※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

不妊治療や家購入で貯金が60万に減少。同じ境遇の方、モチベーションの維持方法を教えてください。

貯金、ほとんどない方いますか?😓😭
5年不妊治療してきて、昨年ようやく第一子を授かりましたが、家購入、不妊治療、保育園落ち復職出来ずで、もともとなかった貯金が激減していき、現在60万程になりました…。
旦那39歳、私42歳です。
同じような境遇の方、モチベーション維持どうしてますか?

コメント

こんにちは😃
状況は違いますが貯金ほぼありません。

18歳の頃から婦人病で治療してきました。大学に行ってたため,バイト代から出したりしてましたしもちろん貯金なんてまだしてなく…。
卒業して働き出しても月の支払/治療費で月貯金は1〜1.5万ほど。たまに2万貯金してたかな?くらいです😰
結婚する前に車を買うしかなくなりローンで買い頭金を支払い,また私の実家に同居(1年貯金を夫婦でする為に)予定だったんですが、急に義両親が同居するなら縁を切ると言い出し…。
アパートを借りる羽目になり,家電家具一式買い,旦那も車ローンあったためそれを一括返済したため貯金20万残り…。
ストレスから不妊になり、婦人病+不妊治療で支払はキツかったです。

今は私は退職してしまい、旦那の給料(月手取15万ちょっとです)のみになりました。
それでも月支払20万超えてます。なんとかまだ貯金が2人合わせ40あるかなくらいですが、今月から貯金崩しながらの生活になりました。

• もみじ

もみじ

それは、ほんとに大変でしたね。
    いま、24週ですか?
    辛い中、赤ちゃんきてくれてほんとによかったですね☺️
    希望ですね☺️

義両親さんは、きっと赤ちゃん産まれるしヤキモチから仰られてるんでしょうが、じゃあもう少し支援してくださるとか、お二人の気持ちに寄り添ってほしいです。

私が言えた義理ではないですが、きっとこれから挽回できますよ。
    だってお若い頃から人一倍頑張ってるんですから。
    人生トントン説を私は信じてます。
    一緒に頑張りましょうね!

• 5月9日

退会ユーザー

はい24週です😊そんな今日は胎動があんまというか感じなく不安な日です😰
    本当に嬉しいし幸せです✩°。⋆

頑張りましょう٩(.› ‹. )۶なんとかなるなる、切り捨てれるのは切り捨てて節約を日々してます😃⭐️旦那は気にしてませんが危機感なくて(笑)
    ストレス気をつけて過ごしてください♪

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私もマイホーム購入と同時に妊娠が発覚したので、貯金全然ないです😂💦もちろん妊娠は望んでおり、病院に通い、タイミング法で授かれたので、妊娠したこと全く後悔してないですし、マイホームも実親との二世帯なので、楽しみの方が大きいです♡

『なんとかなるさ』精神でいます💪❤️周りに頼りたくはないので、主人と協力しながら頑張ろうと思っています😌もちろんお金は大切ですし、降ってこないかな〜💸なんて思っていますが💦

考え出すとキリがないので、楽しいことだけを考えるようにしてます!今がどん底なら、あとは這い上がるのみですね✨

保育園が決まり、復職ができたら、きっとまた軌道に乗れますよ☺️

• もみじ

もみじ

うらやまし〜!😂😂
    すごく嬉しい言葉です。
    私に足りないのは、あーちゃんさんのポジティブさです!

一言一言が気持ち前向きになれます!
    『楽しいことだけ!』そして復職したら軌道にまた乗る!
    頑張ります!
    ほんとにありがとうございました!

• 5月9日
らすかる

子どもができ、私の愛車が10年以上乗っているものだったので義父に乗り換えるよう言われて一括で車購入。引っ越しやなんやかんやで貯金は100万を切ってしまいました。
貯めなきゃねーってタイミングで第二子妊娠で私がつわりで働けなくなり収入が減りさらに貯金が(´;ω;`)
モチベーションってか、嘆いていてもお金は増えないので何とかするしかないねって話しています。

• もみじ

もみじ

すごい!
    車を一括購入😲😲
    引っ越しも前後でなんやかんやかかりますもんね。
    わかります。

私もつわりが酷かったり、切迫がありで、欠勤がかなり続き、そのあたりから収入どんどん減り始めました。

そうですね、嘆いても仕方ないですもんね。
    毎月の生活費配分を見直してみたり私も地道にしてみます。

ありがとうございました。

• 5月9日
ゆな

旦那37,私33で貯金全くありません💦
家も賃貸だし、車は2台だし、出産前に50万貯めましたが出産準備など色々ありなくなりました😭

60万もあるなら凄いですよ✨

11ヶ月から保育園入れてパートしてるのにお金全然貯まらないです😂

ヤバすぎます💦
モチベーションはママリで似たような質問さがして見たりいずれフルタイムで働こう!と言う気持ちです😂

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    私もなんとか出産前に確保したつもりがなんだかんだでどんどん減りました😭😭
    産まれるとなんだかんだでかかりますもんね…

保育園に入れたら入れたで、またかかりますもんね。
    無償化が待ち遠しいですね。
    そうなれば、もう少し悠☆紫さんも気持ちが楽になりますもんね。

私も似たような質問を探して、『私だけじゃないんだ』て安心感からがんばれます。

ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね!

• 5月9日
ゆな

小さいうちはお金かからないといいますがかかります😂
無償化になったらその分貯金ですね😭

うちなんて貯金ないし60万あるなら増やしていけるしこれからまだ20~30年働くしなんとかなりますよ‼️😂

頑張りましょうね✨