※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りでお友達が来ると泣き、怒り、叩く。他の子を気にせず遊ぶ子もいる中、心配。お母さんに謝ることも。同じような経験の方いますか?

もうすぐ2歳の息子について相談です。
息子は自分が遊んでいる空間にお友達が来ると、泣いて怒り、私を叩いてきます。
具体的には2人くらいで遊ぶような大きいおもちゃや、おままごとコーナーで1人で遊んでいる時に、他の子が来るのが嫌みたいです。
元々人見知りがひどいのですが、これは一言で人見知りと言っていいのかな…と心配になってきました。
同じくらいの月齢の子を見てると、みんな我関せずで好きな場所に行き、特に他の子を気にすることなく遊んでいるので、うちの子大丈夫?と思ってしまいます😭
急に大泣きするので、遊びに来たお友達のお母さんにすごく謝られちゃって、こちらもずっと謝りっぱなしで、、申し訳ない気持ちになります。。
同じようなお子さんっていらっしゃいますか?😢

コメント

ゆーママ

自分のものっていう意識が芽生えた証拠ですよー☺️
お話できるようになったりするとスムーズに遊べるようになりますよー

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そういうことだったんですねー😭😭😭
    ゆーママさんのコメントを見て、思わず涙が出てきました…
    広い心で関わってあげなきゃなと改めて思えました😭
    ありがとうございました!

• 5月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちの子2歳過ぎからその状態にいきなりなったんですが最近は順番ねとか使ってるよって言葉にだせばうまく遊べるってことがわかったのか多少おさまりました👀笑
    通じない相手だと僕のだー!って取り返しに行きますが…😂
    親としては辛いですが…もう本当日々成長ですね…

• 5月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    お話が上手になったら、友だちとの関わりも増えるのかと思うと楽しみになってきました!
    こちらも成長しないとですね😭!

• 5月9日
ままり

うちも全く一緒です💦超ド級人見知りでやっと最近克服したと思ったら、最近保育園児たちに囲まれて(いい子達です)圧倒され、トラウマになったみたいで、近づいただけで泣き叫びます。
息子さん、ママさんが気付いてない時におともだち関連で怖い思いしたとかですかね?💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じお子さんがいると知り、少し安心しました😭
    なるほど…。恐らく児童館などでお兄ちゃん達に急におもちゃを取られたりする体験が息子の中で恐怖体験になってるのかな…と今思いました😂
    もっと強くなって欲しいなーと思っちゃいます🤦‍♀️

• 5月11日
  • ままり

ままり

私も安心しました、周り強い子ばかりで😂
    そうですよね、、息子なりに成長してるんだって分かっていてもやっぱりイライラしちゃいませんか?😭💦

• 5月11日
  • ままり

ままり

イライラすることありますー😭
    「え、そんなことで泣く??」って思っちゃったり💦
    ビビりな性格すぎて、どこ行っても慣れるまでに時間がかかるので、大変だなぁなんて思っちゃいます😅💦

• 5月11日
  • ままり

ままり

分かります分かります💦
    幼稚園恐怖ですね😂💦

• 5月12日