※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
子育て・グッズ

育休中の保育園入園について会社規定を確認したいです。一年目での申し込みは必要でしょうか?

生後6ヶ月の男の子ママです。育休期間についてお伺いしたいです。
昨年10月に出産しました。会社には産休に入る時点で、
子供が一歳半になる2020年4月復帰予定で休みの申請しております。
会社からは保育園の具合や自身の都合で短縮や延長は2年以内ならいつでもと言われています。
なので今年の10月頃の来年度4月入園での保活をすればいいかなーっとなんとなく思っていました。
しかしママリで見ると一年経った時点で、
保育園落選の通知を会社に出さないといけないとの投稿を目にして、
私も一年半休み取得予定ですが、一年で保育園入園の申し込みをしないといけないのかな?💦と分からなくなってきました💦
会社の規定には写真の通りに書かれている場合は特に一年目での保育園入園の申し込みはしなくても大丈夫でしょかうか?
会社に聞くのが一番だと思いますが、何かトンチンカンな事を言っているような気がして一旦ママリで質問させていただきました!
よろしくお願いします。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

育児給付金を継続してもらう場合は
1歳になる月に保育園申し込みして不承認通知が必要です💡

給付金が不要であれば保育園申し込みせずに休むことは可能なはずです😄

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます!
    育児給付金をもらうために不承認通知が必要なんですね!
    それは会社の規定というより、法律で決まっている事ということですよね?
    のんびり考えていましたがそろそろ役所に行ったり見学に行ったりしてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月9日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

そのはずです!
    去年役所に行って確認したら
    そのように言われたので💡

保育園申し込みには会社側が書かないといけない書類とかもあるので余裕を持って保活した方がいいですよ👍

わたしはもう娘の申し込みして待機児童に移行してます😄

• 5月9日
  • aちゃん

aちゃん

そうですね!そろそろ保活しようと思います!
    4ヶ月の娘さんはもう申し込み終わってるんですね!すごい!
    私は1人目なのであまりよく分かっていませんでした💦
    ひぐまくんさんはいつまで休みを取る予定ですか?

• 5月9日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

一応、来年の4月入園を目標にしています!
    ただ、1歳児枠は狭き門なので入れればいつでもって感じです💡

そうしないと上の子が退園になってしまうので😭

• 5月9日
  • aちゃん

aちゃん

来年四月だったら私と一緒ですね!
    1歳児枠は狭き門ですよね💦
    私ものんびりしていましたが、動き出そうと思いました!
    ありがとうございました😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

育休を取ることと、育休手当をもらうことは別です✨
育休は会社がOKを出せば2年取れますが、1歳以降は育休手当は出ないです。
手当をもらうなら1歳の誕生日前日での保育園の不承諾通知が無ければ、誕生日以降の手当は出ないです。

• aちゃん

aちゃん

育休と手当を一緒のことと考えていたので分からなくなっていました!
    別なんですね!
    休みを一歳半まで取るなら、とりあえず一歳前で申し込みしないといけないんですね!第一希望くらいしか書かなかったら、激戦区なので受からないと思いますが、万が一受かった場合は復職しないといけませんね💦
    よく分かりました!ありがとうございました😊

• 5月9日