※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naka
妊活

体外受精の移植が陰性。自然周期難しいため二段階移植へ。検査必要か、仕事で安静難しい、胚グレードの違いに悩む。アドバイスを。

いつも教えて頂きありがとうございます😭
体外受精、ホルモン補充周期の移植一回目が陰性に終わりました😢😢
4AAだった卵もAHA有りで5AAになってくれて内膜も16ミリあり先生からも今回いけるね!と言われていた為、期待してしまってました😂💦💦
次は自然周期での移植をしてみましょうか?と言われたのですが、仕事が急に休めないため自然周期は難しいとなり二段階移植をすることになりました。

そこで今悩んでいることなのですが

①移植をする前に子宮や着床に問題がないか検査しておくべきか…

②移植後の翌日は前回も仕事で安静にしていなかった。
今回も移植の翌日は仕事のため安静にできないので移植を見送ったほうが良いのか

③二段階移植に使用する初期胚なのですが、グレード1の良い胚かグレード3の普通?のグレードの胚どちらが良いのか…(先生にどちらでも良いと言われたため)
あとに移植する胚盤胞は5ABを移植する予定です。

長くなりましたがどなたかアドバイス頂けると嬉しいです🙇🏻💦

コメント

まい

検査はするべきです💡
どんなに卵の質がよくても、子宮側になにかあったら着床しませんし、結果的に時間がかかります。

私も内膜炎や子宮内フローラなどの検査をして、治療をしてから移植し、2回目で妊娠しました。

• naka

naka

コメントありがとうございます!
    まいさんは1回目の移植のあと、すぐに検査されましたか??
    検査後、次の移植までどの位の期間を空けられたかも良ければ教えて頂きたいです🙇🏻

ERA検査もしたいのですが、検査も一気にはできないものなのですかね…

• 5月9日
  • まい

まい

1回目の移植の前に内膜炎と子宮内フローラの検査を一緒にしました。
    内膜炎は陰性で、フローラで少しだけ陽性反応が出たので、1回目の移植後陰性判定が出てから抗生物質を飲み始め、次の周期の移植で妊娠しました。

9月検査
    10月検査結果がわかるがそのまま移植
    11月治療しながら移植→妊娠
    でした。

ERAは何回移植しても難しい、検査して異常ないのに難しい場合でいいかな?と思いますよ💡

• 5月9日
  • naka

naka

治療しながらでの移植も可能なのですね!!
    次予定していた移植が陰性の場合はERA検査をしましょうと言われていましたが、先に内膜炎やフローラ検査をしてほしいと言ってみます😰

• 5月9日
ユウ♡

期待して残念だったとき落ち込みますよね。。

①ご年齢によると思います。
どんなにグレードが良くても、染色体異常である確率は年相応で、例外はないそうです。
もしお若いのであれば、5ABの胚盤胞は正常卵である確率が高く、また今回ダメだった卵も正常卵であったと仮定できる状態ならば、着床不全関係の検査は全て受けられて、移植されると確実だと思いますよ😊

②移植後の安静は関係ないというデータが多いので私ならやります。

③お若いならグレード1と5ABを移植すると双子になる可能性が高く、ご質問からは脱線しますが、私ならやらないです。。
どうしても二段階移植をするならグレード3をやります。
医療関係の友人が言ってましたが、双子のリスクをわかっていない人が多いと言ってました。
5ABをシート法でする方が安全だと思うのですが、今回はシート法はされたのでしょうか?

• naka

naka

コメントありがとうございます‼︎
    次の移植が少し怖くなりました😭

詳しく教えて頂きありがとうございます😢❗️
    年齢は30です。
    着床不全検査の内容をネットで調べてみました🙇🏻‼︎
    次の移植の前に検査したいなと思いました😭

今回シート法は行なっていません💦
    二段階移植よりシート法はどうですか?と先生に聞いたところ、シート液の凍結をしていないと言われ衝撃でした😰
    何も言われなかったのもあり、勝手に凍結してもらっているものだと思っていて…💦

ユウさんは着床不全の検査などはされましたか??
    差し支えなければ妊娠された時の状況など教えていただけませんか😢

• 5月9日
  • naka

naka

やはりシート液の凍結していないのはあり得ないですよね😰
    ショックです、、

稽留流産が分かったときすぐに掻爬手術をしました💦💦
    慢性子宮内膜炎になるケースが多いこと、初めて知りました😱😱
    本当にユウさんに色々教えて頂けて良かったです😢
    ユウさんはリプロ大阪に転院されたのでしょうか?🙇🏻
    それとも検査だけをリプロ大阪でされましたか?🙇🏻
    色々お聞きして本当に申し訳ありませんが、検査費用はどの位でしたでしょうか?😭
    今日電話で今通っているクリニックに、一通りの検査をしてから移植に挑みたいと伝えました。
    ERA検査13万とあともう一つ16万の検査(名前が聞き取れず、、💦)があり一度クリニックで先生と相談して決めませんかとの事でした。

ユウさんがリプロ大阪で検査されたのを教えて頂いてからすぐにリプロ大阪にも電話いたしました😂✨
    (わたしも通える距離です)
    そしたら検査だけでも大丈夫です!と言っていただけたので、ユウさんがどのような内容の検査をされてどのくらいの費用だったのかが気になり、、😭
    ユウさん妊娠中とのことで本当におめでとうございます😊💕💕
    体調はいかがですか?
    わたし色々と聞いてしまってすみません💦
    ユウさんの体調が一番!!なので返信も無理なさらないでください🙇🏻💦💦

• 5月9日
  • naka

naka

すみません、リプロ大阪でされた検査内容書いて頂いていのに重複してしまいました💦💦

• 5月9日
  • ユウ♡

ユウ♡

リプロ大阪の不育の教科書という冊子の抜粋です!

• 5月9日
  • ユウ♡

ユウ♡

こちらも!

• 5月9日
  • ユウ♡

ユウ♡

ERAとあともう一つ16万の検査というのは、私が前述したもので間違いないと思います。
    ALICE(アリス)EMMA(エマ)を追加すると同じアイジェノミクスという会社がやってるものなので、単体で検査するより安くなってトータル16万で3種類できますよ、、という検査ですね。

• 5月9日
  • naka

naka

こんばんは✨😭
    御礼のご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
    昨日は沢山情報をありがとうございます😢💕
    写真まで分かりやすく送っていただきありがとうございました🙇🏻
    17日に今のクリニックに検査のことで話を聞きに行く予定なのですが、リプロ大阪にも一度行きたいと思いました!!
    アメーバに登録して松林先生をフォローさせていただきました☺️
    じっくり読みたいと思います😊

ユウさんはリプロ大阪に初診で行かれた時はD◯日目あたりに受診されましたか?
    それと、リプロ大阪で受けられた検査内容を通われていたクリニックに提出をされたのでしょうか??☺️

アイジェノミクスの件も詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    謎が解けました😅

• 5月10日
  • ユウ♡

ユウ♡

こんばんは✨
    何回もすみません、少し詳しく書きすぎたので一部削除させて頂きました😅またわからないことがあれば聞いてください✨

• 5月12日
  • naka

naka

おはようございます🙇🏻
    ご連絡頂いているにも関わらずお返事が遅れ申し訳ありません😣
    ユウさんに情報を教えて頂いてから昨日早速リプロ大阪へ行ってきました!!
    北宅先生で旦那にも分かるよう丁寧に説明していただき昨日は亜鉛やビタミンDの検査をしてきました😊
    いま通っているクリニックでのアイジェノミクスの検査は一旦保留にして、今回はリプロ大阪で子宮鏡検査などできるところを優先したいと思います❗️❗️
    ユウさんにも教えて頂いた通り北宅先生にアイジェノミクスの検査はまだ❓←な部分もあり、何度か移植を繰り返しても結果がでないときは試してみてもいい検査だと思いますと言われ夫婦で納得しました😅

ユウさんに色々と教えて頂かなければセカンドオピニオンと言う選択も思いつかなかったのでコメント頂けたことに本当に本当に感謝しております🙇🏻✨
    また良ければ教えて頂けると嬉しいです😭
    本当にありがとうございました🙇🏻💕

• 5月13日
  • ユウ♡

ユウ♡

早速行かれたんですね😊
    北宅先生も良い先生らしいですね!
    色々と方針が決まったようでよかったです✨妊娠につながりますように✨

お役に立てて嬉しいです😆

• 5月13日