※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
命の母A
子育て・グッズ

生後11か月の子供が風邪で症状が続き、座薬を使用したが改善せず、大きな病院へ行くか悩んでいます。自身も体調不良で疲労困憊。アドバイスをお願いします。

生後11か月の子供の風邪が治りません。
4月頭に鼻風邪をひき、中旬とGW前に発熱してすぐに熱は下がったものの、鼻水と鼻詰まりが長引きずっとシロップ飲ませ電動鼻吸い器でとっていました。
そして1週間前から下痢が続き、4日前から原因不明のじんましんが顔以外の全身に出て2日前から38℃を超える熱を出しています。
今は39℃でこまめに水分補給は出来、離乳食とミルクは少しだけなら、ベビーダノンヨーグルトなら1個は食べられます。機嫌はずっとグズグズではないけども良い時はほとんどないです。
先月から小児科には5回通っており、整腸剤、抗アレルギー薬シロップもらい飲ませてます。アデノウィルス、風疹、麻疹などの兆候は見られないとのことです。検査などはしていません。
昨夜初めて座薬を入れてみたところ、いつもよりかは眠れたみたいですが、また座薬入れた方がいいのか、それとも大きな病院いって診てもらった方がいいのか悩んでいます。
ちなみにわたし自身も先月頭から鼻風邪をもらい、咽頭炎、副鼻腔炎になりおとといくらいから治りかけてきたところです。
起きてる時は抱っこ、寝てる時はおっぱいを離さずわたしも疲労困憊です。GWもずっと寝込んで終わりました。

皆様ならどうされますか?アドバイスおねがいします!

コメント

シーナ

病院変えてみた方が良くないですか?
処方されてるお薬が合わないってこともあると思いますし、こんなに長く症状が続くのは他に理由があるかもしれません。
血液検査とかしてくれなかったんですか?
心配ですよね。。
ちもたこさんの体調も心配です。

うちの子の話しですが、高熱が続き病院に行ったら血液中に菌がまわってしまってて入院。風邪の症状で苦しそうだなと病院に行ったらRSウイルス(風邪)で入院。
だいぶ端折って説明しましたが、こんなんで入院なのってレベルでも入院することあるので念の為総合病院に行かれてみてはどうですか?

• 命の母A

命の母A

コメントありがとうございます!
    そうですよね、こんなに長い風邪だとほかに理由がありそうですよね。血液検査もしていなくて、先生もなんでうまくいかないんだろう?とおっしゃってました。
    わたしも辛いですが、それ以上にハアハアと息苦しそうにしている小さな息子をみてると心配で何か他にしてあげれることないかな、このまま様子見で本当にいいのかなと悩んでいました。
    シーナさんのおかげで総合病院行こうと決意しました!何かあってからでは遅いですよね。何より早く元気な息子の笑顔がみたいです😭
    アドバイスありがとうございました。

• 5月9日
  • シーナ

シーナ

病院にあまり連れて行きたくないという気持ちもありますよね。弱ってる時に別の菌やウイルスに感染したらどうしようとか悩みますよね(´・ω・`)
    でもちょっと普通じゃないなと思ったら、迷わず受診した方が安心できますよε-(´∀`*)
    お子さん早く良くなりますように☆☆

• 5月9日
  • 命の母A

命の母A

そうなんです!それにまだぐったりはしていないしご飯は食べれなくてもなんとか水分はとれてるから病院行ってもいいのかどうかで悩んでしまいまして…。初めての子だとなおさらわからないことばかりですが、今後は迷わず受診しますね!相談してみてよかったです☻

• 5月9日