちは寝かしつけするか、食器洗うかどちらかやってと前にいったら、食器は後で洗うか、明日洗えばいいしょと
いや、寝かしつけできないならその間お前やれよ💢と
ちなみに、その間旦那ユーチューブみてます( ̄^ ̄)

子供を旦那がみて外出すればすぐ電話きてないてるからすぐ帰ってきてというくせに、たまに家事をサボればぐーたらしてたんでしょ?一日なにしてたの?と
他、食っちゃ寝してるしょ。私が今仕事してないから楽でしょ。家事ぐらいしてくれてもいいしょ!と

いや‥産休中も支出折半してるから立場同じですよね?
グータラ、食っちゃ寝?
いや‥子育てしてますが?
あなたがきてる服は自動できれいになるとでも?
部屋は勝手に片付けされて掃除がされるとでも?
あなたが中途半端に洗ってる食器残りはどうしてるか知ってますかー?
子供1人みるだけでも1時間でギブアップして私が帰ってきたあと疲れたいって寝てますよね?それ私24時間です💢

食器洗っても全部洗わず必ずフライパンとか残す
油ギトギトスポンジで洗う
心の中でマジで使えないと思ってしまいます😅

文句いうなら一度全て私がやってることやってから文句いえ‼️と常々ほんと思います😑

愚痴失礼しました🙇‍♀️💦💦

うちは私が寝かしつけたまま寝落ちなんで夫婦の会話は私次第です😂今は育休中だから家事は全部して当然だと思ってるし、子育ては私が率先してやりたい(他の人にやらせたくない)なんで苦ではないですが、ふたりめ出産した後と、復帰したらそんな事言ってられず旦那に苛々するのかなぁ。

ひよこ

追加失礼します💦

旦那が家事やってくれてもいいしょ!は自分が担当の食器洗いです
全て私が産休で仕事してないからやってくれてもいいしょと
少し子供と昼寝してればグータラしてる言ってきます😑

ここまま

昨日は旦那起こして話聞いてもらいました😌

専業主婦、孤独感もあり話相手もほしいし、あんまりなんにもやってないようでやってて疲れるんですよね。

私はわがままたっぷりいいます!
旦那が仕事大変なのは分かるけど、子供は2人で育てみるもの。
私と結婚したのは私の全てを受け入れる覚悟で。
と思っているので、
付き合ってる時点でわがまま散々言ってきましたが
離れなかったし何言っても旦那を傷つけない限り大丈夫です🙆‍♀️

この投稿者さんは、とても可愛らしいと思います!
まだ旦那様が大好きなのだから!

好きという気持ちを伝えた上で、だからあなたとたくさん話したい、今私は寂しいとちゃんと伝えたら
きっと変わるんじゃないかなって思います。

具体的にどうしてほしいのかもちゃんと伝えてください。

男ってほんと分かってないので!

controlbox

ママリの愚痴をみてると、
世の中の男性は大好きなママの代わりに奥さんを持って、奥さんにぼくちゃんのママをやってもらおうとする魂胆なのかな!?と思います。ママの元で暮らしてるみたいに、男性の暮らし方が酷いと思います!ママ(妻)は嫌でもママにならないといけないのに💧
親元からは自立しないと社会的に立場がないけど、家庭を持つと一人前にみられるじゃないですか。家庭内がどんなにクソ旦那であっても…。プロポーズされる人に、「私を絶対ママがわりにしないこと!」を一筆かかせて!と言いたいです。でないと、彼氏はママと一緒にいる時みたいに振る舞っていいんだ!と勘違いして、次第に仕事帰って食って好きな時間にゲームして寝る旦那に化けちゃいます!!

ya

うちは朝早い出勤、夜遅い帰宅なので平日いないようなものなので、逆に楽なのかもしれないと皆様の回答見て思いました。笑

土日休みなんかは居たら頼りたくなるので、色々手伝って欲しいと言いますが。。
言えばやってくれる事もありますが、言わなきゃやってくれない事の方が多いので“心労”の疲労がたまる気がします。。

みー

どこの家も一緒ですね(TT)旦那は分からんのですな〜子供と2人だけの生活がどんなに大変なのか…
自分の友達は、やられたらやり返してました(笑)たまに旦那の休みに子供を旦那に預けて、ランチしてましたよ!
自分は「離婚してやる!」と一日無視して毎度脅してたら、割とやってくれるようになりましたが…
旦那さんがもう少し奥さんの気持ちを分かるようになってくれたら良いのに😩

りん

家事育児、ワンオペ大変ですよね。
でも仕事して帰ってきて、寝かし付けで一緒に寝落ちするなというのも無理な話かと‥
うちの旦那さんも普通に朝とか深夜まで寝落ちしてますよ!
寝かし付けは両親揃わないとダメそうですか?
私は自分が休みたい時は私が寝かし付けに行って一緒に寝て、旦那に家事をやってもらってます。逆に自分が家事するしかないと思ったら、旦那だけに寝かし付け行ってもらってます。ただ、戻ってくるとは全く期待していません。
旦那さんと主さん性格にもよるかと思いますが、いいところで家事育児分担できるところが見つかるといいですね。

まーさん

わかります。うちは子供1人ですが最近私も働き出したのでホントに時間ない…
洗濯機まわして干すまで出来ても畳む余裕ないので1週間分まとめて畳んだりザラですw
旦那にはもう期待していません。
限られた時間で旦那に育児をまかすと汚れたりの二次被害が目に見えているので、私が家事やってる間にあやすのみです。それすらもテレビに夢中でやらない時あるのでなんなら役立たずくらいに思っています。

私も仕事始めたから分担したい、どう考えても負担がかかりすぎると言ったら「自分ばかり疲れていると思い過ぎ」と言ったので一生根に持ちそうです笑
あんまりにも腹たったので仕事の差がこれだけある!と書き出したら渋々皿洗いだけやるようになりました。
が、夜やらず朝やるので寝かしつけの後に作り置きしないといけない場合は結局自分で洗っているので週の半分くらいだけやっているのが現状です。

期待しない、、、これが1番楽だと悟りました笑

私は一人しか居ませんが、みなさんの意見みて
どこも一緒なんだな…っと
少し安心もしました。

寝かしつけなんて一度も
オムツ替えも数回
💩は一回
ご飯を食べさせてくれるのも、私のやっているのを少しやらせて~とやってみるだけ

玩具なんて片付けたことないし
妊娠中も洗濯3回してくれただけ

うちの夫は働いてきているヤツが偉い!
なので専業主婦は報われません
でも良いんです
息子はここまで私が育てたし
働いてお金は貰えてるので(少なすぎて私のおこづかいなんて皆無、夫は浪費)

要はお金さえあれば夫じゃなくて成り立つので
今は無で一緒にいます
そのうち息子はお母さんじゃないと嫌って言うようになるし
私が居なくなって困れば良いんです😒

将来、一人でお義母さんの面倒みて
引きこもりのお姉さんの面倒も見てくださいね✋
って心の中で突き放してます。

いつまでも一緒に居てくれて全てやってくれると思ってるんですよね
息子も知らないうちに健康に育ってるのも私のお陰なのに

イクメンとか要らないので
食べたものは流し
ごみはゴミ箱
ペットボトルはためずに潰してゴミ箱
脱いだらカゴ

そして、自分の息子なんだから
少しは抱っこしたり
少しは遊んであげたり

過去には戻れないのに
今を自由に生きている夫が
ムカつく、腹立つ!から
どうでも良い、あっ!居たんだ⁉️
ぐらいになりました。

会話なんて会社の話ばかりで
私の息子の成長の話はふ~んですよ。笑
だから、最近は報告すらしてません😊

うちは家事をやってくれる方だと思いますが、細かいところを気にすると不満があります。
が、気にしないことにしました。
私がいくら完璧にこなしても気がついてくれないだろうけど、逆にズボラでも気にしないと気がついたからです。

必要最低のことだけ気合で乗り切って、あとは出来る時に、明日出来ることは今日しない、気分が乗ればもうちょっと頑張る。
掃除や片付けは、1日単位でなく1週間単位で考えるようにしたら気が楽になりました。
食事系は這ってでもやらなきゃと思っていましたが、日々が楽しくなきゃ元も子もないと、研究のためと称してオールスーパーのお惣菜の時もあります。洗い物したくなきゃホームパーティーの予行練習と称して紙皿でも良いと思います。
家事の時間が減ったら旦那さんと話す時間も出来るかもしれません。

とは言え、うちも先に寝るのは変わらないと思います。病的にロングスリーパーだからです。睡眠不足で事故られても困るので、そこは個性として諦めています。

ちるみる

最近旦那が夜洗い物をするようになりました。
夜洗い物をすると、頭が整理されて仕事に良い影響が色々あるとかなんとかが証明されているのだそうです。

自分でゲットしてきた情報でやる気だしてくれたので、そうなの?それはすごい!どこで仕入れてきたのその情報!しかもありがとう!とほめちぎっておきました。そのままやってくれるといいですが😅

まだ数日で、続くかわからないですけど。

もしよかったら、「最近そういう理由で晩御飯の洗い物をする男性がすごく増えてるんだって」とでも言ってみたら、興味…沸かないですかね~…💧

chantea

5歳から0歳の男の子4人育ててます笑
もーねぇ言わないと気づかないし。。
言ってもわからないんで、あたしは休み時だけ子どもを見てくれたらいいと割り切ってます😆
三交代なんで、ほぼワンオペで今日は2時から夜中までとか💦
上3人が保育園行ってるですが、朝のバタバタにぐずってるのに、皿は下げない用意はしない着替えもさせずにTVをひたすら見てるから、TV保育園バスに送ってからゆっくり見たらいい違う❓って言ったら逆キレですw
昼間いても赤ちゃん見ずにお菓子食べてゲームしてTV見てるやから。。。
朝ぐらい我慢して子どもにTV譲ってあげて欲しい😭

あたしは長い事TV見てないと知らんのん❓っていってきます笑
見る時間ないし。4人お風呂入れてご飯して寝かしつけて
朝は用意でバタバタ
昼は赤ちゃんの世話
置いたら泣くタイプの四男
夜は帰ってきてからめちゃくちゃ忙しいし笑

うちも何もやってくれません。機嫌がいい時にちょっと頼めばやってくれる程度。頼まないと気づきもしません。
子供の寝かしつけの最中は同居の義母とずーっと話してるか自分の部屋で寝てるか。寝かしつけが終わってリビングに戻るとお風呂入ってさっさと寝てしまうため、話す時間なんてほとんどありません。
もう諦めて全部私がやってますが、たまに文句を言うと言ってくれないから…とか体調が悪いから…とか言い訳してきます。
もう私は旦那に対して好きとか嫌いとかの感情は捨てました。おやすみのチュー♡とか言ってきますが断ってます。空気くらいの存在です(笑)

マリー

同じです…
自分のことしか考えていない夫しかいない世界って惨めですよね…
こんな狭い世界に再び閉じ込められて、再婚なんてしなければよかった。と、つくづく思います。
ひとりのときのほうが自分で世界を切り開き、自分で人生を選び楽しかったです。

再婚なんてする気なかったのに…生活変える気なんてなかったのに…

わたしを閉じ込めたなら責任もって再婚してよかったと思えるようにしてほしい!!

うちも何もやらないし夜泣きうるさいから別室で寝てと言われてました。
夜泣きして私が起きてあやしてても別室までいびき聞こえてました。
休みの日も子供泣き出してもゲームして育児協力全くなし。
周りからはパパが居ないと可哀想だよと言われましたが、こんなやつが父親で逆に子供が逆に可哀想と思い離婚しました。
感情殺して、とか我慢して生活していると自分自身が壊れます。
わたしは今回いろいろ学びました笑

なっつまま

主さん、大変ですね。ただでさえ大変な子育て、数少ない頼れる人間の旦那さんからの言葉や態度、お辛いでしょう。男の人は自分の子供ではあるけれど、どこか"ママの子供"と思っているところがあるようです。そうかと思えば都合の良い時だけ父親面...
うちの旦那は割と気を使ってくれますが浮気してます。それもばれないよう気を使われているだけの優しさのようで辛いです。途中で起きてきて文句言われるよりはマシなので夜は大好きなお酒飲んで旦那も寝かしつけです。何やってんだか。笑

はっきり言って育児以上に大変な仕事はないと思っているので、旦那の仕事が忙しいってのは奥様、すごく優しいお心遣いだと思います!

ウチは言わなきゃ動かないタイプの人なので言って動かしています!
言えばやってくれたりはしないですか?
自分一人の子供じゃないので、チーム(夫婦)で協力することが必要だなぁと感じます

ちゅけ

夕飯は用意しなくていいと思います。
子供のだけです。洗濯物もカゴ別にしたほうがいいです。

最近勘違いしているから、別にした。自分のものは自分での勢いです

話さないなら何も怖くないです。
話しても3ヶ月以内にまたしなくなりますから
ネグレクトですよ

あいあい

正直なんでそんなクソ旦那ばっかりなのかもわからないですし、
なぜそんなクソ男とみなさんが結婚したのか分かりません。。。
なんでそんな自分のこと大切にしてくれない人と結婚したのか、、、私には理解しがたいです。。

3人のママリ

分かります!分かりすぎます!
先寝ますよね、当たり前のように家事育児は妻の務めだと思ってますよね。

うちは休みの日昼寝したときは遅くまで起きてますが、それはそれで物音たてたりうるさいです😭

河野さんの奥さん

うちの旦那と一緒~。

【 期待してるからイラつくんだ 】と思ってた我慢?より期待しないと決めたらイライラしなくなりましたよ!笑
期待するだけ自分が腹立つのも面倒になってきました!笑

🐶💗

なんだかこうやって妻の気持ちは夫から離れていくんだなぁと思いました😭立場が違うから、やってみないとわからないことたくさんあるけれど、1番頼りたい人が寄り添ってくれなくて期待しては呆れてを繰り返して気持ちが離れていくんですね。
気持ちが離れ切ったところでようやく気付いて何かしてくれてもそれは邪魔でしかない。居ない方がいいとなってしまう。自業自得というには夫側も辛いですが、、なぜこうなるのかなぁ。

cha

ほんとに純粋な疑問なんですが結婚するまで旦那さんのそういうところって気づかないものなんでしょうか?🤔🤔
結婚してから変わってしまったんですかね?
この人ならきっと良いパパになるとか、この人をお父さんにしてあげたいって気持ちで子ども考えたりしないものなんでしょうか?🤔
こんなはずじゃなかったのパターンがほとんどなんですかね?😦

ちー

主さん。そんなの序ノ口ですよ(笑)
うちの旦那ができる“家事”はお総菜を買いに行く事とまとめて玄関先に置いたゴミを出しに行くだけです。
ゴミもまとめるだけではダメで、袋の口を縛ることすらしません。
もうすぐ生後6ヶ月ですがいまだに哺乳瓶も1度も洗った事ありませんよ(笑)

新生児期に夜イヤフォンつけて音楽聞きながら寝てるの見た時は本当に呆れました。

はじめてのママリ🔰

外でフルタイム働くのと、専業で家事子育てするのとではストレスの種類が全然違うんですよね、
働くと対人関係や仕事の重みなどのストレスが…
家事育児はとにかく目まぐるしく時間が流れて一息着く間もない。

前者は休もうと思えば自分のタイミングで一服できるし、仕事だよっていいながからも飲み会も行ける。
こっちはランチすらゆっくりできない。
どっちが大変なんだろうっていつも思います。
我が家では土日は家事子育て分担で!!と決めてます。

批判もあるかもしれないけど、私は仕事するストレスの方が辛く、家事子育ての方が我慢できます。
職場のドロドロした御局様や女の僻み、男のセクハラ、しんどかったです。
ママ友の世界も似たようなものかもしれないけど😅

あと、どこかで聞いた話
男は「やってよ!なんでやらないの?!私ばっかり!」という態度でいると余計に動かないらしいです。
おだてて、些細なことでも
「ありがとーー」と言ってるとやるようになるとか。

なっちゃん

なんかこんなにもうちも同じだよーってコメントがあると不思議に思います。
男なんてそんなもんって言われちゃったら世の頑張ってる旦那さんがかわいそうで(笑)
付き合ってる頃とか妊娠する前とかはどんな旦那さんだったんでしょうか?
何にもしないデリカシーもない気遣いも出来ない人となんで結婚したんだろうと思ってしまいます。
それとも子供が産まれて急に本性出た感じですかね?

うちは付き合いはじめは卵焼きすら出来ませんでしたが共働きだったので覚えてくれましたし、なんなら今は夫の方が家事スキル高いです(笑)
妊娠中は気遣ってくれましたし育児は2人でするものだからと一通りのことはなんでもやってくれます。
今娘は8ヶ月ですが、一人で支援センターに連れていくから少しでも寝てなって言ってくれます。
1時間おきに夜泣きするので睡眠不足だよねと言ってくれてお弁当は自分で作って持って行ってます。(ついでに私のお昼も作ってあります)

当たり前だとは思ってませんしとても感謝してますが、そういう人じゃなかったら結婚してないです。

自分ばっかり頑張って毎日イライラして過ごすなんてよくないです。

• cha

cha

ほんとわかります。
    男なんてみんなそうだってコメント見るとそんなことないわ!って思いますよね☹️

2人の子供なんだから2人で育児して当たり前って考えの旦那さんもいっぱいいますよね🙂
    だけどそんな投稿にただの惚気だとか嫌味言う人とか見ると、そういう人と結婚しなかったのは自分なのにねと思ってしまいます🙁

• 6月14日
  • あいあい

あいあい

同じく。
    なんでそんな人と結婚したの自分なのに、、、と思ってしまいます。でもこういうの見て、うちはとてもマシな旦那なんだな、当たり前じゃなく感謝しないとな、と思い直せました。

• 6月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

やっぱりそうですよねー!
    男だからってくくりで話すのもよくないよと思っちゃいます。
    女だから育児するべきって言われたら怒るくせに😤
    言い方悪いですけど悲劇のヒロインみたいに感じてしまうんですよね…。

• 6月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

ですよね。
    何が良くて結婚したんだ…って思って不思議でしょうがないです。
    たしかに、当たり前だと思わずに感謝しようと思います。

• 6月15日
ゆーこ

すごいわかるー!そういう家庭は多くて、こんなにみんな不満抱えてるのになぜ改善されないんだろうー!

うちの旦那は、
じゃー先に横になるね!と言ってベッドでゲームしてます。
いいよねー、こっちは夕飯の片付け、明日の準備、洗濯物やらなんやらたくさん済ませないと寝られないのに。っていっつも思う。
たまにちょこっと手伝ってやった気分。両親に聞かれ俺けっこー手伝うよね。みたいな。だいたい手伝うっていうのがおかしいからね!

パートで仕事始めても分担は変わらない。
もう昨日は息子が熱でてこっちも看病しんどかったから、ご飯だけ炊いてるから自分のおかず買ってきて、あたしは要らないってしてたけど。あたしが息子の世話して、またじゃー横になるねって言って、あたしがリビング見たら食べたのもはそのまま。あたしに片付けよろしくって言ってるのかな?

おれは先に寝るから、片付けはよろしくね。とは言わないけど、態度がそうだもんね。片付いてるのが当たり前。これが当たり前だと思わないでほしい。

あや

分かりますー!
主人なんか、え?!ってくらいあっという間に寝てます。
それか、ベッドまでは一緒に行くのに、娘がまだ遊びモードだと、そそくさと退散して一人でスイーツタイムに入ってます。
男の人っていつまでも子供だなぁって思います。

はるひ

はじめまして。私は今妊娠35週で大きめなので臨月に入ったらいつでも大丈夫と言われ不安な中、旦那さんは寝不足は寿命が縮むからと訳のわからない理由を言っていつも上の子をほったらかしにして夜の12時になったら晩酌をしてさっさと一人で寝てしまいます…

あまりにも掃除とかしてくれないのでわざと私が何もしなかったら虫がわいたこともあります(笑)💦

最近35週に入って夜中にこむら返りやトイレで起きる回数が多くイライラしてるとやっと起きてくれるようになりました…

私一人で子供を作ったわけではないと怒鳴ってから少しずつですが気にはかけてくれるようになったとかなとおもいます😞

Yママ

今日もおつかれ様です😊
子供の面倒みてくれないんだったら、どれか一つぐらい手伝ってほしいですよね😅食器さげたらそのまま洗いものする。それ一つだけでも手伝えよってなります。
うちも食後、休憩とか言いながらゲームやってて、結果片付け私がやってます。わざとにめちゃでかいため息もらしますね笑 そしたらバタバタ手伝うよってクソムカつきます!2人でしたら後からゆっくりできるのにってたまに思うことあります😅

LaLa

うちの旦那なんか、全然やってないのに、やってるつもりで反抗して来ます。
こっちは朝、子供起こして朝食作ってるのに呑気に朝風呂入るし、食事食べさせてるのにテレビ見てるだけだし。
こっちだって仕事して育児までしてるのに、あんたは何してんの?って思うイライラはありますが寂しいとか好きとか感情は無いかもです。

まぁけどその分旦那は一人で仕事してますからね😂
私は稼ぐ点では今は一切手伝っておらず、旦那が一人で全て稼いでます。
だからその分家事育児は私がやるのは納得いきます🧐
あくまでうちの場合はです🙇‍♀️

たなとし

食器さげて、子どもと一緒にお風呂入って、と具体的に伝えていけば良いと思います。
してくれるまで待っても、男性は、全く気付きません。
妹の旦那は質問主さんと全く同じタイプ。黙って耐えて耐えて、離婚しました。
今になって、もっと話し合う必要があったと気付いたそうです。でもそれは遅すぎて。
また、男性は、口頭で感情的に言われるのを好みません。
文章にして、特に箇条書きに、理論立てて言われると、タスクをこなすのがゲーム感覚でヤル気を出してくれる可能性高いです。

はな

うちのことかと思いました笑 そして本気で気持ちが離れつつあります。きっと私の性格とか、内面までは見てくれてないんだなーと思っています。いつの間にかお母さんみたいに何でもやってもらえると思われています。子育ても、同じ目線で話せる人がいないので、とても孤独です。なので最近率直に、言ってみました。本気で気持ちが離れていっているよと真顔で伝えてみました。調子のってたみたいで反省してくれました。でも気持ちが戻るかは分かりません...🤣真面目トーンで一度そのまま伝えてみるのはどうでしょうか?

悠

いつもお疲れ様です!
私は娘1人ですが、主人はお仕事で疲れているのであまり期待しません。

ワンオペ当たり前と思っているので期待しないだけ楽です。2ヶ月過ぎるまでは大変なので色々手伝ってもらいましたが。
話し相手としては主人では足りないので児童館などに行ってお喋りしてスッキリしています!

mom

うちも同じです。
男の人のほとんどがそうなのかもしれませんね.......
中には子煩悩で愛妻家で協力的な人もいるでしょうが、稀でしょうね.......

みつママ

うちの主人も今まではよく似た感じでした。
あてにすると余計に腹が立つしイライラするんで、主人はあてにしないようになりました。
それに時として 子供たちと先に寝てしまう時もあり、主人がその時に感じたのか 最近では今日は何してたん❓今日は習い事どうやった❓と話を聞いてくれるようになりましたよ。

たみー

孤立した気持ち、楽しみは旦那との会話、よく分かります。

うちは、夫は帰るとよく子供に構ってくれるのですが、寝かしつけは私でないとギャン泣きするため、子が眠くなってきたら必然的に交代→私が寝かしつけに入るとほとんど夫の方が先に寝ます。夜中も何度か起きて泣くのであやしたり授乳したりしていますが、夫はまず起きません。(私の方が気づくのも早いからかと)
朝4時〜5時くらいに必ず起きてそこからがなかなか寝ないので、断続的睡眠で毎朝頭痛でぼーっとしながら子供をあやしています。
しかし。私がもう眠くてだめだーっとなると、夫はあるタイミングで急にスイッチが入り、飛び起きて子供を連れてリビングに行きます。そこから抱っこ紐で子供をあやし寝かしつけながら家事をします。
お陰で私は朝の数時間はしっかり休め、起きると昨日できなかった洗い物は片付き、洗濯物は干され、畳まれています。そして寝付いた子供を夫が再び寝室に運んできて、私は交代で起きます。
それから夫は出勤し、私は育児と残りの家事をやりながら在宅ワークをします。そして何とか夜までやりきり、夫が帰ってくるとホッとします。
もしこのサイクルのどこか一つでも狂ったら、すごくストレスフルな毎日になると思います。
主さんは決してわがまますぎるなんてことはないと思います。
ギリギリであってもそれぞれができることを持ち寄って何とか毎日暮らしていくのが夫婦というものだと思います。

コパンちゃん

私の旦那は毎週朝3時とか4時まで飲んで帰ってきます。
単身赴任で週末しか帰ってきません😮
もう呆れています😮
お金と物でしか私の機嫌は取りません🤷🏻‍♀️
家族の時間無し🙁
気づけば1年3カ月、私の自由時間は2回しかないな〜😳
ご飯もいつも娘と二人でわちゃわちゃしながら食べて味しないし☹️
いつもワンオペなので昼出かけてもご飯お風呂寝かせつけで疲れるから、最近近くの公園かスーパーしか出かけなくなったし、あまり人と喋ってない😭

もう旦那は金ヅルでしかない😔

翔mama❤︎

そんなもんです(´・ω・)
期待ももうしないですし
旦那はずいぶんでかい長男みたいです、反抗期の。
協力し合ってどうのこうの〜
なんてまず無理です子供だから。笑
恋愛感情はきっと嫌でもそのうち消えますよ✨
闇深いコメントでごめんなさい😂

はるか

うちの旦那も何か頼むと仮病なのか知らないけど頭痛い、具合悪い、お腹痛いと言いだします。
具合悪いならさっさと寝れば?って感じですが大好きなユーチューブはいつまででも見てて殺意芽生えます😂
休みの日は好き放題外出て行って子供を世話するのは私なのが当たり前。
夜中起こされて眠いから、、、と少し横になろうとすると寝てなよ!っと言いながら息子も一緒に私のところに連れてきて自分は外出。
息子が横にいて寝れるわけねーだろ💢

ゴミはゴミ箱に捨てない
おもちゃ片付けない
ゴミは息子の前に放置
食器洗いしても汚れ落ちてない
食器乾いてるのの上に濡れてるの置く

もはややって貰っても二度手間な感じ否めない。やるだけマシって思うべきなのか😂

みみみ

わかります…パパが起きてると子どもも起きたがるので、みんなでベッドにいきますが、
そのまま寝てしまうパパ。

酷いときは、横でYouTubeを見てるので光で子どもを起こすパパ…

寝かしつけた後、家事やってる間、ずっとYouTube見てるパパ……

会話がないのも始めの1年は本当にイライラしましたが、
最近は雑談無しで、子どもの様子だけ簡単に伝えて1日の会話終了です。笑
余計なこと話すと本当に大事な話まで聞いてないので、これが我が家はベストになってます😂

monK

わたしはちゃんとコミュニケーションとしてそれを伝えないと相手にも相手の言い分はある中でも伝わらないとおもってます。

①男だからと諦める
②怒る
③折衷案を互いにみつける

のどれかの対応になるかと思いますが、断然③を進めたいです。

しかし、あくまでも感情的にはならないで。

ポジティブな希望から伝えて、心がほぐれたら、やってほしい相手には面倒と感じる仕事を伝えていけば聞いてもらえるんじゃないでしょうか?

わたしも気持ちは同じでしたが話し合って解決しました。

くみ

1人で凄く頑張ってて偉すぎる‼︎
でも無理しすぎても疲れちゃうだけだから、後回しに出来ることはやらない‼︎それが1番‼︎
そして旦那さんには期待せず…でも、思ってる事を話す事はとても大事だと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

わたしも1人で家事と育児をして…
旦那は何もせずで…
自分が我慢すればいいんだと思ってたけど、結婚16年。子どもは16歳と14歳で離婚しました。
我慢せず相手に伝える事は
夫婦として大切なんだと学んだ16年間だったと思います!

ちなみに今は、子どもも20歳と18歳になり、わたしは再婚し3ヶ月の赤ちゃんと新しい家族を作りました!

コスタ

毎日の育児、家事、旦那様のお世話まで
本当にお疲れ様です。
私も似たようなことが日々続きました。
もう無になりますよ。
頼りたくない、自分でやろうって割り切って
頑張っていてもやっぱりしんどくて
どこがで助けを求めてしまいます。
やっぱり旦那が家に居ると
なんで手伝ってくれないんだろう…
と思って期待してしまいます。
旦那の意見としては
仕事を頑張ってきたから家では体を休めたい。
らしいですが
それなら独り暮らしがいいと思い
何度か離婚協議までしました。
今ではその積み重ねの話し合いの成果?もあり、
すこーーーーーしだけ改善されつつはあります笑

女の人は察することはできますが
男の人は言わないとわからない
とよく聞きます。
でもそうだと思いました。

主様の気持ち、意見、を旦那様へ
お伝えし主様が毎日、
笑顔で過ごせれることを祈ります。

まーこ

わがままじゃないですよー!

というか、諦めてるとか、わかるー、とかいう方が多くて驚きました‼️

旦那さんじゃなくて、産んだ覚えもない息子みたいなのは イヤですね!
でも結婚したてのときは 息子状態ですもんね。女性の方は、結婚したら
娘から 妻になろうと 料理も 洗濯も いろいろと 自分から がんばるのに。

私は結婚当初から、共働きでしたし、家事は半々でするよう、言われなくても自分で見つけるように旦那教育から入りました。
同じように 外で仕事してるのに 家事をするのが私だけなんて、家政婦でも 母親でも ないんだから、結婚して 私の負担が増えるだけなら どうぞ実家に 帰ってください、って言いました。
あなたの洗濯、あなたのごはん、あなたの使った皿なのに 手伝うというスタンスが そもそもおかしい話です、と。
でも、何をすれば良いか 教えてもらわないと わからないようなので 今まで息子だった人を 旦那に 教育していきました。

家事すべて 書き出して 見える化して
分担しましたし、カレンダーに何曜日に 何をするか かかせて、忘れてたら 指摘して 強制的に させて、
何度か大げんか繰り返しながら させてたら
料理から 洗濯から スーパーに買い物行くのまで すべての家事を 言わなくても こなしてくれる旦那になり、妊娠中も ほんとに 助けてもらいました!

いちいち言うのが面倒だと諦めて 常に文句言ってる母親や 疲れ切ってしまってる姉を見てきたので、
今後 何十年と 一緒に生きていくつもりの相手だし、すべての家事を私が一生こなさないといけないとか そんなしんどいのは ムリだと思ったので、4年ほどかかりましたが、旦那教育を頑張った かいがありました。
母親には 諦めなさい、と 何度も言われましたけどね。

子どもが 可愛くて仕方ないのもありますが、育児に参加したいらしく、寝かしつけも オムツ替えも ミルクやりも 抱っこしてあやすのも 全部してくれます。もともと オムツ替えが 上手に出来たわけではないです。

退院してから ミルクの作り方どうするの?ときかれたけれど、私だって わからないよ!作ったことないのにー!とキレながら言ったら 缶の説明読んで 作ってました。

料理もそんなメニュー作ったことない、とか最初は言われましたけど、いやいや 私だって 結婚するまで料理なんてしてなかったし作ったことないメニューをクックパッドで調べて作ってる、あなたも調べたら作れる、あとは やる気があるかどうかだけの問題だ!と言ったら なんでも 作ってくれるようになりました。

私は 言うのを諦めたり、なんでもやってあげようと思うのは、相手が病気の時くらいなので 、なんだかんだといいながら 旦那さんのことを やってあげたり 育児家事やらなくても 最終的に許してあげている みなさんの 器が大きいなあ、って思います。
私は 絶対に 納得できないし、とことん大げんかしてしまいますから、その性格をわかって 旦那が するようになったのかもしれませんけどね。