※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

母乳の飲ませ方に悩んでいます。母乳の出は良いが、子供が上手く飲めず、ミルクを足しています。搾乳量と飲む量に違いがあり、どうすれば良いか悩んでいます。授乳スタイルも試していますが、口が小さいため難しいです。経験者のアドバイスを求めています。

母乳を上手く飲んでもらうコツってあるのでしょうか。

生後1ヶ月半の子を混合で育てています。

2週間健診や助産師訪問で母乳の出を褒められましたがどうも上手く飲めない(私も上手く飲ませてあげられてない)様子です😢

すぐ疲れてしまって。でも足りないのでそのうちすぐ泣きます。口が他の子に比べてすっごく小さいからでしょうか…

私は溜まり乳のようで、3時間くらいあけると手動搾乳機で左右合わせて80-130cc取れます。

しかしうちの子が直母で飲むと60-80cc程度。少ないと40ccのことも。

一般的には搾乳機で取るより多く飲んでると言われますがうちの子はどうしてだろうと悩んでいます。結局ミルクを40-80足して120ccに合わせる形でやっています。その間にも泣くことがあれば吸わせているので母乳量は減ることはなく、少しずつ増えてる感じはしています。

授乳スタイルはいろいろ変えてみていて、口が小さい子なので横抱きは辛そうで、縦抱きやフットボールに落ち着きました。

そこまで母乳にこだわるつもりはないのですが、母乳の出具合は良いだけに、なぜなのか気になるしもったいないなぁ、と。

3ヶ月くらいで完母になる方も多いとのことなので長い目で頑張ろうと思っていますが、同じような方や経験なさった方いらっしゃったら飲ませ方のコツなどお話聞かせてください😢💦母乳外来ですかねぇ😢💦

コメント

こはママ

母乳は慣れだと言われました!赤ちゃんもお母さんも初めてのことなので最初からうまくいかないみたいです💦
うちの子も最初は40くらいでしたよ^_^
私の乳首が陥没気味でフットボール抱で次第にたくさん飲むようになりました✨

• くー

くー

やっぱり慣れですかね😣💦工夫しながら諦めずに続けてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • こはママ

こはママ

ちなみになんですが…
    体重を測れるものがなく、ちゃんと飲めてるか心配、遊び飲みも始まった3.4ヶ月頃に保健師さんにその旨を話したら…
    こんなに丸々してるんですから、充分ですよって言われました笑
    知らないうちにたくさん飲めるようになってたんでしょうね😂😂😂

• 5月9日
  • くー

くー

たしかに、少しずつではありますが飲めるようにはなってきています!

こはママさんは混合から完母になられたんですか??😣

• 5月9日
  • こはママ

こはママ

私は最初からほぼ完母でした!旦那がミルクあげたいときにミルクにしてた感じでした✨
    なので、厳密にどの時期にどれくらい飲んでいたかわからないんです(^◇^;)母乳だと、泣いたら好きなだけあげられますし💦

• 5月9日
もっち

ニップルは試されましたか?
うちも娘の口の問題か私の乳首の問題か、最初上手く飲んでもらえず、助産師さんにニップルをお勧めされました。
使ってみたらゴクゴク飲んでくれるようになりましたよ✨
今卒乳チャレンジ中ですが、まだ使ってます。

• くー

くー

以前ママリでいろいろ調べてニップルに行き着いたので、ピジョンのものを購入してみたのですが、上手く扱えず放置してます…😓

もう一度トライしてみようかなと思います!

ありがとうございます😊

• 5月9日