※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後2週間経ち、里帰り中。育児には困らないが、実家での気遣いがストレス。母との関係に悩み、自分でできることを模索中。産後の動き始め時期について相談です。

産後2週間経ちました。現在里帰り中。
第一子ですが仕事で育児経験があるため
毎日の育児には困っていませんが、実家にいるのに気を使ってしまいストレスです。
出産前は産後はなるべく安静にしてなきゃいけないからと母は協力的な態度でした。しかし食事や洗濯などはお願いしてしまっているため疲れとストレスが溜まっているのか、ため息ばかりつき私に冷たい態度をとるようになりました。母も仕事をしているため大変なのは承知ですが、そのような母の姿を見て、私とストレスを感じてしまいます。産後1ヶ月は安静にと言われましたが、すごく迷惑をかけているので自分でできることはやっていこうかと思いますが、みなさん産後はいつから動き始めましたか?

コメント

ちょきmi

私もそのような感じで、第二子の時は 退院後2週間で自宅に戻り。
今回は実家には帰らず自宅に居ます🌸😊
家事は一日置きに手伝いに来てもらってますが、だいたいは退院の日から普通にしてます💦
安静に出来る環境ならば本当は甘えた方がいいとは思います😊
でも私は自宅の方が自分でしなきゃの負担あっても、精神的なストレスがないので楽です( ; ; )😊💦

なち

水仕事以外は手伝っていましたよ♩
テレビ見ながら畳ものとか、歩くついでにクイックルワイパーとか!
基本安静にしてましたが、とにかく感謝を言うのに限ります!

はじめてのママリ🔰

1人目は会陰切開の傷が痛み、手伝うって事はむしろ出来ないくらいでした。2人目は産後すぐ、うごいてます😂💦

すー

祖母に産後3週間は安静にしてなさい!と言われたので3週間はゆっくり休ませてもらい、3週間後は買い物に行ったりしてましたが家事などは母がやってくれていました(^^)

家事は里帰りからアパートにもどった産後1ヶ月から始めました。