※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt
その他の疑問

沖縄県の方に質問です。現在0歳を認可に預けてフルタイムで復帰していま…

沖縄県の方に質問です。現在0歳を認可に預けてフルタイムで復帰しています。職業的に土日も関係なしにシフトで出勤です。

第3土曜日は午前中保育のみとなっています。
これは、ホームページなど記載なく、合格後の面談でしりました。その後入園後、0歳児クラスは土曜日はなるべく家庭保育お願いしますと言われて。

勤務調整をして二回は、家庭保育。残りの二回は土曜保育を申請していました。

そしたら、先日園長面談があり。土曜保育を協力願いできないかと言われました。こちらも休み希望が月二回しか
とれず。日曜日の休みも旦那と調整して交互に取ってなんとか調整したのに再度協力願い。

ジジババはどんな?としきりに言ってきますが、両家働いているし、病気の際や長期休みの際に協力してもらっているのにそれ以外でも仕事を休ませるわけにはいかないし。

こちらが折れるまで話しは平行線のまま。

これって普通のことなんですか?

ちなみに、預けている間は延長はしていないです。
旦那も夜勤のある仕事でなんとか休みを調整しているため今月は、日曜日に家族揃って過ごす日なんて一日もありません。GWも2日間ほどでした。。

コメント

み

えー認可なのにですか💦
しかもお仕事だから仕方なく預けてるのに…
有り得ないと思います😣😣

• tt

tt

やっぱり有り得ないですよね?
    土曜日勤務調整しなければ、日曜日家族時間作れたのに。。
    子供達が可哀想すぎる😵😵

• 5月9日
ママリ

保育士してます。
園側は、お子さんが0歳児でGW明けという事もあり、早く園生活を安定しておくれるように毎週土曜日は、家庭保育をお願いしているのでしょうか?

確かに、子どもも大人と同じで、週6日、朝早くから18時頃までの園生活は疲れますし、家族との時間も大切と考える園の方針も分かるのですが、
ttさんの場合は、仕事上休めない、それでも2回は調整して休んでいる、祖父母も働いていることを考えると、園はこれ以上の家庭保育願いは出来ないとおもいます。

その旨を伝えても、家庭保育をお願いしてくるのですか?
園長がその対応では、もう役所に相談するしかないのかな…と感じました。

• tt

tt

保育士さんの意見、ありがとうございます!
    GWではなく、食事のことを話してました。幼児食になれば大丈夫。と。

1歳の誕生日がきたら大丈夫みたいな有無でした。

私達の生活背景も伝えたうえで、やはりお互い歩みよりましょう。という話がありました。。

こちらは、休み調整して歩み寄っているし、平日のお休みは子供一人ずつ一緒に過ごし家庭保育も考えてるのに。なんか、園長の話に悶々としています。。

やはり市役所がいいですよね。
    保育士さん達は判断が出来ないみたいで園長に聞いてみないと。と。
    こちら側の気持ちに寄り添ってくれて凄いありがたいだけに。

なんだかな。。。。

コメントありがとうございます。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

幼児食になれば大丈夫…というのも、⁇と疑問です。今は、離乳食ですよね。園ではミルク飲めていますか?
    食事が全く取れていないのは心配ですが、ミルクが飲めているのであれば、もちろん預けることは可能なんですけどね!
    ただでさえ、0歳で親も心配なのに、園側の対応も不安ですよね。
    園の対応が改善されますように!

• 5月9日
  • tt

tt

ありがとうございます!

本日市役所の方から連絡きていて、
    上層部より、園側に指導が入ったそうです。園長の言い分としては、あくまで協力願いと言っていたそうです。

それなら、全体通達でいいはずなのに個別的に呼ぶのはおかしいですよね。市役所側からも不快な思いをさせてすみません。と謝罪があった上で土曜日預かれるという返答でした。

ただ、保育園側から土曜保育に関しては何も言われず。。

改善されるのを願います。改善無ければ再度市役所に相談した上で転園を考えていきます。

ありがとうございました!

• 5月9日
三人のまま

名護市にすんでます。
わたしもフルで仕事してます。
一緒で、第3土曜日だけは、午前保育です。
ほとんど預けてます。
第3土曜日も、午前中預けてますよ。
先生達は、大いに活用してくださいとの連絡ありました。
助かってますよ。

• tt

tt

本当、一言あるのとないのでは、預ける側の気持ちが全然違いますよね。市役所に確認したら、土曜日は保育園が必要な家庭は保育利用できるとのことで、園長に現状確認することになりました。

名前や相談があった経緯などは伏せるということだったので改善されていることを願います!

• 5月9日
むっちゃん

保育士してます。
ちゃんと仕事での利用なら全然いいのですが、土曜日休みなのに預ける方はたくさんいるのが現状です。。。
でも、ttさんはちゃんと働いていて、それをしっかり園側に伝えてるのにそんなこと言われるのか不思議です。離乳食も食べず、ミルクも飲まないんですかね??

• tt

tt

コメントありがとうございます!
    ミルクも飲みます。離乳食はいまからスタートですが家では食べます。
    人見知りなどもなく、1番お利口さんと言われます!!

私以外にも土曜保育希望の方も面談みたいなやつ入っていたので、きっと土曜保育する人は呼びだしてる感じだと思います。

本当、シフト表見せたいくらいです。

• 5月9日
りーあ

私の所もです。内定後に土曜日第3午前保育、弁当もちと聞きました💧
それなら早く知りたかった💧園は申込みが始まる時期にはきちんと周知してほしいです。今さら変えようがありません。。。
今の保育園は仕事が休みなら保育園も休み。。親は病院やリフレッシュさえできないのかー?子育てしにくいですね💦改善してほしいです。。

• tt

tt

親の時間って本当にないですよね。
    私はGWも仕事だったし、保育士さんは10連休してるじゃん。て言いたくなります。。

もっと働くママが安心できる、環境に改善されることを願います。

• 5月11日
りりママ

土曜日預けれないのは疑問ですが💦
保育園の見学行かなかったのでしょうか??

• tt

tt

保育園は、新規園で見学がなかったのです。第1希望の土曜日預かれる保育園は兄弟二人入れなくて、なくなく今回の園です。

こんなに酷いとは思わず😭私も悪いのですが。でも二人別々の保育園なら、もっと復帰は厳しかったので、入園させた次第です😵

• 5月11日
🔰はじめてのママリ🔰

私も去年ttさんと同じような感じでした。
市役所に相談したら保育園に指導がいったみたいで
預かれない!の一点張りから、預からないとは言っていない。できるだけ家庭保育の協力お願いしますと言われました
でも結局土曜日保育のお願いをすると担任に毎回嫌な顔されたので
土日祝休みのとこに転職しました。

• tt

tt

今回保育園に指導が入ったんですが、金曜日に行ったら、6月も預かるなら再度、園長に相談してと言われました。

本当に。もー。無理です。😭
    別に平日家庭保育しないと言ってないし。平日家庭保育できるのに😢

悲しい現状。
    バイキングに出して取り上げてくれたら、変わりますかね?笑😂

• 5月11日
m

うるま市ですが
私の娘の保育園も
第2土曜が午前保育です
なので第2土曜は仕事お休み入れてて
その他の土曜日は出勤してます
今年度から土曜日用の勤務証明書書かされてます😂

平日にお休みありますよね?
明日はお仕事ですか?お休みですか?
って聞かれます😅
休みなら家で見なさい
って感じです笑

見れる時は見てますが
平日休みの時は子供がいたら行きにくいところ(役所とか病院)行ったり
家を掃除したりしたいので
それ伝えて預かってもらったりしてます😓
早めのお迎えはしますが…………

保育園側が言いたいのは
子供はまだ小さいから
極力親と過ごす時間をとってほしい。保育士も子供がいて園児の親が家庭保育をすることで保育士も子供との時間が取れる
とのことです😅

• tt

tt

わかります!
    平日のおやすみも、働くママには貴重な時間ですよね!!

本当に、自分も母になってわかることがあるでしょ〜!と言いたくなります。

ましては、保育士さんもシフト制の仕事に一回ついて、大変さをわかって欲しいです。

皆さんの土日の休日は、頑張って働いてる人がいるから楽しい休日が過ごせるはずなのに😵

私達の休日も楽しい休日が過ごせるように少しは強力して欲しいですよね😢

• 5月11日