※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給方法について教えてください。暑くなると冷蔵庫に入れた方がいいでしょうか?湯せんして温める必要がありますか?家の中と外出時の水分補給方法を教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は子育て中の方の投稿を紹介します。

・・・・・

赤ちゃんの水分補給について教えてください!

これから暖かくなってくると水分補給をこまめにすることになると思います。

現在、生後6カ月で完母です👶
最近ストローマグが吸えるようになったので、お昼寝あけなどののどが渇いてそうな時に麦茶をあげてます。

今はストローマグに麦茶を入れて、冷蔵庫には入れず部屋に普通に置いてますが、
これから暑くなってきたら冷蔵庫に入れたほうが良いですよね?!
その場合、赤ちゃんが飲む時は湯せんしたりしていちいち温めるものなのでしょうか!?

皆さんがやっている水分補給方法教えてください!!
できれば、家の中と外出時、それぞれ教えて頂けると嬉しいです😃

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

まま

うちは水ですが朝昼晩で入れ替えてます!

• まま

まま

常温です!

• 5月23日
ACY

今のところ2時間ぐらいしたら入れ直しています!

こりぃ

うちは保温ポットがあるので冷蔵庫で冷やした麦茶と白湯で割って少しぬるめにしてますよー!!保温ポットないとどうなんでしょうかね、、😢

みどりーず🥝

入れ替えていて、麦茶も普段は冷蔵庫に入れているので、レンジで20秒ほどあっためてからあげています!さすがにそのままだと冷たいかなとおもい😅

すもも

冷蔵庫のお茶にポットのお湯入れてあげてます。その都度作ってます。

145

うちは大人用に濃いのを作り置きして冷蔵庫に入れてるので、子どもが飲む時はその都度まぐまぐに入れ、ウォーターサーバーのお湯で薄めて飲ませてます♪

ゆん

うちは、朝と夜かえてます!
持ち歩くときは保冷剤バックに入れてもちあるいてます!
冷たい麦茶だとお腹冷えてくだしちゃうなど、保健師さんから聞いたので
常温より冷たい程度で、冷たい麦茶に少しお湯いれてあげたりしてます!
でも、結構冷たくてもうちの子は
大丈夫ですね!

さしす

冷蔵庫から取り出してマグマグにいれて量に応じて5〜10秒くらいレンジで温めてます。
まだ麦茶飲みはじめて間もないのでほとんど飲んでないですが、冷たいよりは常温に近い方がいいのかなーと思っています😊

ぽん

麦茶をこまめに入れ替えてます!
常温にしてます!

☆綾君ママ☆

うちも完母です。お風呂上がりと離乳食時に麦茶飲ませてます。残ったのは捨ててます。もちろん温めてます。冷たいと赤ちゃんも冷えてお腹ゆるくなっちゃうので10秒くらい温めてます。

フワ

冷蔵庫に入れた麦茶を一応室温くらいにまではお湯で温めるようにしています。
暑い時期なんかは、温めちゃうとアレかなと思うので💦
常温は流石に危険だと思いますよ😣
麦茶すぐ悪くなりやすいと聞くので…

外の水分補給は、ストローマグに常温の麦茶か、経口補水液を持って行ってます。

• フワ

フワ

あ、温めちゃうと⇨温めすぎちゃうと、ですね。

• 5月23日
こじょ

その都度冷蔵庫から出してポットのお湯で少しぬるめにしてあげてます🤗

はな

うちは毎回入れ換え、都度500Wで20秒ほどチンしてます!人肌くらいの温かさにしてあげてます!!それにしても毎回ストローマグ洗うのが面倒で💦

7ヶ月を過ぎたくらいから常温のものをあげています。
麦茶は大人と同じなのですが、煮出したものを冷蔵庫に入れているので、あげるときに薄める&温めるために白湯で割っています👶
外出のときはもっぱら常温の水です😅

みみ子

大人用に煮出した麦茶を製氷器で凍らせておいて、沸騰させたお湯で薄めると濃さも温度も調度良くなるので、その都度作ってあげています。
外出時は分からないので、紙パックのベビー麦茶あげます!💦