※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

離婚手続きについて、役所での手続きは可能ですか?手続きは届け出後すぐできますか?

これから離婚します。
シングルマザーになるにあたり、役所関係の手続きって、その場で教えてもらえますか?
離婚届け出してすぐ、手続きできるものなのでしょうか?

コメント

ナタデココ

離婚届け出したら役所の方が次何をしたらいいか教えてくれますよ。
届けだしてすぐ手続きです。
保険証、児童手当て、児童扶養手当て、母子医療費?うろ覚えですが💦

• もも

もも

そうなんですね!!では、離婚後に住むところの区役所で離婚届け出した方がスムーズですかね?

• 5月8日
  • ナタデココ

ナタデココ

そうですね。
    離婚後の移住先での役所の方がスムーズにいくかと。
    ちなみにご実家へ戻られたりしますか?

• 5月8日
  • もも

もも

いえ、実家には戻りません。

• 5月8日
  • ナタデココ

ナタデココ

ご実家へ戻られないのであれば普通に児童扶養手当ての手続きもできるかと思います。

• 5月8日
  • もも

もも

児童扶養手当て、とはいわゆる母子手当てのことですか?

• 5月8日
  • ナタデココ

ナタデココ

そうです。
    児童扶養手当て→母子手当て
    児童手当て→子供手当て

• 5月8日
  • もも

もも

そこで手続きできるんですね!けど、それもらうのに必要な書類とかないんですかね?養育費とか口頭で金額言うんですかね?

• 5月8日
ナタデココ

離婚届けの手続き後に役所の方が今後の説明と、課が違いますから子育て支援課に行くと書く書類がありますよ。
養育費は受給しているかしていないか後日郵送してきたような?
養育費受給していると養育費も所得と見なす為、児童扶養手当て減額される場合もあるみたいです。

• もも

もも

もちろん、そんなことはしないですが、養育費受給って、どうやって役所は知るんですかね?金額ウソついてる人いないんですかね?

• 5月8日
  • ナタデココ

ナタデココ

言葉足らずで申し訳ないです。
    養育費受給してるかしてないか、受給してる場合はいくら受給しているか書類が後日郵送してくるんですよ。
    自己申告なので、受給していてもしていないと記入する方や低く養育費の額記入する方もいるのではないですかね?
    役所は、わざわざ通帳調べれませんから💦

• 5月8日
  • もも

もも

そうですよねー。ありがとうございます!

• 5月9日