※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ☺︎
産婦人科・小児科

11カ月の息子の親指がカサカサでひび割れ出血し、塗り薬も効果がない。指しゃぶりを防ぐ方法を求めています。

初めて質問させていただきます。
まもなく11カ月になる息子なんですが、両手の親指がカサカサでひび割れ出血するようになりました(;_;)
1カ月前に皮膚科で診てもらい、塗り薬を塗っていたんですが良くならず、先ほど小児科にも行きました。
また別の塗り薬を貰い1週間後、経過を見せに行きます。
指しゃぶりをするので、それを防ぐ事が1番と言われたんですが、絆創膏・ミトン・貼れる包帯・貼れるガーゼは全て自分で外してしまいます|ω・`)

何か他に方法があれば教えていただきたいです!

コメント

ふくくんママ

こんにちは(o^^o)

うちも同じように指しゃぶりが原因で皮膚がかぶれてしまってましたが、お医者さんに相談して、「苦いマニキュア」を勧めてもらいました。

舐めると泣き出すぐらい苦いので使うのは賛否両論あるかと思いますが、息子のためを思えば使って良かったと思ってます♪

• そうくんママ☺︎

そうくんママ☺︎

そんなマニキュアがあるとは聞いていましたが、泣くほどなんですねΣ(OωO )

病院の先生にも、自分で外してしまうからと相談したんですが、それでも注意深くカバーしてあげるしかないと言われてしまって(._.)

• 3月7日
  • ふくくんママ

ふくくんママ

はじめは泣いちゃいますね...。ただ、3日ぐらい経つと不思議なくらい指しゃぶりしなくなりました♪

いちおう、お医者さんには「指しゃぶりは精神的不安を解消するためにしている場合もある」と言われたのでお子さんの状態を確認しつつ試してみるのがいいと思います(o^^o)

• 3月8日