※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんげちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、ミルクの量やあげるタイミングについて悩んでいます。産院ではミルクを欲しがる時にあげてもいいと言われたが、不安があります。母乳とミルクを混合しており、ミルクを追加するか迷っています。体重は大きめで、ミルクの量やあげ方についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月です!完ミ、ほぼ完ミのママさんに質問です!ミルクあげてから次のミルクまで三時間おく、というのはよく見るのですが、ミルクの量が少ないのか一時間くらいで欲しがります。二時間あいたときはミルクあげちゃってますが一時間だと早い気がしてミルクあげるのを迷います。産院の1ヶ月健診ではミルクもほしがるときにあげちゃっていいよ!と言われましたがなんか不安です。今はほぼミルクの混合なので一時間位のときはおっぱい咥えさせますか出が悪いので不満そうです。みなさんはミルク追加してますか?
ちなみに1ヶ月健診では1キロ増えて4400グラムでした。大きめなのでお腹すくのかな?母乳は1日5~10回の100分以内、ミルクは100を7回くらいあげてます。母乳は出が悪いので、朝方、午前中、夜など合間合間で挟んで、ミルクメインです。
ミルクあげてすぐ欲しがるときどのようにしているか、1ヶ月なりたてのときミルクはどのくらいあげていたか教えてください(*´-`)

コメント

ぴょん

1ヶ月の時ミルク120あげてました😊

• れんげちゃん

れんげちゃん

ありがとうございます(^o^)日中は母乳してないので、足りなかったかなと思いました((T_T))120にしてみようと思います!

• 5月9日
  • ぴょん

ぴょん

増やしてみてください😊
    それでも足りない時は白湯をあげて誤魔化してましたよ😊

• 5月9日
3110

看護師しています。
3時間空けないと負担になりますよ!
口が寂しいだけの場合もあります。おしゃぶりも活用してみてください。
吐き戻しがないようなら、量を増やしても良さそうです!

• れんげちゃん

れんげちゃん

ありがとうございます!ゲップ下手で、ゲップしてもしなくても二回に一回は吐き戻ししてしまいます。やはり三時間空けないとですよね?!日中は母乳してないので日中は少し増やしてみようと思います!

• 5月9日
m

1時間でミルクを欲しがっている時は私は白湯やベビー用のお茶をお湯で薄めたやつをあげていました!おしゃぶりなど試しましたがしてくれない子でその内指しゃぶりをし始めて落ち着くようになりましたよ!うちの子は1ヶ月の時5310グラムありましたがミルクは120mlでした!3ヶ月になった今は200ml飲んでます!

• れんげちゃん

れんげちゃん

ありがとうございます(*´-`)白湯でもいいんですね!やってみます!ミルクちょっと増やしてみます!指しゃぶりかわいいですね(*^^*)

• 5月9日
みさと

母乳の出が悪く、生後1ヶ月あたりから完ミですが120を7回くらいでしたね!
それでも飲み終わってすぐは満足そうなのですが2時間ほど経つとぐずってました笑
どうやっても泣き止まない時はあげてましたが抱っこして泣き止んだりバウンサーに乗せて寝かしつけたりしてました笑
たぶんあげ終えた後満足そうにしていないのなら量が少し足りないのかもしれないです。私も1時間2時間で欲しがるのを相談したら飲んだ直後満足そうなら大丈夫って言われました。
大丈夫って言われても3時間おきにあげるの大変ですげとね😅
母乳をあげてないので参考になるか分かりませんが・・・🙇‍♀️

• れんげちゃん

れんげちゃん

ありがとうございます!完ミに移行したいので参考になりました!日中母乳なし100だと、飲み終わった後不満そうでした。終わり?みたいな(笑)増やしてみようと思います!

• 5月9日
arara

病院がミルク使用していたので、
母乳もなかなか出ず
生後からほぼミルクです!
1ヶ月検診で1000増えてました☆
100と120を様子を見てあげてました!
たまに1時間ほどで大泣きすることがあり、
少しだけ追加でミルクをあげてます。
昨日もそうなり、追加で40あげました。
お腹のパンパン具合がひどかったら、
おしゃぶりで誤魔化したりしてます。
おしゃぶりだとミルク出ないので、
怒って泣くときもありますが泣かない時は
ただ口寂しいのかなと思っております。
多くあげた次の授乳で残したりするので、
大丈夫かなと思っております。
ミルクの量は不安ですよね(T_T)
色々とネットで調べてしまいます、、

• れんげちゃん

れんげちゃん

ありがとうございます!おしゃぶり使ったことないのですが結構使う方多いのですね!
    今さっき100飲んで足りなそうで20作ったら飲まず、謎ですー((T_T))
    一回に、120作ってあげるべきでした…次のミルクタイムから120いってみます!

• 5月9日
  • arara

arara

おしゃぶりは最近使い始めました!
    使用は迷ったのですが、
    ひとまず試してみよう!という気持ちで
    買いました。
    そこまでメインで使用していないので、
    欲しがらずむしろ嫌がるので
    良かったかなと思っております☆
    飲まないのであれば、
    お腹は満腹なのですかね?
    娘もさっきミルク120作って30残りました!笑
    足りないよりいいかなと思ってます😄
    いらないなら残してくれるのは、
    あげすぎにならないで済んでるのかなと
    思っております(^O^)

• 5月9日
  • れんげちゃん

れんげちゃん

口淋しい時用に用意しておくのいいですね!
    その後また口パクパクしたり拳舐めてたので20あげたら飲んだのですが吐き戻ししてました((T_T))口が淋しいだけのような気がしてきました!

確かに!残してくれるのはあげすぎ防止になりますもんね!

もう二時間以上格闘してます…12時にミルクして自分もご飯たべるつもりがまだ食べられません(^o^;)

色々試してみますね!ありがとうございます!

• 5月9日
いーたんママ

うちは120あげてますよ꙳★*゚
でも50しか飲まなかったり100の時もありますがそうするとすぐ泣きますね💦

様子見ながら増やしていき
げっぷが出ない時はしばらく縦抱きしてるか右側をしたにしてよこにしてあげてください(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

• れんげちゃん

れんげちゃん

ありがとうございます!
    120デビューしました(^o^)
    毎回120飲むわけではないですもんね、様子見て増やしていきます!

• 5月9日