※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園の空き待ちで、仕事のタイミングが知りたいです。空き出るまでの見込みも知りたいです。

保育園の空きがなくて入れてない状況なんですけどどのタイミングで仕事決めればいいんですかね😅

四月の時点である保育園が待機児童3人だったのですが空きが出るのにどんぐらいかかるんですかね😖

コメント

しらたまおもち

年度途中だとほぼ空きはでないと言われました💦

• なな

なな

そうですよね〜😣😣😣
    ちなみに地域型保育園なら空いてたのですが地域型保育園とは…?私立保育園とは違うんですかね?

• 5月9日
ちょんちー

うちのところは、0歳児だと年度途中でも結構空き出るよと言われました!
去年の7月に申請を出して11月入所してます。
0歳児クラスだけ同時に3人空きが出たようで、他にも何人か一緒の入所がいました。

預けてみたけど子供が思ったより体調崩すとか、小さいならではの理由で退園される方がいるみたいです。

ちなみに9月の段階で待機4番目の保育園でした。
10月での順位は聞いてなかったので分かりませんが、少なくとも9月で1人10月で3人はやめてるということになるので、意外と空くのは本当かなと思いました!

働きたいのなら一旦認可外に預けて仕事決めれば、認可外と働いてるので点数も上がるので、無認可が絶対嫌とかでなければそれも手かなと思います。

さら

うちの保育園では4~7月くらいまでの早く生まれた子は、秋過ぎとか早めに1歳児クラスにまわされたりします。もちろん、上のクラスに余裕がある場合のみですが。
そうやって0歳児クラスに空きをつくって、途中入園を受け入れる年があります。
なので、保育園によっては完全に可能性ゼロではないのかな~と思いますよ。
上の子は11月生まれですが、10月入園しています😊

NAO

辞めない限り空きは出ないので途中入園は厳しいと思います。4月入園になってしまうかもしれませんね…。