※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

産後うつで治療中です。最近眠れず不安感が。治った方の経験を聞きたいです。

産後うつの治療されてた方いらっしゃいますか?
私は産後すぐ不眠になってしまい、診断されました😢
精神科に通ってもう半年になります。
月に2度の通院と薬を飲みながら治療してます。

最近は気分が落ち着いている日が多く
すごく穏やかな日々を過ごしていたのですが、
最近また眠れず、たまに急な不安感に襲われてます😢

このまま治るのか、すごく不安です。

治療されて治った方、思い出したくないかもですが、
お話聞かせてもらえたら嬉しいです☺️

コメント

りえりえぴ

私も不眠に10ヶ月悩みました。
とりあえず、ノーテンキに過ごす事と薬に頼らず気楽に考える様にました。
今もたまに寝れない時がありますが、
子供と疲れるほど遊ぶと寝れる様になってきました!
とりあえず公園で歩いたりする様には心掛けています。

なち

断乳したら治りました!

deleted user

毎日おつかれさまです✨
大丈夫ですか?

私は、極度の睡眠不足から、疲れていても眠れなくなり、息子が5ヶ月の時から精神科に通ってます。
私の場合は、イライラ、パニック、希死念慮、息子に対して乱暴な行動など、とにかく苦しかったです。

まだ完治ではないですが、今は漢方で落ち着いてますよ😌
飲み忘れている日が多く、生理前のイライラが特に酷いので、その時ぐらい連日で飲んでるくらいです。
普段は、睡眠不足は続いているものの感情のコントロールもできるようになってます。

今は無理をせず、お薬に頼ってゆっくり体を休めて下さいね✨
あとは、大人と会話をするだけでも違いますよ!
たわいない世間話や育児の話など、なんでもいいです。会話をしてみて下さい。
気持ちがすっと楽になって、元気が湧きます💪

私は、多少波があるにせよ、時期に治ると思ってます😊

とも

うつは治る病気なので大丈夫ですよ(^^)
私も産後から不眠が続き気持ちの落ち込みがひどかったので精神科を受診してそのまま強制入院になりました。
入院中はこのまま治らなかったらどうしよう、いつになったら退院出来るのか?と不安で不安でたまらなかったのでお気持ちすごく分かります。
幸い合う薬が早めに見つかり順調に回復していったので1ヶ月半程で退院して、通院で先生と相談しながら減薬していきました。
今はお薬も飲まず育児を楽しんでいます♪

眠れなかったり、体がダル重いと感じたり、漠然とした不安に襲われることもあったけどそれでもちゃんと治るから大丈夫です!
ちょっと辛くてもお散歩したり外に出た方が私は気晴らしになってよかったです☆

辛いときは頑張りすぎないでくださいね(*´ω`*)

  • 凛

    横からすみません。

    私は産後うつではなく妊娠中にうつ病発症しまして。

    詳しくおはなしききたいです。
    今絶望の中にいます。

    ・気分の落ち込み
    ・不眠
    ・無気力
    ・何に対しても感情がない
    ・子供が他人の子供に見える
    ・喜びや楽しみといった気持ちの喪失
    ・起き上がれない
    ・外に出るのが怖い
    ・お風呂に入れない
    ・不安感
    ・情緒不安定
    ・死にたくなる→死しか楽になれないと思うようになる
    ・家事が全く出来ない
    ・過呼吸

    です。

    発症のきっかけは、過呼吸を起こしたことで出産に対する不安が異常なまでに膨らんでしまったことです。

    薬を服用して1ヶ月(サインバルタ60)
    です。

    うつ病という病気になったのは初めてで、とても不安です。
    2歳の子を育児しながら、妊娠中のストレスも重なりどうにかなりそうです。

    息子や生まれた子供に虐待してしまうのではないかという加害恐怖もあります。
    実際には手を出したことは全くありません。

    もしよろしければお返事いただけないでしょうか?

    • 7月25日
  • あー

    あー

    横から失礼します!
    ともサンは鬱になられたのデスか?
    ワタシも不眠で産後うつになり1年が経ちました💦

    お薬の断ち切り方を教えていただけないでしょうか?

    • 1月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    横からすみません
    なんだか治る希望が持てる文面でコメントしました!
    常に落ち着かない
    恐怖心
    不安感
    不眠
    子供が恐い
    感情の消失
    言葉が出てこない
    何をすべきか分からない
    笑えない
    こんな鬱でも治るでしょうか?😭

    • 3月9日
こみすけ

すみません私の話ではなく、友達の話です😖
友達も子供産んでうつになったみたいですが卒乳したらぱったり良くなったって言ってました🌈🧸
完母でもなくミルクも併用していたそうですが授乳ってエネルギー使うし、慣れない子育てで肩に力も入ってしまうんでしょうね。
外の空気を吸ってリラックスしましょう☀️私は子供がいるとなかなか運動にも行けないのでいっしょにEテレみて踊ってます❁︎踊る私を見て娘もよく笑ってましたよ👶

⭐︎

不眠治りましたか??

⭐︎

その後不眠治りましたか?