※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
ココロ・悩み

友達の子供が家に来るのが困る。友達は注意しない。どうすればいい?

友達が今週家に遊びに来るのですか
その子の子供がすごく汚すので来て欲しくないのですが
どうすればいいと思いますか?

家にくるのはまだいいのですが
おやつ辺りからくるのでおやつをボロボロこぼし
ベタベタの手でうちのおもちゃで遊ぶ。
夜ご飯も一緒に食べるのですが
この前は焼きそばを手で食べてそのまま手を拭かず
ソファーにゴロゴロしたり絵本をみたり。
ちょっと油らしきものがついたりしました。

親〔私の友達〕は何もいいません。
むしろ好きに遊べといわんばかりに放置。
手を拭いてね。と優しく言ったのですが
親は違う話をしてきて若干無視だし。
子供は拭く気なんてなく遊んでしまう。

友達の家は狭いのでこちらから行く事はできません。
近くに住んでるので今までよく誘われて、
断ったりしてきたのですが
もう理由がなくて。

嫌いとは言えない友達だし、お下がりの服とかくれるので
悪い子ではないのですが
そこだけが、許せません。
強めに言っても自分の家でもあまり拭いたりしてないよつなのでダメっぽいです。

コメント

さみー

まずは、友達に汚れた手でそこらじゅう触られると掃除が大変だから、きちんとしてほしいんだけどって前もって伝えます。
できない、やらないなら、うちでは遊べませんっていうかな。

子供に言っても分からないと思うよ
習慣がないから

はじめてのママリ

外で会うのは候補にないんですか?
公園とか。
そうすれば汚される心配もないし、家に迎え入れる準備もしなくていいし…

ゆぅや

言っても無駄なら
家で食べ物食べないのが一番だと思います。

お菓子は出さない
出させない

お腹すいたら外食

そうして自分側で対策するしかないですよ!!

たっくん

うちなら、旦那が今週家に人呼ぶみたいだからちょっと今回はごめんね.......とか嘘ついて断って、今後の誘いも、なんか旦那最近友達とか家に連れてくるから、家に呼ぶの厳しくなっちゃって今後も難しそう。って言いますね😢

旦那さんにはもちろん理由話して話し合わせてもらいます!

親に汚れるから吹いて欲しいと伝えて拭いてくれるなら伝えてみたらいいと思いますが、そういう親って言っても聞かなそうなイメージです。

ぱん☺︎☺︎

そんな常識ない家庭の子は家に入れたくないです。わたしだったら、旦那が体調悪いから別日にするか、外食のどっちかにしようていいます!

はじめてのママリ🔰

嫌なら家に呼ばないのが一番です。
相手のママさんの事は好きなんですか?なんだか親子共にべつに会いたくもないような感じだし、断り続けて距離取ってもいいと思いますよ?

deleted user

毎回家を掃除するのが苦痛だから外で会いたいって私なら伝えるかな。衛生観念って人それぞれだし、はっきりいうのも疲れるし。
児童館とかいくのはどうですか?

あんこ

私なら自分の子供の手を拭いて
一緒に拭こうねーって言って
拭いてあげます!