※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がおっぱいをよく吸っていて、体重は増えているが足が細くなってきた。おっぱいが足りないのか心配。おっぱいをずっと吸い続けることは普通ですか?

後3日で3ヶ月になる息子がいます。
哺乳瓶受付けてくれなく
2ヶ月なってすぐから完母で
育てています。
寝る時などおっぱいずっとすって
ねるまですい続けます。
今日なんて50ぷんちかく
吸っていました。(途中ゲップ挟みました)
おっぱいが足りないのかな?と
思って、、不安になりました。
体重は、2ヶ月なりたての時6.4㌔
現在7.2㌔で増えてるんですが
足が細くなってきたかなとも
おもうんです。
おっぱいずっと吸い続けるときありますか?

コメント

みーすけ

うちも哺乳瓶受け付けてくれなくて離乳食+母乳なのですが、寝かしつけする時はもー寝るまでずっとちゅーちゅーすってます(o^^o)(笑)
多分飲んでないけど、すってるのも半分あるのかと。。
足が細くなってきたのは2ヶ月になって、少しづつ体を動かすようになってきたからではないでしょうか(o^^o)
でも、不安なら小児科さんできいてみるのもありだとおもいます( •̀ω•́ )✧

  • あや

    あや

    確かによく手足を動かすようになりました🤭!!
    だから細く感じたんですかね😢
    お腹やおしり、顔はお肉相変わらず
    ついてるので
    その事聞いて安心しました😊❤
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月9日
sknmam

1人目が、丁度同じくらいの時期から哺乳瓶拒否で完母でした!
寝かしつけは添い乳だったのですが、気付くと1時間近く経っていることもよくありました( ³ω³ )
もしかすると 最後の方は安心するからただ惰性で吸っているだけかもしれないです🤔
体重は増えていましたし、特に気にしていませんでした◎

  • あや

    あや

    長い時間吸ってるのあるある
    なんですね🙄🙄
    昼間はそんなことないので、、
    体重も増えているので
    様子見ます🥺!ありがとうございます🙇‍♂️❤

    • 5月9日
ユメ

途中、おっぱいを離したら泣いたりしますか?

私の息子の場合はあまりにも長い時間吸ってる時は
途中におっぱいを離して
手を持ってあげたり、抱っこしたりして、安心させてあげたりします。
そうすると、案外そのまま、数分後にはころっと寝ることが増えました!


哺乳瓶の練習をしてみるのも良いかもしれませんよ(人´_`)♡︎

  • ユメ

    ユメ


    体重がしっかりと増えているようなので、母乳が足りないというより、おっぱいをくわえてる事が安心するんだと思います!

    • 5月9日
  • あや

    あや

    途中離しましたが
    泣くよりぐずってる?
    感じでした👶🏻!!
    おっぱいはなして
    あやしてたら寝ようとしたんですけど
    また目開けての、繰り返しで
    おっぱいで今やっと
    熟睡してくれました🥺👍🏻

    哺乳瓶の練習してます!
    お腹めっちゃすかせて
    ギャーギャーないて
    あげてもすわないんです😢
    来月結婚式があるので
    どうしようか悩んでます😭

    • 5月9日
  • ユメ

    ユメ


    哺乳瓶のメーカーやちくびを変えたりしてみてはいかがでしょうか?

    私の息子の場合は
    ご機嫌な時やミルク後2時間後ぐらいに、ちくびにガーゼを詰めて空気を吸わないようにして、ちくびをくわえる練習からしました(人´_`)♡︎

    • 5月9日
  • あや

    あや

    乳首6つためしてだめで、、😭😭
    哺乳瓶も変えるのですか?
    乳首だけ変えてました😢

    乳首だけ吸わせるいいですね!
    してみます!!
    ちなみにどこのメーカーさんですか?

    • 5月9日
  • ユメ

    ユメ


    ダメだったんですね。
    6つ試してダメなら哺乳瓶変えても意味ないかと思います(・-・`


    私は最初は産院に合わせてピジョンのちくびをおしゃぶり代わりに練習してました!
    最初はおっぱいじゃないものに異物感やゴムの感じ?が恐らく嫌だったみたいですが、、毎日少しずつ練習したら、今では、ヌークのちくびもピジョンのちくびもなんでも吸えるようになりました( ●︎ ´ ー ` ●︎ )

    ちくびをくわえる事に嫌がらなくなったら、少しずつミルクや母乳を哺乳瓶で飲ませていきました!


    今では完璧に上手に吸えるようになりました!

    • 5月9日
  • あや

    あや

    最初は全然なんでも
    吸えてたんですけど
    3日ほど、母乳だけになって
    そしたらだめになってしまって😢

    乳首だけ明日からやってみます!
    教えていただきありがとうございます❤

    • 5月9日
ぴい

私も若干哺乳瓶で怒るようになったので乳首を変えたりミルクを変えたりしましたが効果は見られず
おっぱいを吸わせてスっと哺乳瓶に切り替えてとだましだましあげてます
寝る時はもう飲んでるわけじゃないのは分かっていますが可愛くてだまって吸わせてます🥺🥺💗
私の気が済んだら静かに離します(笑)

  • あや

    あや

    おっぱいのませつつ
    哺乳瓶に変えるんですね!
    明日してみます☺︎

    • 5月9日
ゆう

7.2キロ!?
ウチの子8ヶ月と同じ、、、、

ウチの子が小さいのかしら

  • あや

    あや

    生まれた時、3434gで大きく
    退院する時はおっぱいあまりでず
    混合でした。
    小さくなったからミルク足して言われて
    気にしててほぼ、ミルクのませて
    乳首は眠い時などにしてました!!
    そしたらおおきくなり
    1ヵ月検診の頃には完母でいいよと
    言われてそこから
    ほぼ、完母で大きくなって
    くれました!!👶🏻
    7.2㌔ですが、そんなにでぶでぶしくなくちょうど良い感じです😊

    • 5月9日
はじめてのママリ

息子も同じです!!
k2シロップを飲み終えたら使う機会ないので搾乳したりして哺乳瓶使うようにしてましたが、完全に拒否されて諦めました😂笑

おっぱいはおしゃぶり代わりというか咥えていれば安心💓みたいになってる気がします(^^)
息子はお腹空いてなくてもとりあえず咥えるとき結構あります。笑

  • あや

    あや

    やっぱり咥えたいと思ってるんですね👶🏻❤安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月9日
まあ

出産し、退院後から頻回授乳がはじまり、その頃寝不足が重なり授乳が辛くなりミルクを1日2.3回足していたのですが、その後は完母になり、7月に友人の結婚式があるのでまたミルクやり始めようとしたらまさかの哺乳瓶拒否で😩ギャン泣きするくらい嫌だったらしく全く吸わずでしたが、先程搾乳して寝ぼけてるところに口に入れてみたら普通に吸ってました🤣
昨夜あんなに泣いてたじゃんとびっくりです😕

お腹空いてたのかもしれないし、寝ぼけてるからわかんなかったのかもしれないのでたまたまかもですが、夜中とか寝ぼけてる時にやってみるのもいいかもです😏

  • あや

    あや

    寝ぼけてる時、くわえさせてみます!
    ぎゃんなきが可哀想で
    挫けてるところでした😭😭
    ありがとうございます🙇‍♂️!

    • 5月9日
チックタック

わたしは生後2ヶ月間はほぼ何時間もおっぱいあたえてました
飲むか寝るか以外ずっと泣くので
少しでも泣き声聞かない為にも
おっぱい飲ませてました🤦🏻‍♀️今となれば泣かせておいてもよかったのになあって感じですが(笑)初子育てに余裕なかったです
とにかくちょこちょことはいえ
全部合わせると一日の半分くらいは吸わせてました😭

  • あや

    あや

    そんなにくわえることも
    あるんですね🙄!!
    あまり気にせず、
    おっぱいすいたい時は
    吸わせときます😊👍🏻

    • 5月9日
いちご

おっぱい飲むのはママとの
スキンシップの場でもあるし、
男の子は特におっぱい大好きな
子が多いらしいです。
肌と肌が触れ合い安心するし
おしゃぶりがわりにもなるし...

うちも哺乳瓶拒否ありました。
お風呂上がりの喉の乾いた時に
おっぱいより先に哺乳瓶で
ミルクあげる、なるべく
ママぢゃなくてパパ等別の人が
あげる、でやってました。
ママがあげるとおっぱいあるやん!
って拒否られたりしたので...

最初は預けたりできるように、
私が体調崩した時の為に
哺乳瓶、ミルクを続けてましたが
母乳の出が良すぎるし、哺乳瓶
洗ったり持ち歩いたりミルク
作ったりがめんどくなって
完母にしました💦

  • あや

    あや

    男の子は特におっぱい
    すきなんですか!!🙄
    スキンシップなりますよね✌🏻️!

    私も旦那さんにミルクあげてもらっても拒否です😭😭
    確かに哺乳瓶の片付け面倒だし
    出かける際に
    荷物になります😣😣

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月9日
deleted user

おっぱいは精神安定剤とも言われてるので吸いたそうだったら私は何分でも吸わせてます😂😂
(ちなみに完母です)
乳首痛いですよね…笑

  • あや

    あや

    乳首いたいです😣
    がんばります!!ありがとうございます❤

    • 5月9日
いっちゃん

うちの子は長い時2時間とか吸ってますよ笑笑

  • あや

    あや

    そんなに吸ってはるんですね🙄
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月9日
あーたん

来週3ヶ月になる男の子を育ててます!うちの子も2ヶ月になったくらいから哺乳瓶拒否になりました😢夜寝る前は毎日哺乳瓶でミルク飲ませてたのに急に拒否が始まりました💦うちも乳首変えてもミルクを麦茶にしてみても何してもダメでした😭
常におっぱい吸ってて眠たいと特におっぱい吸いたがります。くわえさせたら5分しないで寝てくれるのは助かりますが(笑)
でもお子さん大きいですね!!うちの子は3150gで産まれて昨日測ったら6㌔ちょうどでした😳

  • あや

    あや

    哺乳瓶拒否ほんと
    びっくりしました😭😭

    1日に40gふえてると
    2ヶ月のとき保健師さんに
    言われました!!
    数字だけみると、でかいですが
    見た目丁度いいくらいです!
    身長おおきくなったのかな😊💜

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月9日
ユウ

同じ頃、健診で相談しました✋🏻
おっぱいは10分くらいしか出てないそうで、その後は精神安定剤みたいな感じです😅赤ちゃんにとっておしゃぶりと一緒です💦
なので、ママがしんどくなければそのままでもいいし、噛まれて辛いとかなら指を入れて口を話させてもいいよと言われました😊

そうくんmama

うちも眠くてグズる時1時間近く吸ってます😅
おしゃぶりの代わりなのかなって思います😓

スポンジ

ほんとに出てなくてまた欲しいのに!って感じなら唸ったり噛んでくると思います😅

甘えて吸ってるだけじゃないかな?

哺乳瓶は他の人があげても拒否ですか?
ままだとおっぱいあるのわかってるから吸ってくれないってこともありますよ🙂