※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中1時にならないと寝ない。昼寝は抱っこ紐でしかできず、夜は早くて23時就寝。暗い部屋に寝かしつけようとしてもすぐ起きて泣く。どうしたら良いでしょうか?

4ヶ月の息子が本当に寝なくて困ってます。
寝るのは寝るのですが、夜中1時くらいにならないと寝ません。
起床時間が遅いわけでもありません。
7時起床
9-10時朝寝
14-15時昼寝
18時お風呂
で、20時くらいに寝てくれるようこのリズムで生活させていますが、早くても23時就寝です。
朝寝は勝手にするのですが、昼寝は抱っこ紐の中じゃないとできないので、散歩がてら昼寝させてます。
少しでも疲れるように、11時から13時くらいまでは毎日外出したり、家の中でジャンパルーやメリーを使って遊んでいます。でも夜寝てくれません。
暗い部屋に連れて行こうと抱っこで寝かしつけようと10分くらいで起きて1人で遊んでそのうち泣いています。
どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか😔
睡眠時間が足りていなさそうで心配です。

コメント

deleted user

うちも3、4ヶ月頃はとくにそうでした!
夜中1時になんてしょっちゅうありました!
たとえ20時に寝かしつけても23時頃には起きて遊びだして1時頃にやっと寝る…だったりもです😭

でも5ヶ月6ヶ月くらいになるともっと朝夜の区別がついて生活リズムも整ってきて夜も寝てくれるようになりましたよ!

まだ月齢が低いうちはある程度仕方ないことだと思ってました😂
といってもこっちも寝不足で辛かったですが…😂

  • ななまる

    ななまる

    そうなんですね😭
    4ヶ月の子の生活リズムを検索すると20時までには就寝って記載されてるものばかりで、どうしようかと思っていました😭
    こっちの寝不足も辛いし子供も寝不足なのでは…?と不安でしたが今のうちだけなんですね😊
    安心しました!ありがとうございます☺️

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、めっちゃわかります!一人目だからなにもわからず育児本やネットで片っ端から調べる育児でした!
    どれも8時には~ですよね😂
    まだ1才6ヶ月の一年半しか子育てしてませんがわかったことは
    ネットや育児本通りなんて無理で当てにならん!!ってことです!笑

    私の周りの子供たちもそうですが20時にしっかり就寝してる子なんて居ないに等しいですよ😂我が子も含め!笑

    だんだんと夜中寝る時間が増えていきますので焦らず見守ってあげてください💓

    • 5月9日
  • ななまる

    ななまる

    そうですよね😂
    これからは病気とかじゃない限りネットを頼りにするのやめます!笑

    1歳になると復職しなきゃでこのままの生活リズムならどうしようかと思っていたのですが、勝手に寝る時間が増えてくれるなら大丈夫そうですね☺️
    自分なりに育児頑張ります!
    大先輩ありがとうございます🥺

    • 5月9日