※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiru
子育て・グッズ

1ヶ月健診前にお宮参りと撮影をするか悩んでいます。1ヶ月健診後の休みの日にしたほうがいいでしょうか。

お宮参りについて質問があります。

ちょうど生後31日の日は1ヶ月健診が昼にあります。
赤ちゃんのお宮参りの衣装は借りようと思っていて
そのまま撮影もできるプランで考えています。

主人の休みが1ヶ月健診の日とその前日の日になりそうで
1ヶ月健診より前(と言っても前日ですが)に
外出をしてお宮参りと撮影をしてもいいものか悩んでいます。
やはり1ヶ月健診のあとの主人の休みの日にしたほうがいいでしょうか。

コメント

みみ

わたしも主人の休みの関係で、1ヶ月検診前に撮影行こうと思ってましたが、
フォトスタジオに1ヶ月検診前だと撮影断られました!

• chiru

chiru

撮影断られることあるんですね😣
    スタジオアリスにて撮影しようと思ってるのでその辺も調べようと思います😭
    ありがとうございます!

• 5月8日
メメ

元気なら問題はないと思いますが、撮影もお参りも…となると結構長時間ですよね?
それだと健診後の方が安心かなとは思います💦

• chiru

chiru

長時間になると思います😭
    やはり健診後の方が気持ち的にも安心ですよね😣

• 5月8日
  • メメ

メメ

病院によっては健診も長丁場になりますし、2日連続でのお出かけはまだちょっと負担が大きいかなとも思います😅💦
    今は必ず生後31日とかもあんまり皆さん拘らないし、健診後が良いと思いますよ

• 5月8日
あやのり

こんばんは。お宮参りおめでとうございます。
健診前でもお子さんの体調を見ながら外出は可能です。
心配なのは2日連続で慣れない外出で、お子さんが疲れてしまうのではないかと思います。
うちは2ヶ月の時にフォトグラファーさんを呼んで自宅で撮影&ご近所の神社へお参りに行きましたが、当日は夜なかなか寝付かず、翌日はいつもより日中眠り続けてました💦合計3時間ほどでしたが疲れてしまったんだと思います。

• chiru

chiru

ありがとうございます!
    2日連続はたしかに赤ちゃんにとっては厳しいですよね😢
    2ヶ月のお子様でも3時間で疲れるとのことなのでやはり日にちを考え直したいと思います!

• 5月8日
  • あやのり

あやのり

ちょうどその日に限って寒かったのもあったと思います😔翌日眠り続ける息子に申し訳ないことしたな、と思いました💦
    私自身も産後ほとんど出かけない生活で、お宮参りの撮影で笑ってもらうためにあやしたり、フォトグラファーさんに気を遣ったりで当日どっと疲れたので、chiruさんも2日連続外出は疲れてしまうかもしれません。
    まだ肌寒い日もあるので、体調お気をつけてくださいね。

• 5月9日
3200g

生後31日とありますが、今は急いでお宮参りする必要ないと思います。
赤ちゃんは外出も疲れますし、健診後のお休みでもいいのではないでしょうか?
もしくは、撮影などなくお宮参りだけで終わって帰るのであれば、いいとは思いますが…🤔