※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

シングルマザーで実家に住む女性が、団地に入居できず悩んでいます。家賃が高く、古い家を買うか検討中。収入は14~20万円で、車が必要。子供のために引っ越したい理由もある。

未婚のシングルマザーで実家に住んでいます。

母の内縁の夫が嫌いすぎて家を出たいです…

今子供は4歳になります
4年間ずっと団地に応募してるんですけど当たりません💦
(空き待ちの順番の応募です)
古い団地も新しい団地も全部埋まっている状態で、何年待っても入れません😞

ど田舎なわりにアパートの家賃も高くて
築20年くらいだと7万円代で
築4~50年だと5万円くらいです💦
敷金礼金前家賃や初期費用も高くて、なかなか生活の事を考えるとパッと借りて出ていくこも出来なくて😩
こんなに月日が経ってしまったんですけど
もう我慢の限界で…。

そこで私が買える範囲でお家を買おうかと検討中です🙍
ローンの返済の方がアパートの家賃よりも安いんじゃないかな?って想像しています。
本当に小さな古いお家しか買えないんですけど
そんなお家なら買わない方がいいのかなって悩んだり…

だいたい月の収入は14~20万円くらいです。
田舎なので車がないと生活ができないので、車を所有しているんですけど
思わぬ故障や買いかえなどまで考えたり
子供が風邪で保育園をたくさん休んだら
その月は14万円よりももっと給料が少なくなるかもしれないし…。
色々と考えるとどうするのが正解なのか😢
シングルで贅沢に?お家を買おうと思うのがそもそも間違えなのかもしれないですし😅
みなさんどう思いますか😭?

一応なんですけど、今住んでいる実家には私が使えるお部屋はひとつしかなくて
子供のお部屋を作ってあげることができないので
それもお引っ越ししたい理由のひとつです。

コメント

るー

保育園に入れて働く事が
1番だと思います💧
私もシングルで実家暮らしで
1歳の子保育園に入れてます!!
時給高いところ探すかですね!!

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    すみません書き方が悪かったです💦
    子供は保育園に入っていて
    仕事もしていて月に14~20万円収入があります!

    • 5月8日
deleted user

どの程度の家の購入を考えているかにもよりますが、うちの場合、2400万円の家購入。頭金200万円。引っ越し代、家具購入等で100万円。毎月6万円8千円の支払いです。将来に向けての修繕費を貯めたり、車の買い替え、子供のお金やら、老後資金とお金の不安は尽きません・・・。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    だいたい20万円前後の収入なので、3~400万円くらいのローンしか組めないみたいで💦
    (シングルなのでローンの審査も厳しいみたいです😢)
    なので400万円くらいの古いお家しか買えなさそうです🙍
    田舎なのでだいたいが個人売買でして、それぞれ金額も違うんですけど
    一番最近に聞いた物件情報ですと、築50年くらいで300万円
    築30年くらいで500万円って感じでした💦
    ここまで古いと買うメリットあるかな…?って悩んでしまいます😨

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    古い家だと買ったあとも何かとお金かかりそうですよね・・・。ローンの支払いと、修繕と・・・となるとなかなか厳しそうな気がします😔💭
    今は我慢して貯金頑張って、ある程度貯まったら家を出るのがいいかなーと、個人的には思います!

    • 5月8日
  • mama

    mama

    そうですよね…😞
    築20~30年だったらまだいいかな?って個人的には思っているんですけど💦
    そうなると値段も高いので…😩
    このまま実家にいるのもお金が貯まらなくて🙇
    母の内縁の夫とも折り合いが悪いですし、4年も我慢したのでそろそろ…って思ってたんですけど
    もう少しちゃんと焦らずに考えてみます!
    決して安いお買い物ではないので
    子供とのこれからもありますし
    まずは貯金をがんばります☆

    的確な回答ありがとうございました🎵

    • 5月9日