※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔を洗った後、どうやってすすいでいますか?洗顔後のすすぎ方について、新生児の洗い方と医師のアドバイスが違い、耳にお湯が入る心配もあるようです。耳や耳たぶもしっかり洗う方法についても疑問を持っています。

赤ちゃんの顔を洗うとき、石鹸で洗ったあとはどうやってすすいでますか?

私はガーゼで泡をとって~と、新生児のようにやっていたんですが
昨日の3ヶ月健診で「シャワーで流しちゃって!」と言われてビックリしました。

目を閉じるのは知ってるけど
耳にお湯入りませんか?💦
もう頭も大きいから、耳押さえられなくて…
昨日試してみたけど、お湯が耳に入って大変でした😧

あと、耳たぶや中も泡つけてしっかり洗って!と院内ポスターにあって、えーーーー!と😅
みなさん洗ってますか?
私はスキナベーブ入れたお湯でしぼったガーゼでふいてるんですけど、足りないのかな??

コメント

☻

ぴぃさんと同じように
いまもガーゼでやっています!

ガーゼで撫でると言うよりガーゼを絞りながらお湯で流す感じでやってました!
耳に入るのは気にしなくていいと言われて私は指導の時に無理に耳塞がなくていいと習いましたよ😊

ちゃんちゃん

ガーゼは刺激になるので使わない方がいいですよ☆

よく泡立てて手に泡をとりやさしく洗う(撫であらい)、シャワーでよく流す。
タオルでやさしく拭き、たっぷりの保湿剤で保湿。

が最新の正しいスキンケアです。

はと

1ヶ月位から
顔の石鹸流す時は、背中を洗う体勢にして
斜め上からシャワーかけて
ある程度流したら、仰向けにして
顎の辺りを流してました🙆

新生児のときから
頭を起こしてサーってシャワーかけてました😅

それが一番楽で!😆

昔は耳おさえてたけど
今は耳は押さえなくてもいいと
教える産婦人科もありますよね!

めろ

新生児の時から
1番最後に弱い水圧にしたシャワーで
赤ちゃんの顔をたてて
頭からジャジャっとかけてました‼
かけたあと、瞬でガーゼで顔ふきます。
産院でそう教わりましたよ🙋
顔に水かけないと
少し成長した時に
水に顔つけれなかったり
泳げなくなるって助産師さんが
言ってました。ほんとか?(笑)

新生児の時は
びっくりして泣いてましたけど
3ヶ月からは
いくよ➰♪と声かけると
身構えててとっても上手に
顔面シャワー(頭からだけど)
かけられてますよ🤗

ひなまま1024

泡で手洗いして、じゃーっと流してますけど、月齢低い今のうちからやったほうがいいと思います。物心ついた頃にシャンプーや水遊びを怖がったり、いやがらない子に育ちますよ☺️赤ちゃんは弱そうにみえても以外と丈夫です!耳の中の水なんて新生児の頃しか気にならなかったです(笑)

いちご

シャワーに慣れて欲しいので
ガーゼで泡とって、3秒ほど頭からシャワーかけるの×3回程やってます!
耳は泡入らないようにして、同じく水気絞ったガーゼで垢取ってました💦泡で洗わなきゃいけないんですね、知りませんでした😵